« 2008/12/20の自転車:たまには多摩サイ | トップページ | 2008/12/26の自転車:野川をたどる »

2008年12月24日 (水)

2008/12/24の自転車:北総線沿いを走る

(重い時用)

自転車で走りやすそうな所に行ってみるシリーズ(違)
千葉県白井市/印西市のあたりの北総線に沿った道路が,上下完全分離でしっかり整備されているわりにはろくに交通量もなさそうなので,行ってみることにしました.

9:30頃に出発して,まずは世田谷通り〜246で都心へ.茅場町の隅田でお昼ご飯にします.開店時刻の11時の少し前に着いてしまったので,少しぶらぶらしてからお店へ.醤油つけ麺大盛り+味玉をおいしく頂きました.

隅田を後にして,国道6号に出ます.浅草で雷門の近くまで行ったのでせっかくなので雷門前を経由したのと,言問橋を渡ったところで国道6号が左に曲がっているのに気づかず直進してしまったのを除けば,あとは国道6号沿いに松戸の近くまで行きます.

松戸トンネルの手前で国道6号と別れて,国道464号に入ります.国道464号はあまり太くないので若干走りにくいです.国道464号は北総線や新京成などいろいろな鉄道と交差しまくりでなかなか飽きさせません.

北総線と併走するようになってからは,上下線が北総線の北側と南側に分かれ,片側2車線と立派な道路になります.なので予想通り自転車もかなり走りやすくなっています.ただ,地図を見ていたときには気づかなかったのですが,意外と起伏があってなかなかしんどいです.あと,風景が単調で飽きます.正直なところ,もう来なくてもいいや,という感想です.あと,印西牧の原駅〜印旛日本医大駅付近で雨に降られます.これはちょっと参りました.

印旛日本医大駅を過ぎると,国道464号は一気に細くなって対面通行になります.途中,建設中の成田新幹線を見ながら印旛沼を横切り,そのまま進んで成田に到着しました.

成田では以前から来たかった麺屋青山に行き,京成線〜山手線〜小田急線で帰宅しました.

今回のルートは,特に後半はさすがにロード向きというか,景色が単調だったりもして自分向きではなかったなぁと思うのでした(笑)

移動時間:4:50'26
移動距離:97.77km
平均速度:20.2km/h
最大速度:44.7km/h(国道464号のどこかの下り坂)
累計距離:766.8km

|

« 2008/12/20の自転車:たまには多摩サイ | トップページ | 2008/12/26の自転車:野川をたどる »

コメント

もう来なくていいよ。ゴミに来られても困る

投稿: | 2011年12月12日 (月) 02時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174861/43518382

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/12/24の自転車:北総線沿いを走る:

« 2008/12/20の自転車:たまには多摩サイ | トップページ | 2008/12/26の自転車:野川をたどる »