« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

2009/06/27の自転車:九十九里沿い

(重い時用)

(元)会社の人の別荘にてバーべーキュー大会,ということで自転車で行くことにしました.とはいえ全行程では距離がありすぎるので,開始時刻との兼ね合いで東金出発とすることにしました.

11:29着の電車で東金駅に降り立ち,駅前でさくさく展開して出発です.まずは,片貝街道で九十九里浜へ出ます.後になって調べてみると,九十九里鉄道という鉄道が昔近くを走っていて,廃線跡の一部はサイクリングロードになっているそうです.そちらを走れば良かったかもしれません.

片貝海岸に出てひと休みした後,九十九里ビーチラインを南下します.この道は併走する九十九里有料道路よりもある程度陸側にあるため,海は見られません.また,九十九里浜沿いの自転車道の一部(九十九里一宮大原自転車道)となっているようで,海側の歩道は自転車が走れるようになっています.ただ,車止めが頻繁にあったり,車止めを避けてそこに駐車する車があったりで,車道を走った方が遙かに快適です.

白子まで来ると,自転車道が独立して今度は九十九里有料道路沿いを走るようになります.ただ,海岸までは若干距離があり,またも海を見ることはできません.せっかくの独立した自転車道なのですが,他に自転車で走っている人は全く見ません.すれ違う人すらゼロです.路面状況があまり良くなかったりもするので,ちょっと勿体ないです.

長生ICを過ぎて少し走ると,有料道路沿いから離れます.ときどき自転車道を見失ったりもしますが,できるだけ自転車道沿いに走るようにしてみます.一宮を過ぎ,国道128号と合流し,さらに南下.

目的地にだいぶ近づいたところで,少し早い到着となりそうだったので,案内看板の見えた太東埼灯台に寄ってみます.灯台は高台の上にあるため,急な上り坂にへこたれますがなんとか登りきり,灯台へ.灯台から国道に戻る道はもと来た道を戻れというnav-u任せにせず自分で適当に.とはいえ,オートリルートのおかげでこの先道が続いているのかどうかがわかるので非常に助かります.

夷隅川を渡り目的地はもうすぐそこ,というところで海側に延びる自転車道が見えたのでそちらを経由して,大原の近くで目的地に到着.ゴルフをやってから来る自動車組よりも早い到着となりました.

バーベキューでは,自転車で来たというと家から全行程を自転車で来たかのように受け取られることが多く(そりゃそうか),きちんと説明するのが大変でした.帰りは途中まで自動車で送ってもらい,そこからJRで輪行.帰宅したのは0時頃でした.

移動時間:2:15'25
移動距離:45.66km
平均速度:20.2km/h
最大速度:34.2km/h
累計距離:2544.6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

2009/06/14の自転車:富士五湖方面へ

(重い時用)

本日は,しげたさんすかさんとツーリングです.自転車はロードをしげたさんから借りました.出発は,道の駅とよとみのつもりでしたが,駐車場が一杯のため断念して,近くに見つけた駐車場を使います.

出発後,国道348号線に出て,精進湖方面を目指します.上り坂と長めのトンネルを2セット抜けると精進湖でした.精進湖にたどり着くまでにだいぶ標高を稼いでいます.

精進湖を大回りして,そのまま富士パノラマライン〜湖北ビューラインと進みます.この辺は,標高差があまり大きくありません.

河口湖まで来たところでお昼を食べ,御坂みちへ.御坂みちを登って御坂峠を越す予定でしたが,時間的な問題もあり,トンネルを使うことになりました.トンネルを抜けてからはひたすら下り坂で,それまで稼いだ標高を一気に落としていきます.

その後,広域農道や笛吹ラインを通って,出発地点まで戻りました.

(普段とは別扱い)
移動時間:3:46'36
移動距離:77.51km
平均速度:20.5km/h
最大速度:63.2km/h
累計距離:----km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

2009/06/13の自転車:梅雨の合間に

(重い時用)

梅雨入りはしましたが天気は持ってくれそう,ということで,代々木公園のバングラデシュフェスティバルにあっぱくさんが行っているというので自転車で行くことにしました.

行きは,普通に考えれば世田谷通り〜246〜山手通りとなるわけですが,それでは面白くないので荒玉水道道路〜甲州街道〜井の頭通りで行きます.NV-U3Cで代々木公園だけ指定してナビをさせながら行きましたが,桜上水駅近くに行くまでは上記のルートではなく他のルートを行かせようとしていましたので,今日のルートはそこそこ遠回りのようです.

バングラデシュフェスティバルを後にして代々木八幡駅であっぱくさんと別れた後,用賀方面のしげたさんの家へ.明日のツーリングですかさんが使う自転車を改造するとのことで,見物に行きます.代々木公園からNV-U3Cの示すルート通りに走ったところ,初めて通る道も結構あってなかなか楽しめました.

自転車の改造は夜までかかってしまい,20時頃に帰宅開始です.これまた自宅までNV-U3Cで出たルートに従って行こうとしますが,途中,環八で右折すべきところで右折ができず,結構な遠回りをしてしまいました.

自転車と自動車でできることが変わってしまうような場合は,NV-U3Cでのルート検索は自転車には厳しいようです.基本的には問題になるようなことはないのですけれども.結局,30分弱で家にたどり着くことができました.遠回りをしたわりには,上出来です.

移動時間:1:53'43
移動距離:34.74km
平均速度:18.3km/h
最大速度:38.7km/h
累計距離:2498.8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

2009/06/07の自転車:再び野猿街道へ

(重い時用)

午後に用事があったのですが,せっかく晴れたので出撃します.多摩サイを羽村堰まで行き,阿蘇神社であっぱくさんと邂逅.家に戻るあっぱくさんと別れて,小作経由で滝山街道に出ます.雨のため先週は途中で断念した野猿街道に行こうかと思ったのですが,16号で八王子入りしたのでは本当に先週と同じになってしまうので,滝山街道経由にしようと思ったのでした.NV-U3Cに,目的地を京王堀之内駅,経由地として滝山街道のサマーランド前,北野駅前を指定してルート検索.

今日の滝山街道は交通量があまりなく,適度に走りやすいです.秋川を渡りサマーランド前から,戸吹トンネルに入ります.以前はこんなトンネルあいていなかったのに,いつの間にかできていたトンネルでした.相当お金がかかっただろうに交通量はいまいち多くありません.戸吹トンネルを出てからは,一度高尾街道を経由しつつ,八王子市街へ.

八王子では,八王子駅南口を経由して野猿街道へ出ます.看板を見ると八王子駅南口より西側から野猿街道は続いているようで,なかなか興味深いところではありました.八王子駅南口は再開発中のようで,趣が前回来たときと全然変わっていてびっくりしました.

北野駅を過ぎると,野猿峠の上り坂へ入ります.7%の標識があり,ひいこらと登っていきます.でも距離がないのでわりと楽.野猿峠を越えて少し走ると,京王堀之内駅へ.

ここで時計を見ると,午後の予定に対してまっすぐ帰っても微妙な時刻になっていることに気づきます.帰りは帰りで別の寄り道を考えていたのだけれど,そんなことも言っていられないので自宅を目的地にして再度NV-U3Cでルート検索.それに従って帰ることにします.

結果として,多摩ニュータウン通り〜尾根幹線道路経由で帰る道となりました.尾根幹線道路のところはやはりアップダウンがあり,しんどいですが,まぁなんとかそれなりによい時間で到着したのでした.

移動時間:3:27'39
移動距離:77.76km
平均速度:22.4km/h
最大速度:50.5km/h
累計距離:2464.1km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »