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2009年4月29日 (水)

2009/04/29の自転車:初大垂水

(重い時用)

風のあまりない良い天気です.自転車に乗らずにはいられません.先週末は遠くまで行った感じなので,今日は近場にしようかなーどうしようかなーと思いつつ,大垂水峠に初めて行ってみることにします.正確には,子供の頃に実家からママチャリに乗って行っている覚えはあるのですが,途中からはずっと押していたような気がします.

11時頃の出発.まずは多摩サイを進み,是政橋のところで川崎街道に入って連光寺坂経由で関戸橋へ.関戸橋からは多摩川/浅川沿いを走ります.よく晴れていて風もさわやかで,本当に気持ちよく走れます.気温もちょうどいい感じ.

平山城址公園駅のところで北野街道に入り,長沼駅の近くから八王子市街方面へ.実家のすぐそばを通り抜けて甲州街道へ出ます.車が渋滞していないので,今日はそこそこ走りやすいです.

12時を過ぎていたので,市街地から抜けてしまう前に青葉でお昼にします.青葉を出て甲州街道に戻り,さらに西へ.高尾駅を過ぎたところでコンビニで一息ついて,峠に入っていきます.

本格的な登りが始まる前の高尾山口付近は,人がたくさん.ホームの上にもまだ13時台だというのに帰る人がたくさん電車を待っています.高尾山って遠足で行くようなお手軽なところだったんだけれど,ミシュランの影響は本当に大きいんだなぁ.

大垂水峠は,車も少なく走りやすいです.ロードで下ってきている人とたくさんすれ違いました.逆に,これから西向きに登ろうなんて人はもういないのか,殆ど見かけません.じりじりと斜度が増していきますが,なんとかローギアに落とさずに登りきることができました.や,素直にローギアに落として楽に登っていた方が良かったのかもしれませんが.

大垂水峠のてっぺんからの下りは,登りとは違ってくねくねとした坂になります.東側と西側でこれだけ道が違うと,そのまま往復しても楽しめるかもしれません.下り坂は,ところどころで視界が開けて麓の方が見渡せてこれまた良いです.が,あっという間に下りきって相模湖駅へ.

相模湖駅からは,津久井湖まわりで帰ることにします.ちょうど相模湖やまなみ祭が開催されている県立相模湖公園の前のコンビニで水分補給をして,国道412号へ.相模湖から離れて少し進んだところの坂がいきなり急で,大垂水峠では使わなかったローギアを使うことを余儀なくされます.やっぱり大垂水峠の斜度くらいがちょうど良いんだな.

国道412号〜413号と通って津久井湖の城山ダムへ.この辺は鉄道も通ってなくて相当不便な場所という気がするのですが,思ったよりも人が住んでいて栄えています.なんでだろー.そこから橋本駅に近づくにつれて車が増え,路線バスに頭を押さえられて信号待ちでも足止めを食らいまくります.

橋本駅を過ぎ,相模原がんこでラーメンを食べます.午前中に尾根幹線道路を走ったりしたときは,まだ開店前だったりするので食べられないのですが,今日はばっちりです.通し営業はありがたいなぁ.

ということで,がんこを出て尾根幹線道路へ.相模原側から稲城側へ抜けるのは初めてです.どちらかというと下り基調ということもあって,相模原に向かうよりは楽に走れることを知りました.最後に稲城側の下り坂をぐいっと下って,帰宅しました.

途中,サイコンの取り付け方がいまいちで何度もリセットしてしまい,殆どデータが残っていません.累積距離の差から本日の走行距離だけはわかりますがそれ以外はダメですね.

移動時間:-:--'--
移動距離:90.9km
平均速度:--.-km/h
最大速度:--.-km/h
累計距離:1911.6km


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2009年4月26日 (日)

2009/04/26の自転車:追い風参考

(重い時用)

週末は予報の段階では土日とも雨だったのですが,日曜になって起きてみると晴れていたので,自転車に乗ることにしました.南西の強い風が吹いていたので,北東方面を目指します.

8:40頃の出発.世田谷通りから狛江駅を抜けて仙川駅方面へ.仙川駅を迂回して甲州街道に出たら,環七通りまで進みます.追い風が強く,スピードが出やすくなっていますが,甲州街道では街路樹の枝が道路上に散乱していてなかなか危ないです.

環七通りもほぼ追い風で,さくさく進みます.最初は北向きだったのが徐々に右へ右へと向きを変えていき,南東を向いて亀有を越え,国道6号とぶつかったところで国道6号に入ります.

国道6号は最初は車道側が流れていなく,あまりスピードが出ませんでしたが,すぐによく走れるようになります.松戸,柏,我孫子,取手と進み,牛久を越えたところでお昼ご飯に.牛久沼の近くにはやたらとうなぎ屋が並んでいたのですが,それをスルーしたらしばらく店が無く,結局松屋になってしまいました.ちなみにその先のひたち野うしく駅の近くにはそれなりに店があったり...

ご飯を食べ終えてリスタートすると,だいぶ疲れが出ていることに気づきます.追い風もあまり吹いていないようで,明らかにスピードダウン.荒川沖からさらに進んだところで,それ以上進むとしばらくは何もなさそうだったので,国道6号から別れて国道354号に入り,土浦を目指します.

土浦は昨秋に霞ヶ浦に走りに来たところ...ですが,もちろん霞ヶ浦に行く元気もないので,駅前まで来たところでひと休みして,帰宅方法を考えます.土浦から少し西にいくと筑波研究学園都市,というかつくばエクスプレスの終点であるつくば駅があることから,そちらを目指すことにします.

土浦からつくばへは西向き,ということは,向かい風になります.結構しんどい.でも,土浦付近ではもう追い風効果がほとんど無かったということで,向かい風もそんなには強くなかったのだと思います.

つくばについたのはまだ15時前,ですが,もう疲れたのでつくば駅付近をうろうろしてからつくばエクスプレスで帰宅しました.

移動時間:4:57'16
移動距離:107.72km
平均速度:21.7km/h
最大速度:47.9km/h
累計距離:1820.7km(サイコン設定の都合上前々回からkm未満切り捨て)


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2009年4月18日 (土)

2009/04/18の自転車:関戸橋でサイコンをなくす

(重い時用)

今日は関戸橋フリーマーケットの日,と言うことで,朝早く起きて7時に出発,多摩サイを関戸橋まで走ります.

関戸橋に着いたら既に凄い人.一体いつから来ているんだろう.関戸橋で,すばちゃん,あっぱくさんと合流,うろうろします.フリーマーケットは,ロードのパーツが多いです.ビンテージなブロンプトンを出している人もいました.

しばらくして,神戸から来た文市さん夫妻+坂行君と合流,さらにうろうろします.坂行君は1歳1ヶ月に満たないのに,がしがし歩きます.凄いなぁ.あやちさんはブロンプトンの購入を検討しているとのことで,近くのいろは坂まで試乗してもらってみます.

と,ここでポケットに入れておいたサイクルコンピュータを落としてしまっていることに気づきました.ポケットに一緒に入れておいたあどえすを出したり入れたりしている時に,きっと落ちてしまったのでしょう.少し探してみますが見つかる気がしないので諦めてひと休みです.

いろは坂に行ってきたあやちさんとすばちゃんが戻ってきたところで,近くのすばちゃんの家に行き,さらにお昼ご飯に行きます.お昼は府中駅近くのスイタイというタイ料理のお店です.バイキング形式で999円.たらふく食べます.グリーンカレーがおいしかったなぁ.

府中から戻ったところであやちさん一家およびすばちゃんと別れ,多摩サイまで出たところであっぱくさんとも別れます.ここからは帰宅なのですが,近くのY's Roadで代わりのサイコン(これまでと同じもの)を購入します.5670円の出費.

関戸橋まで戻ってきたところで,あやちさんが走ってきたいろは坂に寄ってみることにします.あやちさんは2速では厳しいので1速で登ったとのことですが...確かに2速では無理です.1速で登っていきます.でも距離が短いこともあってか,つらくはない感じ.

いろは坂通りを往復し,今度は比較のために川崎街道の連光寺坂およびそこから尾根幹線道路に抜ける坂を登ってみます.こちらは少し距離がありますが,いろは坂ほどの斜度はないようで,なんとか2速でいけました.

尾根幹線道路に出たところで稲城側に降り,そこで今度はよみうりらんどに続く道へ行ってみます.京王よみうりランド駅を過ぎたところから始まる坂は2速ではきつく,1速にして登りました.

よみうりランドの前を通って稲田堤側に下り,中野島の自転車屋POPへ.ペダルについている反射板が少し前に取れてしまったので,替えを購入するために来たのです.が,他のお客さんが要らないと置いていったものがちょうど使えることがわかり,無償で頂くことができました.こういう店で自転車買って,本当に良かったなぁ.自転車屋POPからは,多摩サイ経由で帰りました.

というわけで,本日はサイコンのデータは無しです.GPSログから見ると,走行距離は40km強と言ったところでしょうか.

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2009年4月12日 (日)

2009/04/12の自転車:逆風にめげる

(重い時用)

長々書いたところでソフトが落ちたので...手短に.

9時過ぎに出発し,府中街道経由で尾根幹線道路へ.出発時点では肌寒かったのですが,ある程度のぼって聖ヶ丘付近まで走った時点でもう汗だくでした.

尾根幹線道路を走りきり,町田街道,八王子バイパス,北野街道と走って高尾へ.八王子バイパスは自転車でも30円取るわりには,車道は走れないしすぐに一般道に追い出されるしで,かなり不満が残ります.

高尾では,たくさんの種類の桜があるという多摩森林科学園に行ってみますが,ちょいっと寄るという感じの所ではなかったのでパスして,高尾街道,滝山街道を通って多摩川まで出ます.羽村のいつ樹でお昼ご飯.

いつ樹を出た後は,たまリバー50kmを始点から終点まで走ってみます.南風が強く,殆ど向かい風という状態でかなり疲れてしまいますが,府中四谷橋付近のセブンイレブンの前の土手で少し寝転がって休息を取ったりしながらなんとか走破.たまリバー終点は,大師橋の300m程上流のところでした.

大師橋を渡り多摩川の右岸を走って,帰宅します.途中,来るときとは逆に追い風となって,かなり楽をします.が,それでも結構走ったのでへとへとです.結局,日没とほぼ同時に帰宅となりました.

移動時間:6:59'42
移動距離:137.82km
平均速度:19.7km/h
最大速度:48.7km/h(不明)
累計距離:1713.8km

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2009年4月 5日 (日)

2009/04/05の自転車:桜さくらラーメンさくら

(重い時用)

今日は遅めに,11時過ぎのスタートです.いろいろなところの桜を眺めよう,とテーマを決めて走り出します.

多摩サイを下流に向けて走り,二ヶ領用水を取り入れる二ヶ領宿河原堰のところの桜が最初です.お花見をしている人もいます.そのまま下って,二子橋を渡ります.

二子玉川の坂道を上り,環八通りで砧公園へ.砧公園の中は自転車を降りてのんびり歩きます.砧公園の桜はめちゃくちゃ多いわけではないですが広場があってたくさんの人が来ています.

砧公園を抜けて世田谷通りを狛江方面へ.大蔵団地の中を突っ切る下り坂は桜のトンネルになっています.野川まで出たところで,野川サイクリングロードをさかのぼることにします.

野川はところどころに桜があって,それぞれ人が来ています.川辺に降りられるようになっていて,そこでビニールシートを広げてお花見をしている人が多いです.ある程度野川沿いに走ったところで,いったん武蔵境通り〜東八道路と通って野川公園へ.野川公園にもまた桜があり,たくさんの人が来ています.

野川公園を出た後,小金井公園へ行きます.小金井公園は桜まつり的なものをやっていて,桜の量も凄いのですが人の出も凄まじく,大変なことになっています.最混雑地帯に自転車をひいて突入するのは諦め,迂回して通ります.途中で見た便所は,男性用ですら50人ほど並んでいました.

小金井公園を抜けて小金井街道を北上します.しばらくはあまり桜のないところを通り,さてどうしたものかと考えていると,目に入ったのが「水道道路」の看板.ある程度長く伸びていそうなので,水道道路を走ることにします.後から調べると,野火止用水と並行するもので,水道自体は東村山浄水場と朝霞浄水場を結ぶもののようです.

朝霞浄水場まで水道道路を走ったところで,いい加減お腹がすいているので昼飯です.志木の麺家うえだがあいていそうだったので,行ってみます.うえだに行ったのは2回目.初めて特濃魚介豚骨ラーメンを食べましたが,うまかったです.

うえだを出て,とりあえず国道254号へ.しかし,渋滞気味であまり走れません.朝霞中央公園の近くの信号で大泉方面に曲がると,自衛隊の朝霞駐屯地の横の道は桜並木になっています.それなりの長さがあり,見応えがあります.

そのまま大泉方面へ進むと,今度は大泉学園通りへ.大泉学園通りは道幅があまり広くないですが,それに覆い被さるように延々と桜並木が続きます.これはまた結構いい感じです.先まで見通す形でしっかり見られるのが車道から,というのがちょっと勿体ないなぁ.

大泉学園駅からは,適当に走って吉祥寺へ.井の頭線〜小田急線と輪行で帰りました.

移動時間:4:06'30
移動距離:64.55km
平均速度:15.7km/h
最大速度:38.1km/h(多摩サイの途中)
累計距離:1576.0km

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