« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月 3日 (火)

2009/11/03の自転車:横浜地下鉄沿い

(重い時用)

かなり冷え込んだ日ですが,良い天気ということもあり自転車に乗ります.北風が強そうなので,主に南向きに走ることに.

まず,いつもと反対方向に走り出して専修大/明治大学のある浄水場通りへ.坂を上って下りて,中央卸売北部市場のあるところの角で尻手黒川道路に入ります.尻手黒川道路は緩やかな下り坂で道幅も広めで,気持ちよく走れます.

綱島街道と交差するところで綱島街道に入り,日吉のあびすけで昼食.食べ終わって尻手黒川道路に戻り,鶴見川を渡って末吉大通りで鶴見へ行きます.鶴見では鶴見川を渡って仲通へ.あっぱくさんによると沖縄やブラジルの人がおおいとかで,確かにラテン料理&沖縄料理のみせがあるなどなかなか興味深いです.お祭りをやっているようで,お神輿がでていました.

ぐるっとまわってまた鶴見川を渡ろうとしたところ,鶴見川にかかる潮見橋という橋の架け替えが終わったところらしく開通式典というのをやっていました.通り過ぎたときはちょうどエイサーがやっていて,なるほど沖縄なんだなぁと感じます.

国道15号に戻り,国道駅を見たりしながら横浜方面へ.横浜駅前を通り過ぎみなとみらいまで行き,桜木町駅のところを曲がって京急本線に近い道を進んでいきます.が,弘明寺駅に近いところで京急線の下をくぐると,なんだか離れていってしまいます.NV-U3Cで上大岡駅を目的地にしてナビ開始.すると,道をそれて住宅街へと入っていってしまいます.ぐるっと大回りするのかと思いきや,そこでくるっとまわってもと来た道へ.自動車だとUターンするのも大変です.自転車的には無駄足になってしまいました.

で,さらに上大岡へ行くには井土ヶ谷の方まで戻れと出ていたのですが,今度はそれには従わず弘明寺駅へ.京急の弘明寺駅と地下鉄の弘明寺駅は離れていて商店街が結んでいますが,そこを通っていきます.地下鉄弘明寺駅のある通りまで出てから上大岡駅へ.

上大岡駅からどう帰ろうかと考えた挙げ句,地下鉄沿いに湘南台駅まで出てそこから小田急線で帰ることにします.上大岡駅からは電池残量の減ってきたNV-U3Cにナビを任せ,電池が切れないうちにたどり着けるように寄り道せずに走ります.この辺は起伏がかなりあって坂が多く,地上を走る鉄道ではなく地下鉄を採用した理由がよくわかります.

戸塚を超え,長後街道を通りつつ湘南台へ.かなり大変でしたがなんとか電池切れになる前に到着することができました.そこからは輪行で帰宅となりました.

移動時間:3:26'37
移動距離:62.40km
平均速度:18.1km/h
最大速度:45.1km/h
累計距離:3326.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

2009/11/01の自転車:ちょっとの坂ですぐバテる

(重い時用)

特にイベントごともなく自転車に乗るのは結構久しぶり,ということで10時半過ぎに出発です.

今日は福生で多摩川土手を使ったマラソン大会があるとのことで,多摩サイを上の方に行くのはやめてまず尾根幹線道路を走ることにします.多摩川原橋までは多摩サイを走り,そこから尾根幹線道路へ.

尾根幹線道路もなんだかんだで久しぶり...と,最初の坂および杜の一番街を過ぎた後の坂がとてもきつく感じられます.一段落する多摩東公園の信号の時点で既にヘトヘト,くらっと来てしまいます.

ただ,そこから先はきつい坂が長く続くということはないため,あまりスピードは出せないながらも気持ちよく走ります.少し色づいた街路樹とススキを見ながらというのもなかなかのものです.

尾根幹線道路を走りきり,相模原に出たところでがんこへ.久々の相模原がんこうまー.その後国道16号に出て北上します.橋本からは,以前バイパスの方を通ったものの歩道しか走ることができなくあまり良い道ではなかったので,今回はバイパスを使わずに御殿峠を越えます.

御殿峠から東京工科大学の横を通り抜けていく下り坂はなかなか気持ちよく走れます.昔ここでバイトのようなものをしたことがあったなぁ.で,片倉を抜け八王子市街を抜けて実家に立ち寄りつつ浅川へ.浅川はサイクリングロードが完備されているわけではないですが,暖かな日で気持ちよい風を浴びながら快適に走ります.

聖蹟桜ヶ丘付近で多摩川と合流したところで,川崎街道に入って連光寺坂を上ります.高低差が少ない分,尾根幹の最初の坂よりは楽に感じます.連光寺坂上からの下りもまた気持ちよいです.下りきったところからは,旧川崎街道と書いてある方へ進み,あとは南武線沿いにくねくねと走りながら登戸まで出て帰宅しました.夜から雨が降るという予報でしたが,早めの帰宅で降られずに済みました.

移動時間:3:18'04
移動距離:63.99km
平均速度:19.3km/h
最大速度:50.0km/h
累計距離:3263.9km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/24の自転車:千葉を少し

(重い時用)

千葉の大原の方で会社の人とバーベキュー,ということで,途中まで輪行して自転車で行くことにしました.朝に運動療法を済ませて電車を乗り継いで外房線の土気駅へ.ここから先を自転車で行こうという腹づもりです.

土気駅を11時半頃にスタート,しますが,天気予報では晴れのはずだったのに空を雲が覆い尽くし,ちらっと雨粒が落ちてきています.ちょっと不安になりますが,天気予報を信じて出発.走り出してすぐの所にあったショッピングモールのミスタードーナツでお昼を食べ,さらに南に進みます.

昭和の森の横を抜けていくと,周囲がゴルフ場になります.不自然に植えられた杉並木を抜けると下り坂.丘陵地帯を抜けて海沿いの平地へ出ます.

茂原市街と案内のあった方に進み,田園地帯を走っていきます.本来であれば気持ちの良い道なのでしょうが,雨がちらちらしているので気持ちよく走れません.

外房線沿いに出てさらに進んでいくと,雨が強くなってきてしまいます.これ以上走るのは危険と思い,茂原駅で中断してあとは電車で行ったのでした.

移動時間:0:37'28
移動距離:14.14km
平均速度:22.7km/h
最大速度:53.9km/h
累計距離:3199.9km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/17の自転車:関戸橋フリマとか

(重い時用)

10月第3土曜日は関戸橋フリーマーケットの日,ということで早起きして行ってきました.
7時過ぎに準備して出発,多摩サイを走って関戸橋のたもとまで行きます.関戸橋着は8時前くらい.すでに川原には人がたくさん,一体いつから来ているのだろうかと思ってしまいます.凄すぎ.

既に到着済みのすばちゃん,ほぼ同じ頃に到着したあっぱくさんと合流してフリマをうろうろします.売られているのは部品やらグッズやら完成車やら多岐にわたりますが,パーツの類はロード向けが圧倒的に多いのと自分が欲しいものが特にはないのとで,お買い物は無しです.でも見ているだけで楽しい.

うろうろしたりのんびり座っていたりしつつ,お腹もすいてきたので9時半頃にあっぱくさんと関戸橋を離脱,多摩サイを上り,立川方面へ行きます.立川では,海上保安庁の研究所が一般公開ということで見てみます.もともと広いところではないですが,あまりごみごみしてなく,のんびり穏やかムードです.研究所ということで学術的な展示もあります.

1時間ほどかけて展示を見て,11時から中庭で音楽隊のコンサート.着ぐるみのうみまるとうーみん(海保のキャラクター)が踊りまくっていて笑えます.

コンサートを途中で抜けて,砂川にある武蔵野うどんのはるへ.お昼にします.大盛にしてみたのですがなかなかの量.武蔵野うどんは初めて食べましたが,極太麺でなかなかうまい.お昼を食べた後は,立川駅北口側の新しめの施設を眺めながら多摩川へ出ます.

多摩川と残堀川が合流するところであっぱくさんと別れた後は,多摩サイをそのまま下っていきます.途中,関戸橋まで来たところでフリマを見てみると,13時頃には既に半分以上が撤収済み,残る人達も物を売っていると言うよりは余韻を楽しんでいるふうです.その後是政橋を渡り,適当に走って帰宅しました.

移動時間:2:52'09
移動距離:51.71km
平均速度:18.0km/h
最大速度:33.3km/h
累計距離:3185.8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »