« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月25日 (日)

2009/1/25の自転車:春近し,なのだろうか

(重い時用)

今日は,冷たいですが澄んだ空気に雲一つ無い快晴で,絶好の自転車日和でした.

まずは,多摩サイを羽村まで.今日は最初に多摩水道橋を渡って多摩川の左岸を行きます.休憩は府中四谷橋の近くのセブンイレブンと福生南公園の手前の水道のあるところです.

羽村堰でさらに休憩をしたら,阿蘇神社まわりでいつ樹へ.2009年の初いつ樹です.つけ麺700円.

いつ樹を出て,青梅方面に向かい,河辺を過ぎたところで青梅街道に入ります.青梅街道では信号に引っかかりまくり,歩道を自転車で走る小学校女子2名と抜きつ抜かれつの好勝負を演じてしまいます(逝)

箱根ヶ崎付近で新青梅街道と分かれると,とたんに道が細くなり曲がりまくります.なかなか走りにくい.それでも東大和の街中を抜けると道も太くなり,走りやすくなります.そこから先は,一気に新宿まで.

新宿では西口駅前をスルーして,甲州街道をくだります.先日,愛用しているヒートテックに穴が開いてしまい,ユニクロで代わりを買おうと思ったためです.千歳船橋近くの環八沿いに旗艦店があるので,そこを目指します.しかし,環八通りに入っていざユニクロへ到着しましたが,ヒートテックは既に完売.他の店にももうないだろうとのこと.仕方ないので今シーズンは穴あきを継続して使い,秋になったらすぐ買わねば.

ユニクロを出たらあとは環八通り,世田谷通りと通って帰宅です.世田谷通りは世田谷区区間は走りにくいですが,狛江市区間は自転車レーン(のようなもの)がそこそこ用意されていて走りやすいです.

結局,日没とほぼ同時に家に到着.冬至の頃から比べると,随分と日が延びたのを実感できます.

移動時間:4:47'10
移動距離:103.68km
平均速度:21.6km/h
最大速度:36.5km/h(青梅街道のどこか)
累計距離:1158.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

2009/1/18の自転車:結構寒かった

(重い時用)

土曜日は乗ろうと思っていたものの乗れなかったので,天気があまり良くないことを承知の上で早めに起きて自転車です.

8:15過ぎに家を出発,まずは多摩サイで羽村まで行きます.途中,マラソン大会とか凧揚げ大会とかが複数行われていましたが,凧揚げは風が無くてなかなか揚がらないようでした.少し雨に降られましたが,乾く速度の方が速いようでしたので続行することにします.

羽村から東青梅までは奥多摩街道を行き,そこから八高線方面へ進みます.途中,霰のようなものが降ってきて顔に当たり,少々痛いです.ただ,どちらかというと問題は寒さの方でした.基本的には防寒対策をしっかりしてきたので大丈夫だったのですが,普段履きの靴下を履いてきてしまったためつま先がどうにも寒い.しもやけになったりすると困るので,途中でファッションセンターしまむらに寄って暖かそうな靴下を調達.元から履いている靴下の上に履いて2枚重ねにします.そうしたらかなり楽になりました.

八高線沿いに出たところで,八高線に沿って北上します.飯能(西武線ですが),東飯能,高麗川,毛呂,越生と進んだところでひと休み.お昼をまわっていましたがあまり食事ができるような気配がなかったため,越生線沿いに坂戸に出ることにします.

東武越生線はそんなに長くないので適当に行きます.途中の駅の入口の駅名看板が冠に「東武東上線」とつけていたのはなんだったんでしょうかね?

坂戸では「花きゃべつ」へ.ドカ盛りのお店です.花きゃべつカレー780円に大盛で+300円.かなりの量でしたがなんとか完食しました.

坂戸からは東武東上線沿い,と言うほどではないですが近くを通って森林公園まで.十分疲れてきたのと,これ以上進むと電車が少なくなって帰るのが大変になるのとで,ここで終わりにしました.帰りは快速急行にゆったり座って帰宅しました.

移動時間:4:42'35
移動距離:94.72km
平均速度:20.1km/h
最大速度:37.6km/h(八高線沿いの道のどこか)
累計距離:1054.8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

2009/1/10の自転車:初乗りは短めに

(重い時用)

今日は2009年の初乗りでした.自転車屋さんに預けていたブロンプトンを受け取って,出発です.

阿佐ヶ谷で待ち合わせをしていたため,そちらに向かいます.府中街道から鶴川街道に出て調布まで行き,甲州街道を東に.北西の風が強く,向かい風になるとかなりしんどいですが,甲州街道では東向きに走るため追い風になるところもありました.

上高井戸から,環八通りを北上です.甲州街道にしても環八通りにしても,ところどころ信号で引っかかるとなかなか進めなかったりして,ちょっと走りにくいです.荻窪駅の南側を通って青梅街道に出て,阿佐ヶ谷へ着きます.

阿佐ヶ谷では駅近くの駐輪場(1日100円)に停めて,よねっち,kikuyan,あっぱくさんとバンダリでカレーを食べます.カレー3種(ダル,ベジタブル,チキン),ゴマナン,ミニライス,ミニサラダ,ラッシー,デザートで1380円.ナンとライスはおかわり自由です.ナンはふわふわタイプ.デフォルトでゴマナンなのは面白いです.

カレーを食べた後,東京ばな奈の秘密基地に行ったり,フレンド商会を見たりしつつ,散会.青梅街道で新宿まで行って,電車で帰りました.

移動時間:1:36'59
移動距離:29.33km
平均速度:18.1km/h
最大速度:38.8km/h(甲州街道の追い風のところ)
累計距離:960.1km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »