« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月22日 (日)

2009/02/22の自転車:とにかく疲れた日

(重い時用)

友人に誘われ,ロードを借りてヤビツ峠にチャレンジしてきました.
鶴巻温泉駅近くの駐車場まで車で行き,そこから246に出て名古木交差点からヤビツ峠に入っていきます.

1kmちょっと行ったところにあるコンビニで飲み物等を補給して,いざ本番.が,ちょっと進むといきなり目の前に立ちはだかる坂に圧倒されます.そして,坂を上ってカーブを曲がるとさらに坂.心折れまくりです.
蓑毛,菜の花台でそれぞれ休み,名古木交差点から1時間20分ほどかけてなんとか登り切りました.もう,相当しんどいです.

ヤビツ峠を越えると今度は急坂を下ることになります.これはこれで結構怖い.さっきまで汗でびっしょりになっていたシャツが急速に冷えて,寒くなってきます.わき水のあるところで給水し,そのちょい下のきまぐれ喫茶でケーキセットをいただき,ごりごり降りていきます.途中から坂が緩やかになり,気持ちよく走れるようになります.

宮ヶ瀬北原交差点で,すぐに戻るコースを選ぶか宮ヶ瀬湖をまわるかで相談した結果,宮ヶ瀬湖をまわることにします.ただし,当初可能性として挙がっていた半原越はやめておくことにします.

宮ヶ瀬湖をまわる道は,当初の予定とは違ってしまったもののなんとか服部牧場に到着,ソフトクリームを食べます.実はお昼ご飯を食べる予定もあったのですが,疲れすぎてご飯を食べられる状態ではなかったのです.

服部牧場を出て,宮ヶ瀬ダムの上を通り,県道64号線で伊勢原方面へ向かいます.が,途中で道を間違えてしまい厚木市街方面に向かってしまいます.これは痛恨のミス.10km近く遠回りとなってしまった上に,遠回りした道は思いのほかアップダウンがあってくたくたになった体に更なるダメージを与えます.友よ,申し訳ない...

246に出た後は,そのまま246を進んで元の駐車場へ.10km無いくらいの道でしたが,アップダウンがあってこれまた大変でした.

ちなみに,鶴巻温泉に戻ってきた後は近くの温泉施設で温泉に浸かり,遅いお昼ご飯を食べてから戻ったのでした.

ヤビツ峠.それはもうとんでもないところでした.少なくとも今のところは,また行きたいとは思わないです(^^;

(友人の家まで.帰りは輪行)
移動時間:0:22'33
移動距離:7.50km
平均速度:19.9km/h
最大速度:34.0km/h(不明)
累計距離:1396.1km

(現地で:別扱いと言うことで)
移動時間:3:59'28
移動距離:79.99km
平均速度:20.0km/h
最大速度:54.9km/h(不明)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

2009/02/21の自転車:日が長くなったと感じる

(重い時用)

リハビリを終えて10:30頃のスタートです.まずは多摩サイを羽村まで.風はそんなに強くなく,空気は冷たいですが陽が当たって気持ちよく走れます.

羽村堰まで行き,昼飯はどうしようかな,と考えて奥多摩街道で福生の雫に行ってみるも,休業中の張り紙が.こんなことならいつ樹に行けば良かった.仕方がないので新奥多摩街道で立川方面に向かいます.

立川でお昼にしようかなと考えつつも,新奥多摩街道だと立川駅からは少し遠いのでそのまま直進,していたら国道20号と合流してしまいました.このあたりの国道20号はあまり走りやすくないので,別の道に逃げ込みます.適当に走って,東芝府中工場の南側の道へ.ただし,こちらの道もあまり走りやすくはありませんでした.

小金井街道と合流してから少し進み,東八道路へ.東八道路は,自転車はもとより徒歩でも殆ど来ていないように思います.途中で,いい加減お腹がすいたので,コンビニでパンを補給.やはり立川でしっかり食べておけば良かったと後悔です.

東八道路から甲州街道に合流し,新宿で明治通りに入って代々木のGPSストアへ.RAMマウントにつけるデジカメ用アタッチメントとGPSmap60CSx用の液晶保護シートを購入します.お店を出て,渋谷から246に入ろうかと思って明治通りを南下しましたが,神宮前付近で凄い人混みにぶつかったため,代々木公園から西方面に抜けます.

井の頭通りを少し進みますが,そのまま行くと甲州街道にぶつかってしまうため,路地を入って下北沢へ.下北沢で自転車を停められるようならアンゼリカでパンでも買って帰ろうと思いましたが,駐輪場は1日100円でパンを買うためだけに払うのはちょっと勿体ないのでそのまま退散,茶沢通りで三軒茶屋へ向かいます.

三軒茶屋でそのまま世田谷通りに入ればあとはそのまま帰れるわけですが,それだとちょっと能がないので246と世田谷通りの間の道を通っていくことにします.弦巻通りを進み,馬事公苑の裏を通り,砧公園の北側を通ってから,世田谷通りへ出ます.あとは世田谷通りで帰宅ですが,和泉多摩川でちょこっと寄り道もしたりしました.

登戸に戻ってきたのが17時半前くらい.この時間でもまだ明るいのですから,随分日が長くなったなぁと感じるのでした.

移動時間:5:14'50
移動距離:103.63km
平均速度:19.7km/h
最大速度:37.1km/h(不明.世田谷通りの下り坂かも)
累計距離:1388.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

2009/2/14の自転車:246を下ってみる

(重い時用)

朝は雨だったので自転車は諦めかけていたのですが,午前中の腰医者が終わったらしっかり晴れて路面も乾いていたので,暖かい風が吹いていて気持ちいいしと言うことで軽く走るつもりでスタートしました.とはいえ多摩サイだと場所によっては手こずりそうな気がしたので,大きな道を走ろうと言うことで246を下ってみることに.

246までは,多摩サイを下っていきます.暖かい風で気持ちいい,というよりはあっと言う間に暑くなります.二子橋まで行ってから,少し戻して246へ.246は路駐がほとんど無く信号も少ないため,わりと走り易いです.ただ,アップダウンが結構あって,上り坂は暑さ倍増という感じです.下り坂は結構スピードが出ます.

途中,16号で町田に抜けようかとか境川サイクリングロードで藤沢に抜けようかとかも思いましたが,ずるずると246を走り続けてしまって相模川を渡ります.相模川を渡ったところで昼飯はどうするかと考え,本厚木駅周辺のラーメン屋さんも候補に挙がったのですがせっかくなので以前から行きたかったZUND-BARに行くことに.

場所を調べてハンディGPS上の地図で目星をつけて出発,したのですが,目星をつけた場所が間違えていて行き過ぎてしまい,その場で調べ直してやっと到着しました.

ZUND-BARは七沢という結構奥まった場所にありながらもそれなりにお客さんが入っていて凄いです.おそらく皆さんクルマできているのでしょう.塩あっさりラーメンと肉飯を食べます.両方ともおいしいですが,この場所にしては割高感があるかなと思ってしまいます.特に肉飯.まぁ,この店は,自分のような遠くの人間からしてみたら来ることに意義があるんです,きっと(笑)

テイクアウトでソフトクリームを買い(暑い日だったのでちょうど良かったです),食べてから本厚木駅に向かって出発.やはり歩きで来るのは厳しいところだなーと思いつつ,本厚木から小田急に乗って帰ったのでした.結局,軽くのつもりが60km近くになってしまいました.まぁ,人によっては60kmなんて軽すぎるんでしょうけれど.

移動時間:2:40'09
移動距離:59.22km
平均速度:22.2km/h
最大速度:48.8km/h(246の下り坂)
累計距離:1284.9km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

2009/2/8の自転車:砂嵐にやられる

(重い時用)

先週買ったGPSのハンドルバーマウントを初めて実戦投入します.これまではバックパックのストラップにカラビナでぶら下げていて,自転車をこいでいる最中に画面を見たり操作をするのは困難だったわけですが,これからは楽に地図のチェック他ができるようになります.

10時前に家を出発,あっぱくさんの家を目指します.まずは多摩サイを走りますが,北風が強くなかなか速度が上がりません.結構しんどい.日野橋手前のサイクリングロードが途切れて一般道を走るところで,サイクリングロードには戻らずに立川市街へ入っていきます.

あっぱくさんにチェーンクリーナーをいただいて,2時間後に一橋学園のカレー屋で落ち合う約束をします.あっぱくさんに教えていただいていて,前から行きたかったカレー屋です.

とはいえこのまま一橋学園に直行してしまうと早く着きすぎてしまうため,もうしばらく西に進むことにします.おおむね青梅線沿いに,拝島まで.拝島駅を越えたところで陸橋を渡って線路の反対側に出て,今度は西武拝島線沿いに東へ向かいます.

西武線沿い,とはいえ五日市街道は以前走っているのでなるべく避けて,適当に走っていきます.風は相変わらず強く,そして西武線沿いには畑が結構多いわけですが,そうなると畑の土が風で巻き上げられて砂嵐状態になってしまいます.目を開けていることすらできずに立ち往生してしまうこともありました.正直,サイクリングロードで速度が出ないよ〜って言っている方がマシだったような.

一橋学園駅について自転車を駐輪場(1回100円)にとめ,あっぱくさんと合流してビハニで昼食です.ビハニスペシャルセット1350円.非常に満足度の高いセットでした.カレーうまー,ナンうまー,チキンうまー.また来たいところです.場所がちょっと厳しいけど.

食べ終わり,電車で来ていたあっぱくさんと別れた後は,家を目指します.風は弱まりそうもないということで,なるべく西向き北向きにはならないように.国分寺までは西武線沿いに進み,そこからは適当に走って帰宅しました.家に着いたのは15時過ぎと,結構早めの帰宅となりました.

今回,ハンドルバーマウントを初めて使いましたが,具合はなかなか良好でした.しっかり固定されるし,電波の受信具合も体が影になって悪くなると言うこともないようでした.ただ,ハンドルからさらに上に伸ばす形になるので,悪路ではガタガタと揺れてしまいちょっと気になります.多摩サイで言うと府中市区間にある減速用の緑の凹凸とか,GPSをつけていなくても嬉しくないですが,なおさらです.
あと,あまり画面を見てしまうと当然注意力が散漫になってしまうので,その辺も気をつけないといけません.まぁこれは使う側の問題ですが.

さらに言うと,今回マウントをつける際,折り畳んだときに他の部分に干渉しないようにするためにこれまでサイコンをつけていた場所につける必要があり,そうなるとサイコンはベルをつけていた場所につける必要があり,と,玉突き的にハンドルバーまわりをいじることになってしまいました.で,現在デジカメを入れているポーチがちょっとうまくない状態になっています.この辺,もう少しうまいやり方を考えたいところです.

移動時間:3:49'19
移動距離:67.16km
平均速度:17.5km/h
最大速度:37.5km/h(不明)
累計距離:1225.7km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »