« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

2009/05/31の自転車:初パンク

(重い時用)

しばらく自転車に乗れていなかったので,降り出すのは午後3時以降という予報を信じて自転車です.8時半過ぎに出発し,まずは多摩サイを上ります.府中四谷セブンはパスして福生市に入る手前の水場で給水だけして,一気に羽村堰へ.

羽村堰では,昨日降った雨の影響か,水量が増しているような感じです.羽村堰でひと休みした後,阿蘇神社をまわって拝島駅方面へ行きます.拝島駅の立川側にある踏切が,実は日本一の長さで,しかも今日をもって廃止になるとのことで,せっかくなので寄ることにします.

羽村堰まではGPSmap60CSxをマウントにつけていましたが,ここからはNV-U3Cをつけていきます.さくっと交換できるのがRAMマウントの良いところ.ところが,踏切にたどり着く前の時点で,ぽつぽつと雨が降り出してしまっていました.NV-U3Cは防水ではないので,再度map60CSxに交換します.

踏切には渡り納めということで多くの地元の人が来ていました.カメラも来ています.某新聞社の脚立が邪魔なところに置いてあって,流石だなぁと思ったり.踏切は細く長い形になっていて,こうやって大勢の人が渡ろうとするとちょっと狭いです.

踏切を渡りきり,八王子方面に向かいます.天気が持ってくれれば,八王子から多摩ニュータウン方面に抜けて尾根幹線道路経由で帰ろうと思っていました.

国道16号に出て拝島橋を渡り,八王子市街へでたところで,お昼にします.以前とら会で見た,ダイエーの近くにできた圓へ.おいしいラーメンで満足です.

そこからNV-U3Cで南大沢駅までの道を調べ,行くことにします.しかし,北野駅付近まで来たところで雨がぽつりぽつりと.しばらく雨宿りをしましたがやむ気配はないので,そのままえいやと進んでみると,ほどなくして大雨になってしまいます.野猿街道の上り坂の途中,街路樹の木陰で雨宿りをするものの,雨脚が全然弱まる気配がなく,雨に濡れてだんだん寒くなってきてしまったため,続行を断念.最寄りの長沼駅へ出て,電車で帰宅しました.

ちなみに,地元の駅まで戻って自転車を広げていると,後輪のタイヤがぺしゃんこに.いつの間にかパンクしていたのでした.どこでやってしまったのか全然わからないのですが,初パンクです.とりあえずまわりに何もないところとかではなかったのは,不幸中の幸いでしょうかね.パンクは,一度帰宅した後,雨が弱くなってから自転車屋さんに(持って)行き,修理してもらいました.

移動時間:2:42'47
移動距離:55.55km
平均速度:20.4km/h
最大速度:41.2km/h
累計距離:2386.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

2009/05/10の自転車:とにかく疲れた日

(重い時用)

連休最後の日はばっちり晴れたので,やはり自転車に.一度だけ走った境川サイクリングロードに行くことにします.

9時半過ぎにスタートし,多摩サイを上ります.津久井道で町田に直接行っても良いのですが,もっと上流側から走ってみるためです.是政橋のところから連光寺坂〜尾根幹線道路を経由して多摩境駅の近くから境川へ出ます.

境川の両岸にはこのあたりで既に道路が走っていて,片方はサイクリングロードになっています.が,舗装があまり良くないので快適に走れるとは言い難いです.また,ところどころはダートになっていて,これもちょっと厳しいです
とはいえ,川に近い距離で緩い下り坂になっているので,向かい風といえどほぼ気持ちよく走れます.

町田に着いたところで,駐輪場に自転車を止めてお昼ご飯にします.ヨドバシカメラの裏にある駐輪場が,2時間までは無料になっていて良い感じ.

お昼を食べ終え,境川をさらに下ります.以前は町田まで輪行して,ここから下ったのでした.その時は境川の左岸を中心に走っていた気がするので,今回は右岸を中心に.たぶん,左岸より右岸の方が走りやすいです.

しばらく境川を下ったところで,飯田牧場へ.案内はどこにもないですが,nav-uのおかげで迷わずに到着できました.飯田牧場は日本一小さな牧場だそうです.310円のソフトクリームをおいしくいただきます.ジェラートもあるようで,そちらも食べてみたいところ.

飯田牧場を出て境川に戻り,対岸のコンビニに寄ってから境川をさらに下ります.国道1号を過ぎると境川サイクリングロードが終わるので,近くの引地川へ移り,さらに下流へ.そのまま海へ出ます.引地川の右岸はサイクリングロードになっている部分もあるようでしたが,歩いている人も結構いるので車道を走っていきます.一度左岸に出ましたが,こちらは自転車向きではありませんでした.

鵠沼で海に出たあとは,国道134号を東に進みます.このあたりは車が結構来ていて渋滞していました.その後,鎌倉,大船と進み,もう少し走れそうだったので少しでも帰りの電車代を削るために横浜まで出ることにします.nav-uでルート検索をして,出てきたルートに沿って横浜へ.「一般道 距離優先」の設定で出てきたルートは自転車で走るのには良いルートを出してくれます.

主に国道1号を走り,横浜の近くまできたところで,この際だからと家まで自走で帰ることに決定,家に向けて再度ルート検索します.縮小してみるとほぼ直線に乗った感じのルートとなりました.

しかし,いざ走ってみるとアップダウンがかなり多く,100kmほど走ってきた身体にはかなり堪えます.横浜の坂はほんとにしんどい.三ツ沢公園の横を抜け,港北ニュータウンを突っ切り,鷺沼を通って生田緑地の横から府中街道に出ます.

ここで帰宅,と行きたかったのですが,ここ数日ブレーキが結構な音を出すようになってしまい,今日1日でもさらに症状が悪化したので,急遽自転車屋POPに持ち込むことにします.行ってみると別のお客さんの対応をしているところだったため,自転車は預けてしまい,残りは徒歩で帰宅しました.でも,待った方が良かったかなと今更思ったり.

横浜から帰ってくるところのアップダウンがかなり堪え,疲労度合いとしては今までで一番かもしれません.もうちょっと長距離を走れるようになると良いんだけどなぁ.

移動時間:5:59'18
移動距離:128.31km
平均速度:21.4km/h
最大速度:43.9km/h
累計距離:2327.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

2009/05/09の自転車:祭を見たり

(重い時用)

今日は晴れたので自転車です.世田谷通り〜山手通りで代々木公園まで行き,ジャマイカ祭へ.

その後100均をいくつか巡り,笹塚で所望のものを見つけたので,そこから秋葉原へ.神田祭を見るためにしばらくうろうろ.

最後に,水天宮前の近くから池袋まで走り,キリンシティへ.その後,輪行で帰りました.

自転車を押して歩いた分もサイコンにはカウントされているので,平均速度はかなり遅めです.

移動時間:3:32'54
移動距離:49.91km
平均速度:14.0km/h
最大速度:41.8km/h
累計距離:2198.8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

2009/05/08のお散歩:今日も散歩

(重い時用)

今日も雨,ということで,家でごろごろしているつもりだったのですが,それはそれでつらいのでちょっと外に出ることにしました.お昼ご飯をどこで食べようかな,ということで,昨日見つけたあーべーめんに行くことに決定.少しは歩こうと思い,代々木上原から歩き始めます.

nav-u NV-U3Cの示したルートは井の頭通りに出てから代々木公園の西側の道を北上するというもの.それに従って代々木まで行き,あーべーめんで混ぜそばを食べます.

まぜそばをがっつり食べたところで,少しでもカロリーを消費するためにもう少し歩くことにします.代々木から秋葉原までとりあえずルート検索.それに従い歩いてみます.

新宿駅近くの高島屋タイムズスクエアから明治通りに出て,文化センター通りから職安通り,大久保通りと歩いて飯田橋まで行きます.飯田橋付近で,雨が降ってきてしまいました.それでも進んでみると,結構な降りに.ちょっとやだなぁと思いながらも,秋葉原で買い物をしたかったのでそのまま行くことにします.

外堀通りを進んで秋葉原へ着いたところで,ぶらぶら買い物をします.秋葉原に着いた頃には,雨はあまり強い降りではなくなっていました.

いくつかの店をまわり,ヨドバシカメラにも寄ってみましたが,そのものずばりの所望のものはありません.100均にあったという情報があったので,近くのダイソーということで調べて出てきた浅草のダイソーに行ってみることにします.

秋葉原から浅草までのルートを検索すると,あまり大通りばかり使うわけではない面白いルートが出てきます.微妙に斜めになっていたりするので,距離優先で検索した結果なのでしょうか.とはいえ,歩いて行くにはなかなか適したルートです.

浅草でも結局欲しいものは見つからず,江戸きんでラーメンを食べ,銀座線に乗って帰宅しました.

本日の歩数:
30881歩(オムロン HJ0710IT)
32350歩(シチズン TW700)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

2009/05/07のお散歩:久々に散歩

(重い時用)

今日は雨降りのため自転車ではなく,徒歩でのお散歩です.最初はそんなに歩くつもりはなかったのですが,結果的には結構歩いていました.

渋谷駅をでて,渋谷マークシティ近くのはやしへ.前から来ようと思っていたお店ですが,夜営業がないということでハードルが高く,なかなか来ることができないでいました.

はやしで食べた後は渋谷マークシティを通って駅前に出て,センター街から東急ハンズへ.特に買い物はせずに見るだけ見てから,代々木公園まで歩きます.代々木公園をぐるっとまわり,原宿に出て,なるしまフレンドへ.しかしお休みでした.ちゃんと調べずに行くからこうなるのですけれど.

原宿を後にして,買い物の用事のある新宿ヨドバシへ.新宿ヨドバシではシェーバーの替刃を洗浄剤を購入.ついでに,シチズンの歩数計peb TW700を衝動買いです.

ヨドバシを出て,ハルクを抜けて高田馬場方面へ.そろそろ夕食の時間なので馬場でラーメンです.馬場口まで出たところで,課題店があることに気づいて,早稲田に出て紅蓮へ.馬場口から早稲田は結構距離があります.

紅蓮で食べた後,早稲田から地下鉄に乗るか馬場から山手線に乗るか考えつつ,まずは馬場を目指します.馬場口の交差点まで来たところでちょうど信号が赤になったので,気が変わって新宿へ.新宿からは小田急線で帰宅しました.

途中のルートは,殆どNV-U3Cの徒歩モードでルート検索して出てきたルートを使っています.そんなにデタラメなルートは出さないなぁという感じです.

本日の歩数:約29000歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

2009/05/04の自転車:NV-U3C初出動

(重い時用)

昨日届いたnav-u NV-U3Cを実戦投入です.自転車にマウントしないと使い勝手がわるそうだったので,まずは千駄ヶ谷のGPSストアにマウント部品を購入に行くことにします.

NV-U3は初回の測位はかなり速く,GPSmap60CSxより先に場所が特定できました.ただ,時刻合わせまで終わったのはGPSmap60CSxの測位完了とほぼ同時でした.

GPSストアは11時開店,ということで,9時過ぎにスタートして適当に寄り道をすることにします.NV-U3Cはハンドルにつけたポーチに入れて行きます.ポーチには横向きに入れてしまっていましたが,後からログを見ると向きの影響はそんなにはなさそうです.

多摩サイを下り,丸子橋から中原街道へ入り,五反田駅を通って品川駅前へ.走り出してから1時間強で着きます.電車で来るよりは時間がかかるし,なにより準備や帰りのことを考えるとやはり自転車通勤はできないです.

品川駅前を過ぎ,泉岳寺駅のところで曲がって魚藍坂を越して麻布十番へ.そこで向きを変えて六本木,青山一丁目,信濃町を経由してGPSストアへ行きます.

GPSストアではNV-U3C用のRAMマウントを購入し,そのまま自転車に取り付けます.購入した部品はサイズはぴったり.ただ,固定するための爪がちょうどUSB端子を塞ぐ形になってしまうため,USBケーブルで充電しながら使おうとすると工夫が必要になりそうです.

GPSストアを出て,光が丘公園のハワリンバヤルに向けて出発です.NV-U3Cの徒歩モードで出たルートに従って進みます.徒歩モードだと,大きな道を優先と言うことをせずになるべく道のりが短くなるようなルートを選ぶ感じです.新宿を通り,小滝橋通りから下落合に抜けて新目白通り,目白通りを経由して練馬から豊島園横を抜けて光が丘公園へ.

ハワリンバヤルは昨日よりも人がたくさん来ています.あっぱくさんと合流後,お昼ご飯を食べ,モンゴル相撲がなかなか始まらないので退却します.

光が丘公園を出て,とりあえず下北沢に向かってみます.途中まで徒歩モードでルート検索をし,環七に出たところからは車モードでのルートで行きます.徒歩モードだとルートが出るだけでガイドがないのに対し,車モードだときちんとガイドが出るので自転車にはこちらの方が良さそうです.立体交差など車でないと通れない道も出してきますが,そこは仕方ありません.

下北沢でパンでも買おうと思い,駐輪場を探しますが,タダでとめられるところは見つかりません.諦めて下北沢を後にして,環七と246で二子玉川に行きます.駐輪場がきちんとある二子玉川の高島屋でパンを買い,多摩サイで帰宅しました.

NV-U3Cは万能な機械ではないですが,目的地がはっきりしているときにナビしてもらうとか,近くのお店を探すとか,そう言った用途にはかなり使える感じです.GPSmap60CSxとうまく棲み分けをして使っていきたいところです.あと,メモリースティックにトラックログが記録できるのは嬉しい誤算でした.NMEA形式で1秒ごとにログが取られています.

移動時間:3:56'44
移動距離:76.00km
平均速度:19.2km/h
最大速度:42.1km/h
累計距離:2148.9km

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 3日 (日)

2009/05/03の自転車:光が丘公園に行って帰って

(重い時用)

ハワリンバヤル当日と言うことで,寄り道をしながら開始時間の12時に着いていればいいかな?という時間での出発を想定して準備していたら,ズボンが破れかかっていることに気づきます.仕方ないので環八沿いのユニクロに寄り,そのまま最短コースで行くことにします.

10時半頃に出発し,まずは世田谷通りを砧まで.車が流れていて気持ちよく走っていけますが,大蔵団地のところの国分寺崖線を駆け上る坂はいつもながらに速度が落ちます.

三本杉陸橋から環八通りに入り,ユニクロ世田谷千歳台店へ.ここは大型店舗になっていて品揃えも豊富です.まだ午前中と言うこともあり,そんなに買い物客は多くないです.ここで,ウォッシュカーゴハーフパンツを購入,そのまま履き替えます.

ユニクロを出てから環八通りを北へ.荻窪付近で中央線の下をくぐると,その先は井荻トンネルには入れませんので側道をずっと走ることになります.西武新宿線井荻駅のところでは地下通路を通り,環八通りと別れて笹目通りに入り,ハワリンバヤルの行われている光が丘へ.

光が丘公園に到着したのは12時過ぎと,意外と開始時間をちょっと過ぎた程度の時間で到着できました.ユニクロ以外には寄り道をしていないのがきいたのでしょう.図書館横の駐輪場にとめ,先に来ていたあっぱくさんと合流です.

ハワリンバヤルでは,いろいろ食べたりステージでのイベントを見たり.物販コーナーが寂しいことになっていて,殆ど買えるものがありませんでした.あと,なぜか堂島ロールが出張販売に来ています.でもお客さんは全然いません.気づかれていないのかも.

ハワリンバヤルを14時半過ぎに退却し,来た道とは別の道で帰ることにします.なんとなく東風が吹いているふうだったので,目白通りを西へ.道なりに進むと保谷駅付近から南西方向に向きが変わり,田無へ.

田無からは南向きに道を変えて進みます.南風が吹いているのか,南向きになると向かい風を結構感じます.武蔵境駅付近では今後のために駐輪場の確認をして,さらに南へ.京王線とは西調布駅付近で交差します.

西調布からは府中用水の近くの道路を下流方向へ.多摩川と合流したところで,多摩サイには出ずに下の道を進んで狛江駅に出ます.狛江駅からは,小田急線高架下の道路を通って和泉多摩川駅に出て,多摩水道橋で登戸側に渡って帰宅しました.

移動時間:2:37'23
移動距離:50.86km
平均速度:19.3km/h
最大速度:42.2km/h
累計距離:2072.9km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

2009/05/02の自転車:時計回り

(重い時用)

連休初日は素晴らしい自転車日和.朝一で行った整形外科が長引いて,11時過ぎの出発です.

まずは多摩サイを羽村まで.基本追い風で,気持ちよく走れます.羽村ではいつ樹の鯛塩つけ麺で昼食.その後どうしようかなぁと考えつつ走り出し,多摩湖方面に行くことにします.

多摩湖まで来たとして,多摩湖自転車道はあまり走りに向かないので,西武ドーム前を通って西武狭山線沿いに所沢へ抜けます.そしてそのまま県道を使って新座方面へ.

国道463号と国道254号が交差する英インターで254号の池袋方面へ...行こうとしたら右折できなかったので,少し行き過ぎて信号を渡ってから戻り,254号を池袋方面へ.

254号の池袋方面行きは交通量が結構あり,信号で詰まったりしてあまり走りやすくなかったので,朝霞付近で併走する県道へ.こちらは信号は多いですが交通量は少なく,自転車にとっては走りやすいです.旧道か何かでしょうか.

和光市を過ぎて254号に合流しますが,この付近ではだいぶ走りやすくなっています.そのままぐいっと池袋まで.池袋からは明治通りで新宿まで出ます.池袋駅前はいつもながらに凄い人です.

新宿からは甲州街道を西へ.前をゆくロードに引っ張られてスピードを上げますが,次第にちぎられていきます.向こうはそんなに一生懸命こいでいるふうではないので,やはり差は歴然としている感じです.

あとは,環八〜世田谷通りと走って帰宅.登戸まで戻ってきたのは18時過ぎですが,まだまだ日は出ています.日の長さを本当に感じます.

移動時間:5:00'28
移動距離:110.50km
平均速度:22.0km/h
最大速度:47.7km/h
累計距離:2022.1km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »