« 2008/12/24の自転車:北総線沿いを走る | トップページ | 2008/12/28の自転車:羽村へ2度行く »

2008年12月26日 (金)

2008/12/26の自転車:野川をたどる

(重い時用)

朝イチで行った整形外科で思いのほか時間を食ってしまい,10時半過ぎのスタートです.今日はのんびり走る,と決めていたので,ちょっと前から気になっていた野川沿いを走ってみることにします.

多摩サイを二子玉川まで走り,二子橋を渡って野川沿いに出ます.西高東低の冬型の気圧配置でいい天気なのですが,北風が強く,かなり冷えています.おかげで野川を上流に向かおうとすると思いっきり向かい風となってしまい,わざとでなくてもゆっくりな速度になります.でも必死でこいでいるので,のんびりではないかも.

野川沿いは一応サイクリングロードになっています.ただ,道幅は太くなく,頻繁に車道と交差するので,がんがん走りたい人には向いていません.野川公園を抜けて少し行ったところで大勝軒の文字を発見.小金井大勝軒でお昼にします.特製もりそば930円.大きな木の机を囲む個人用の席が12席,4人用テーブルが9個ほど,座敷席で4人席が5個ほどと,かなりの巨大店です.13時半頃に入ったので客の入りは半分ほど.

大勝軒を後にしてさらに野川をさかのぼろうとします.急激に川が細くなり,ついに川沿いの道も途切れ途切れになります.それでもなんとか川の近くをたどっていくと,国分寺駅の付近,JR中央線と西武国分寺線にぶつかるところで流れが見えなくなります.この先は日立中央研究所の敷地...ということで,おおむね最上流までたどってこられたかな?と言う感じです.

近くの説明看板等を見ると,近くの姿見の池に続いていたり,さらに玉川上水の方から引いてきている分水に繋がっていたりしそうですが,その辺はもうよくわかりません.

一応,姿見の池までは行き,そこから東に向きを変えます.中央線沿いを適当に走り,吉祥寺駅付近から井の頭通りへ.途中,道沿いにある自転車店で買い物をして,環八,世田谷通りと通って帰宅しました.

移動時間:3:48'34
移動距離:59.87km
平均速度:15.7km/h
最大速度:37.8km/h(場所は不明)
累計距離:826.7km

|

« 2008/12/24の自転車:北総線沿いを走る | トップページ | 2008/12/28の自転車:羽村へ2度行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174861/43536199

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/12/26の自転車:野川をたどる:

« 2008/12/24の自転車:北総線沿いを走る | トップページ | 2008/12/28の自転車:羽村へ2度行く »