« 2009/11/01の自転車:ちょっとの坂ですぐバテる | トップページ | 2009/12/20の自転車:久々自転車 »

2009年11月 3日 (火)

2009/11/03の自転車:横浜地下鉄沿い

(重い時用)

かなり冷え込んだ日ですが,良い天気ということもあり自転車に乗ります.北風が強そうなので,主に南向きに走ることに.

まず,いつもと反対方向に走り出して専修大/明治大学のある浄水場通りへ.坂を上って下りて,中央卸売北部市場のあるところの角で尻手黒川道路に入ります.尻手黒川道路は緩やかな下り坂で道幅も広めで,気持ちよく走れます.

綱島街道と交差するところで綱島街道に入り,日吉のあびすけで昼食.食べ終わって尻手黒川道路に戻り,鶴見川を渡って末吉大通りで鶴見へ行きます.鶴見では鶴見川を渡って仲通へ.あっぱくさんによると沖縄やブラジルの人がおおいとかで,確かにラテン料理&沖縄料理のみせがあるなどなかなか興味深いです.お祭りをやっているようで,お神輿がでていました.

ぐるっとまわってまた鶴見川を渡ろうとしたところ,鶴見川にかかる潮見橋という橋の架け替えが終わったところらしく開通式典というのをやっていました.通り過ぎたときはちょうどエイサーがやっていて,なるほど沖縄なんだなぁと感じます.

国道15号に戻り,国道駅を見たりしながら横浜方面へ.横浜駅前を通り過ぎみなとみらいまで行き,桜木町駅のところを曲がって京急本線に近い道を進んでいきます.が,弘明寺駅に近いところで京急線の下をくぐると,なんだか離れていってしまいます.NV-U3Cで上大岡駅を目的地にしてナビ開始.すると,道をそれて住宅街へと入っていってしまいます.ぐるっと大回りするのかと思いきや,そこでくるっとまわってもと来た道へ.自動車だとUターンするのも大変です.自転車的には無駄足になってしまいました.

で,さらに上大岡へ行くには井土ヶ谷の方まで戻れと出ていたのですが,今度はそれには従わず弘明寺駅へ.京急の弘明寺駅と地下鉄の弘明寺駅は離れていて商店街が結んでいますが,そこを通っていきます.地下鉄弘明寺駅のある通りまで出てから上大岡駅へ.

上大岡駅からどう帰ろうかと考えた挙げ句,地下鉄沿いに湘南台駅まで出てそこから小田急線で帰ることにします.上大岡駅からは電池残量の減ってきたNV-U3Cにナビを任せ,電池が切れないうちにたどり着けるように寄り道せずに走ります.この辺は起伏がかなりあって坂が多く,地上を走る鉄道ではなく地下鉄を採用した理由がよくわかります.

戸塚を超え,長後街道を通りつつ湘南台へ.かなり大変でしたがなんとか電池切れになる前に到着することができました.そこからは輪行で帰宅となりました.

移動時間:3:26'37
移動距離:62.40km
平均速度:18.1km/h
最大速度:45.1km/h
累計距離:3326.3km

|

« 2009/11/01の自転車:ちょっとの坂ですぐバテる | トップページ | 2009/12/20の自転車:久々自転車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174861/46665091

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/11/03の自転車:横浜地下鉄沿い:

« 2009/11/01の自転車:ちょっとの坂ですぐバテる | トップページ | 2009/12/20の自転車:久々自転車 »