« 2009/09/20の自転車:1ヶ月半ぶり | トップページ | 2009/09/26の自転車:霧降高原〜鬼怒川一周 »

2009年10月 4日 (日)

2009/10/04の自転車:西武多摩川線ポタ

(重い時用)

朝に起きたものの,うだうだしていたら午後になってしまったので,13時過ぎの遅いスタートです.まずはニューデリで腹ごしらえして多摩サイへ.多摩サイで是政橋まで行ったところで,西武多摩川線沿いに走ってみようかと思いついてみます.ただ,是政橋で曲がればすぐに是政駅ですが,もうちょっと多摩サイを走った方がよいかなと思い関戸橋までは走ってみます.

関戸橋のところで右折してnav-u NV-U3Cで是政駅までのルートを検索すると,多摩川沿いに良い道がないのか府中本町まで大きく迂回するルートが出ます.それに逆らって関戸橋近くの自転車も通れる遊歩道を行ってみようかと思いましたが,少し進んだところで道が悪くなっていたのですぐに引き返してnav-uの指示通りに行くことにします.

是政橋の近くの通り沿いに是政駅はあります.そこからしばらくは道路と線路が並行していて,そのまま競艇場前駅へ.この付近から多摩川線は徐々に北向きに曲がっていき,道路が並行しないところが出てきます.それでもなんとか線路に並行した道路を探していきます.

次の白糸台駅は車庫があって列車の交換ができる駅です.ちょうど武蔵境行きが来たので,ひと休みしつつ是政行きも見送ります.白糸台駅を過ぎると,線路に並行した道路はほとんど無くなってしまいます.なるべく線路に近い道路を通って多磨駅,そして新小金井駅へ.

新小金井駅付近から東向きに曲がった線路は中央線の線路が近づくと高架となり,武蔵境駅へ到着します.道路の方はもちろん高架にならないので,武蔵境駅の下まで行きます.

武蔵境駅からは帰りになります.自転車の後輪についているダイナモの台座が割れてしまっているのを修理する必要があるため自転車屋さんに寄るようにしてnav-uでルート検索.出てきた道はかえで通り,武蔵境通り,鶴川街道で多摩川原橋まで出るルートでした.中野島駅近くの自転車屋さんで修理をして,帰宅しました.家に着いたのは17時頃.

全体でも短めのコースでしたが,のんびりうろうろしたので時間は随分かかったような感じです.

移動時間:2:26'25
移動距離:42.43km
平均速度:17.3km/h
最大速度:38.6km/h
累計距離:3134.0km

|

« 2009/09/20の自転車:1ヶ月半ぶり | トップページ | 2009/09/26の自転車:霧降高原〜鬼怒川一周 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174861/46395129

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/10/04の自転車:西武多摩川線ポタ:

« 2009/09/20の自転車:1ヶ月半ぶり | トップページ | 2009/09/26の自転車:霧降高原〜鬼怒川一周 »