« 2009/10/04の自転車:西武多摩川線ポタ | トップページ | 2009/09/27の自転車:いろは坂上り下り »

2009年10月 4日 (日)

2009/09/26の自転車:霧降高原〜鬼怒川一周

(重い時用)

先週の週末はしげたさんと1泊のツーリングに行ってきました.
これはその1日目.

朝に車で出発し,東武鬼怒川線小佐越駅近くにある宿泊先である日建舟見荘に車を止め,9時半過ぎに出発です.まずは鬼怒川沿いに121号を南下し,今市の手前で大谷川の北側の道を通って霧降大橋から霧降高原へと上ります.

霧降大橋までの間でもそこそこの上りでしたが,ここからは急激に斜度がきつくなります.はじめからギアを一番軽くして,さらに休み休み上ります.とにかく無理はしない方向で.良い天気だったこともあり,景色は最高です.ただ,そろそろ上りは終わりか?と思ってからさらにしばらく上りが続いてなかなか精神的なきつさがありました.

標高1440mのほぼ一番上の所に駐車場と展望台のようになっている部分があり,そこでひと休みしてもう少しだけ上ると,あとは下りになります.上りはあれだけきつかったのに下りは一瞬...でも気持ちいいです.

途中まで下ったところにある大笹牧場でお昼にします.止めてあるバイクの数に驚きます.どうもバイクで来る人が多いようです.

大笹牧場を出てさらに下り,栗山へ.そして次の峠である土呂部へ向かいます.高原だった先ほどと違い,こちらはうっそうとした森の中を川沿いに進んでいく感じ.途中までは緩やかな坂道でしたが徐々に傾斜がきつくなり,だいぶつらくなったところで峠を越えます.

峠を越えると一方的な下り坂が続きます.ただし,道が狭くくねくねと曲がっているので,あまりスピードを出せません.うまい人はそれでもスピードを出すのでしょうけれども.しばらくいくと湯西川温泉があり,ダムを建設しています.ダムができあがるとダム湖の底に沈むであろう道を下りていき,ダム本体を過ぎて少し進むと道の駅湯西川があり,一息つきます.ここは野岩鉄道湯西川温泉駅が地下にあり,その上の駅舎と繋がったところにできています.

道の駅を出て国道121号にでたら,121号を下っていきます.下り坂は緩やかになり,ところどころで上り坂も出てきますが,ゴールが近いと言うことで比較的速度を出して走り,17時半頃に舟見荘に戻りました.

移動時間:5:35'42
移動距離:101.34km
平均速度:18.1km/h
最大速度:58.2km/h
累計距離:(借り物のため除外)