« 2009/10/24の自転車:千葉を少し | トップページ | 2009/11/03の自転車:横浜地下鉄沿い »

2009年11月 1日 (日)

2009/11/01の自転車:ちょっとの坂ですぐバテる

(重い時用)

特にイベントごともなく自転車に乗るのは結構久しぶり,ということで10時半過ぎに出発です.

今日は福生で多摩川土手を使ったマラソン大会があるとのことで,多摩サイを上の方に行くのはやめてまず尾根幹線道路を走ることにします.多摩川原橋までは多摩サイを走り,そこから尾根幹線道路へ.

尾根幹線道路もなんだかんだで久しぶり...と,最初の坂および杜の一番街を過ぎた後の坂がとてもきつく感じられます.一段落する多摩東公園の信号の時点で既にヘトヘト,くらっと来てしまいます.

ただ,そこから先はきつい坂が長く続くということはないため,あまりスピードは出せないながらも気持ちよく走ります.少し色づいた街路樹とススキを見ながらというのもなかなかのものです.

尾根幹線道路を走りきり,相模原に出たところでがんこへ.久々の相模原がんこうまー.その後国道16号に出て北上します.橋本からは,以前バイパスの方を通ったものの歩道しか走ることができなくあまり良い道ではなかったので,今回はバイパスを使わずに御殿峠を越えます.

御殿峠から東京工科大学の横を通り抜けていく下り坂はなかなか気持ちよく走れます.昔ここでバイトのようなものをしたことがあったなぁ.で,片倉を抜け八王子市街を抜けて実家に立ち寄りつつ浅川へ.浅川はサイクリングロードが完備されているわけではないですが,暖かな日で気持ちよい風を浴びながら快適に走ります.

聖蹟桜ヶ丘付近で多摩川と合流したところで,川崎街道に入って連光寺坂を上ります.高低差が少ない分,尾根幹の最初の坂よりは楽に感じます.連光寺坂上からの下りもまた気持ちよいです.下りきったところからは,旧川崎街道と書いてある方へ進み,あとは南武線沿いにくねくねと走りながら登戸まで出て帰宅しました.夜から雨が降るという予報でしたが,早めの帰宅で降られずに済みました.

移動時間:3:18'04
移動距離:63.99km
平均速度:19.3km/h
最大速度:50.0km/h
累計距離:3263.9km

|

« 2009/10/24の自転車:千葉を少し | トップページ | 2009/11/03の自転車:横浜地下鉄沿い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174861/46645447

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/11/01の自転車:ちょっとの坂ですぐバテる:

« 2009/10/24の自転車:千葉を少し | トップページ | 2009/11/03の自転車:横浜地下鉄沿い »