« 2009/09/26の自転車:霧降高原〜鬼怒川一周 | トップページ | 2009/10/17の自転車:関戸橋フリマとか »

2009年10月 4日 (日)

2009/09/27の自転車:いろは坂上り下り

(重い時用)

鬼怒川〜日光ツーリングの2日目です.当初の予定ではもっと走るコースのつもりでしたが,前日の疲労が大きく,また,前日下った道を上らなければいけないことに嫌気がさしてルート変更でいろは坂にチャレンジすることにしました.宿を出て日光駅の近くにある日光運動公園の駐車場に車を止めて出発です.

大谷川を渡り日光街道を進んで二社一寺前へ.ここで飲み水を確保しようと水が汲めるという情報をもとに二荒山神社に行きますが,水を汲むのにはお金を払ったりなにやら書いたりしなければいけないとわかり,そうまでする必要はないと近くのセブンイレブンで補給します.

補給後,日本ロマンチック街道とやらを走っていろは坂を目指します.清滝バイパスを通り,大谷川沿いに上っていき,馬返へ.ここでひと休みして,いよいよいろは坂です.

いろは坂は上りと下りで道が分かれていて,それぞれ一方通行です.上りは第二いろは坂となっていたのでこちらが後に開通したのでしょう.上りは2車線の道路になっています.この日は霧がいつまで経っても晴れず,むしろ標高が上がるに従って濃くなってくる状態.視界は50mくらいまで落ちてしまいます.いろは坂に入って暫くはきつめの坂が続きますが,つづら折りが連続するような区間になると少し斜度が緩みます.

ほぼ上りきったところにある明智平からは一方通行ではなく対向車も来ます.トンネルを抜けて少し下ると中禅寺湖へ出ます.中禅寺湖も霧の中で何も見えません.

中禅寺湖半のお店でお昼ということも考えたのですが,もう少し先まで進んでみます.中禅寺湖を少し進み,上り坂をまた少し上ると戦場ヶ原に出ます.場所的な問題なのか,いろは坂から中禅寺湖に出るあたりが最も霧が濃く,進めば進むほど霧が晴れてきます.戦場ヶ原付近では霧っぽさはありませんでした.ちなみに,戦場ヶ原は本当に原っぱでした.そう言えば,修学旅行で来たようなきがするようなしないような.ここが戦場になったことってあるのでしょうかね.

戦場ヶ原を抜ける手前で道を曲がって,光徳牧場へ行ってお昼ご飯にします.ここには自転車乗りの人が10人弱来ていました.自転車乗りを引きつける何かがあるのでしょうか.しかしその人達はお昼はここで食べていかなかったようです.

光徳牧場を出て,もと来た道を戻ります.中禅寺湖に戻ってくるとやはり濃霧状態でした.むむ.仕方ないのでそのままいろは坂を下ります.濃霧があまりにひどく,路面がほぼウェット状態になっています.急坂&つづら折りで車が横を走っていくという状況で,ひたすらブレーキをかけゆっくり慎重におりていきます.せっかくしんどい思いをして上ったのに,こちらは下りもかなりしんどいです.馬返まで下りると,ブレーキのかけ過ぎで握力がかなり弱まっていました.

馬返からの戻りは,いろは坂のようなつづら折れでないので高速に飛ばしていきます.路面が濡れているのであまり無茶はできませんし必死ですが,それよりも早く帰りたいという思いもあります.しかし,清滝付近まで来たところで,濃霧から霧雨,そしてはっきりした雨へと変わってしまいました.二社一寺の前まで来た時点ではもうずぶ濡れです.そのまま寄り道をすることなく,日光運動公園まで戻りました.


移動時間:3:43'52
移動距離:64.36km
平均速度:17.2km/h
最大速度:55.8km/h
累計距離:(借り物のため除外)

|

« 2009/09/26の自転車:霧降高原〜鬼怒川一周 | トップページ | 2009/10/17の自転車:関戸橋フリマとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174861/46395168

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/09/27の自転車:いろは坂上り下り:

« 2009/09/26の自転車:霧降高原〜鬼怒川一周 | トップページ | 2009/10/17の自転車:関戸橋フリマとか »