« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

2008/11/30の自転車:霞ヶ浦一周

途中の橋でショートカットしましたが...

(重い時用)

初めてロードに乗せてもらうためしげたさんの車で土浦まで行き,霞ヶ浦の湖岸のサイクリングロードを走ることになりました.
霞ヶ浦総合公園をスタートし,反時計回りにまわります.途中,どら焼きやさん(有名らしい)の志ち乃に寄りつつ湖岸に出て,東向きに飛ばします.そこそこの追い風が吹いていることもありますが,40km/h以上の速度が出てロードの性能にびっくりです.
道の駅たまつくりで行われていた収穫祭でクリームシチューと焼き肉を食べ,さらに東へ.当初の予定ではある程度のところで引き返す予定でしたが,北利根橋まで行ったので渡って一周コースに変更です.
ところが,西向きになったとたんに向かい風を受けて大幅にスローダウン.湖岸コースを諦めて国道125号に出て,そのまま土浦を目指すことにしました.
125号はというとアップダウンが思ったよりあって,向かい風に疲れた足に堪えます.それでもなんとか走りきり,霞ヶ浦総合公園に無事戻ることができました.

移動時間:3:44'37
移動距離:88.95km
平均速度:23.7km/h
最大速度:50.6km/h(スタートの1時間後あたり.追い風参考)
累計距離:---.-km(借り物のためノーカウント)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

2008/11/23の自転車:秋葉原行って帰って

(重い時用)

昨日に続き,今日も10時半過ぎに出発です.
せっかく同じ時間に出たので,今日も会社を目指してみます.今日は,丸子橋から中原街道経由を選択.
多摩サイのコンディションは昨日とあまり変わらないはずですが,なかなかスピードが出ません,やはり昨日の疲れが抜けていないのでしょう.中原街道の方は走りやすく,いい感じでした.起伏があるのが少し堪えます(軟弱者).

品川に着くまでの時間は,昨日と比べて30分ほど短い時間でした.朝だと道の雰囲気もまた違った感じになるのでしょうけれど,偶にはありかも?

品川からは,海岸通りと昭和通りを使って秋葉原まで行きます.どちらも走りやすくはないです.秋葉原であっぱくさんと合流し,先週オープンしたばかりのカレー屋サモサでランチです.土日祝のランチタイムのみやっているバイキング1000円.通常のランチセットはナン食べ放題で800円からのようです.無難においしくいただけました.リーズナブルさ,カレーの食べやすさ等を考慮すると,人に勧めやすいお店です.

食後,あっぱくさんと少し秋葉原をぶらついた後,無料駐輪時間の2時間が近づいてきたこともあり,あっぱくさんと別れて帰途につきます.しかし,駐輪場で自転車を出そうとしたら,ロックがかかって出せません.ぎりぎり2時間をオーバーしてしまったようです.残念.100円を払って出発.

帰りは,適当に走って新宿を通り,甲州街道を使いました.甲州街道は新宿に近い側は走りやすいのですが,新宿から離れるに従って渋滞が発生し,車道も狭いため歩道の通行を余儀なくされます.この時点で中野島の自転車屋さんに行くことを決めていたため,調布の方まで行きたかったのですが,仙川駅のところで狛江市を抜ける道に折れました.

多摩水道橋で多摩川を渡ってから,中野島の自転車屋POPへ.サドルのシートポストへの締め付けが若干緩かったのを締め直してもらい,ついでにチェーンに油を差してもらって帰宅しました.

移動時間:3:13'51
移動距離:61.82km
平均速度:19.1km/h
最大速度:42.4km/h(中原街道の下り坂)
累計距離:505.9km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

2008/11/22の自転車:東へ

本日のルート

(重い時用)

リハビリを終えて10時半過ぎに出発です.
今日は多摩サイを下流方向に走り,会社をまず目指してみます.仮に自転車で行くとしたらどれくらいの時間がかかるのか,を調べるためです.今日はまず,六郷橋まで進んで国道15号を使うルートです.
国道15号は交通量は結構ありますが,道幅が広いのと路駐が少ないのとで,比較的走り易いです.品川までは,結局1時間45分ほど.電車を使えば1時間強なので,このルートだとちょっと時間がかかりすぎです.

品川近辺でお昼にしようと思ったものの,駐輪場が1回150円とお高めなので敬遠し,北へ.いろいろ探してみたものの,結局2時間まで無料の駐輪場がある秋葉原まで行ってしまいました.

秋葉原で昼食を食べた後は,京葉道路を東に進みます.京葉道路は場所にも寄りますが若干走りにくい感じ.でも,一番困ったのは,マナーが悪い(しかも遅い)自転車をなかなか抜けない/抜いても振り切れなかったこと.

京葉道路は途中から自動車専用道となり,江戸川を渡る橋は側道無しの自動車専用橋となってしまいます.仕方なく下流方向に進んでみますが,なかなか渡れる橋がありません.最初に渡れるところで渡ったものの,あとから地図を見直すとかなりの遠回りになってしまっていました.

湾岸道路は車道を走れる雰囲気ではなく,歩道や歩行者自転車用道路を通っていきますが,歩行者は全然通らないので快適です.所々で大きな道と交差するところでは歩道橋を渡らなければいけないのが難点.国道14号千葉街道に出ると,今度は車道側を快適に走れます.

千葉駅に着く頃にはちょうど日暮れでした.千葉街道を走っていると,千葉駅にどうやって行くのか案内が全くなくて困りましたが,適当に走っていったら無事に到着できました.

移動時間:4:42'22
移動距離:87.21km
平均速度:18.5km/h
最大速度:38.3km/h(多摩サイ途中)
累計距離:444.0km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

2008/11/9の自転車:距離のわりには結構疲れた

ずっと寝ぼけていた昨日を引きずって遅く起き,11:30頃のスタート.多摩サイ右岸をまず上ります.
今日は布田橋〜多摩川原橋のサイクリングロードがなくなるところを住宅街に迂回してみますが,あまり良い道ではありませんでした.
その後左岸に渡り,羽村堰まで行きます.前回拡幅工事で通れなかった道は,もう通れるようになっていました.ただしそのすぐ先のダートは相変わらずです.
羽村堰からはさらに奥多摩街道を上り,青梅駅まで.駅前をぐるっとまわった後,今度は八王子に向けて滝山街道を下ります.
滝山街道は,なだらかな下り坂と急な上り坂を繰り返しながらだんだん降りてくる感じ.サマーランド入口を過ぎたあとの戸吹の上りは,自転車を押して上りました.あとから地図を見たら,高尾方面と書いてあった戸吹トンネルを使えば結構楽できたのかも.
左入まで来たところで,「道の駅八王子滝山」の看板.こんなところに道の駅なんてあったっけ?と寄ってみると,なかなかの賑わいでびっくりです.数年前にできたみたいですね.
その後は16号バイパス〜20号と通って,実家まで行きました.

ロード乗りの人には「こんなのは坂のうちに入らん」と言われてしまいそうですが,個人的には今回くらいがぎりぎりかも(^^;

移動時間:3:28'23
移動距離:68.12km
平均速度:19.6km/h
最大速度:42.5km/h(たぶん滝山街道に入ってすぐの下り坂)
累計距離:356.8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »