« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月25日 (土)

2008/10/25の自転車:五日市街道で行きたかったのに

10時半すぎに出発し,まずは羽村まで.雨が降った翌日と言うことで水たまりができているところもありましたが,ほぼ問題なしでした.途中の永田橋を過ぎたところで,道路の拡幅工事で通れないところがありましたが,あまり遠くない回り道で済みました.

お昼ご飯は,福生まで出て雫へ.土曜メニューの鶏と魚介の雫(というラーメン)はいつも通りでしたが,鶏チャーシューご飯を初めて食べました.鶏チャーシューご飯は,ラーメンのトッピングになっている鶏チャーシューをさいの目に切ってご飯の上にのせ,タレをかけたものです.タレにかなり工夫をしている雰囲気でしたが,あのチャーシューはあのラーメンには合うけれどご飯にはちょっと合わないなぁというのが感想です.

その後,五日市街道を都心方面に走ることにします.ただ,五日市街道は片側1車線で交通量も少しあり,自転車で走るにはあまり向かない感じ.玉川上水沿いに走るようになってからはわりと走り易くなりました.

そんな五日市街道を走っていたつもりだったのですが,気付くと青梅街道と合流してしまいます.今になって軌跡を見ると,途中で右折しなければいけなかったのだとわかりますが時既に遅し.とはいえ青梅街道は車線数が多いこともありそこそこ走り易く,新宿まですんなりと出られました.

雨がちらついてきたので新宿からは輪行しましたが,雨の心配がなければもう少し走ってもよかったかなぁ.

移動時間:3:49'01
移動距離:77.54km
平均速度:20.3km/h
最大速度:35.9km/h(たぶん青梅街道)
累計距離:288.7km(サイコン導入後の総移動距離)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

2008/10/18の自転車:関戸橋フリーマーケット他

10月第3土曜日は関戸橋フリーマーケットの日,ということで,初めて行ってまいりました.だれが主催しているわけでもなく自然発生的に行われている自転車関係のフリーマーケットだそうです.
いい天気のおかげもあって関戸橋の人出は半端なく,8時頃に現場に着いたときにはもう凄い人.早い人は6時頃からやってるんだとか.個人で不要となったものを持ち込んでいる人もいれば,ショップの出店もあります.
昼前から腰医者の予約を入れてしまっていたので10時過ぎまでの滞在となり,行き帰りは単純に多摩サイを往復しただけとなってしまいました(^^;

腰医者が終わった後は,昼飯を食べて川崎方面へ.
と思ったのですが,諸事情により溝の口でスイッチを切り換え,その辺の道を通って戻ることにしました.宇奈根,堰,宿河原といったあたりは,細い道が入り組んでいてなかなか趣深いです.今度は,二ヶ領用水巡りなんてのもいいかも.
最後に,登戸駅できっぷを1枚購入.11月初めの旅行計画を本格化させます.

移動時間:2:29'11
移動距離:44.72km(合計)
平均速度:17.9km/h
最大速度:78.1km/h(絶対嘘)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

2008/10/13の自転車:尾根幹線道路きついっす

12時に南平駅で待ち合わせ,のために,9時過ぎに家を出た後,
矢野口駅のところから尾根幹線道路を西に向けて走り,
多摩ニュータウン通りを通りつつ中央大学のある丘を越えて
多摩動物公園の前を通って南平へ.

目当てのえびすやは「店主再再々入院のため休業」,
南平駅前に戻ってスリザナは移転,
結局ランザナでランザナセットを食べました.

その後,高幡不動尊でトイレに行きつつ参拝し,
関戸橋のところから多摩川沿いに出てそのまま浅川を上流へ.
多摩御陵まで行ってから八王子市街に戻り,実家へ行きました.

尾根幹線道路,アップダウンがあってなかなかきつかったです.
相模原がんこに行くにはかなり良いルートなんだけどなぁ.
多摩ニュータウン側から多摩動物公園に抜けるところの坂もきつかった...

移動時間:4:21'00
移動距離:76.77km(帰宅時の登戸駅〜自宅含む)
平均速度:17.6km/h
最大速度:48.5km/h(場所は不明)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

2008/10/04の自転車:多摩湖自転車道は走りにくかった

先週末にサイコンを買ったので,今日は初めての実戦投入です.
まずは,多摩サイを羽村まで.最初は多摩川ウォーキングフェスタの参加者に真っ正面からぶつかる形になりましたが,なんとかやり過ごしていきます.
羽村についたらひとやすみして,いつ樹でつけ麺うま〜.
その後東に向きを変え,多摩湖方面へ.途中,謎の横田トンネル自転車道,赤堀トンネル自転車道,御岳トンネル自転車道,赤坂トンネル自転車道を通り,山道に行く手を阻まれながらも多摩湖に出ます.
多摩湖は周囲に多摩湖自転車道というのがあり,車道と並行に自転車専用道が用意されていました.あまり幅は広くないしカーブは多いしアップダウンは頻繁に繰り返されてママチャリも走っていれば歩いている人もいるので,がんがん飛ばすタイプの人には向かないでしょうけれど,自分はあまり速度が出ないのでわりと楽しめます.
狭山公園を突っ切り(めちゃくちゃな下り坂があってびびった...)再度多摩湖自転車道に出て,始点である境を目指しますが,ここが恐ろしく走りにくい.ここは多摩湖から境浄水場まで通した水道の上を走る水道道路でまっすぐになっているのですが,車道と交差するたびに車止めがあるし,多摩湖の周囲以上にいろんな人が走ったり歩いたりしているので,普通の道路よりも速度が出ません.これはさすがにフラストレーションが溜まります.が,安全運転で.
多摩湖自転車道を過ぎたら,井の頭通りで渋谷まで.のつもりが,原宿に出てしまいました.どこで曲がれば良かったのかな.結局,新宿まで上って小田急で帰宅しました.

移動時間:4:36'36
移動距離:86.34km(帰宅時の登戸駅〜自宅含む)
平均速度:18.7km/h
最大速度:49.5km/h(箱根ヶ崎駅近くの八高線をくぐるところ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »