« 3/11のお散歩:縦に横に(向ヶ丘遊園~新宿) | トップページ | 3/21のお散歩:駒沢通り(向ヶ丘遊園~目黒) »

2007年7月15日 (日)

3/17のお散歩:多摩丘陵でだまされる(多摩センター~立川)

夕方に立川で用事があったので,向ヶ丘遊園から直接歩いていくことも考えたのですが,支度が遅く間に合わなくなりそうだったので,多摩センターまで電車で行ってそこからモノレール沿いに北上することにしました.


【ルート地図】(Google Maps API)

Dsc05388
多摩センター駅から13時半頃の出発です.このまま南に進んでいくとサンリオピューロランドがありますが,北側に出て多摩都市モノレール沿いに歩いていきます.

Dsc05427
立派な道とその道に沿って作られたモノレールですがあまり交通量はありません.丘を越えるような形で進んでいきます.

Dsc05431
道路沿いにあるニューホープ軒でお昼ご飯にします.豚骨醤油でした.こってり~.
お腹いっぱいになったところで,更にモノレール沿いに歩いていきます.

Dsc05445
この標識は,どこで見ても味のあるデザインだと思います.何でこうなっちゃっているんでしょうか.

Dsc05465
そのまま進み,中央大学・明星大学駅を横に見て更に進むと......その先のトンネルは工事中で行き止まりになっていました.というより,未開通のようです.地図によっては普通に通れるように描いてあったのですけれど,ダメでした.
線路の反対側にもトンネルはあるものの,同様に未開通でした.残念.

仕方がないので,少し戻ってから西側に回り道をしてトンネルの反対側に出ます.

Dsc05495
丘に囲まれて,ちょっとした田舎気分です.

Dsc05517
トンネルの反対側から出てくる多摩都市モノレールと合流して少し進むと,多摩動物公園の正面に出ました.
子供の頃は実家が八王子だったので時々来ていたのですが,ここ10年以上は来ていないと思います.京王線の多摩動物公園駅から道路を挟んで反対側,ということは覚えていたのですが,ゲートの様子などはすっかり忘れてしまっていました.

懐かしむ間もなく,そのままモノレール沿いに進みます.

Dsc05537
10年前には着工するはずだったのでしょうが......

高幡不動駅のところで京王線の下をくぐり,そのまま進みます.多摩川を渡る橋との間には,まだ新しい道路があったりもします.モノレールのために通した道路もあるようです.

Dsc05582
このあたりはまだ工事が終わっていません.
多摩川にかかる立日橋を渡って立川市へ入ります.立川と日野の間に架かる橋なので立日橋ということなのでしょうね.

Dsc05619
立川駅の南側,立川南駅に到着です.この後,知り合いと肉を食べてから帰りました.

帰りまで含めて約23000歩.途中で大きく回り道をする羽目になりましたが,回り道無しだったらちょっとあっさりで物足りなかったかもしれません.

|

« 3/11のお散歩:縦に横に(向ヶ丘遊園~新宿) | トップページ | 3/21のお散歩:駒沢通り(向ヶ丘遊園~目黒) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174861/15768274

この記事へのトラックバック一覧です: 3/17のお散歩:多摩丘陵でだまされる(多摩センター~立川):

« 3/11のお散歩:縦に横に(向ヶ丘遊園~新宿) | トップページ | 3/21のお散歩:駒沢通り(向ヶ丘遊園~目黒) »