« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月17日 (土)

1/27のお散歩:ほぼ道なり?(向ヶ丘遊園~豊洲)

ウォーキング専用に靴を買いました.
靴

せっかくなので長めの散歩を目指してみます.


【ルート地図】(Google Maps API)←写真の位置はこちらで

出発
11時過ぎの出発です.遠くに雲は見えますが,おおむね晴れ.登戸陸橋を渡って世田谷通りを進んでいくことにします.

梅
道路脇の梅の木は,つぼみがふくらんで,今にも咲きそう,な状態でした.

野川
今回の野川横断はここで.

仙川
こちらは仙川.

三本杉陸橋
環八通り,三本杉陸橋の下をくぐります.

世田谷通り
世田谷通りはこの日はあまり交通量がないイメージでした.

マックスコーヒー
東急世田谷線世田谷駅に程近いところで,マックスコーヒー発見.やはり狛江市/世田谷区にはマックスコーヒーの入った自販機は少ないと思うのです.

常盤陸橋
環七通りは常盤陸橋でこちらが越えます.

三軒茶屋
三軒茶屋で国道246号,玉川通りに合流です.ここからは246を進んでいきます.

構造物
中央環状新宿線とのジャンクションができるあたりで,巨大な構造物が建設中です.ぐるっと一回りするようになるのでしょうか.

マックスコーヒー
またマックスコーヒーを発見.ただし,もう目黒区に入ってました.

山手通り
山手通りの上を行きます.山手通りは中央環状新宿線を建設中.

歩道橋
渋谷駅まで来ました.駅前の歩道橋が工事で掘り返されてます.

渋谷駅の東側に出て,六本木通りを進むことにします.
といったところで,坂を上ったあたりにある凪で昼食.豚骨麺に,替え玉を追加しました.ここはきっと,何回も来ていろいろなメニューを食べるのがいいんだろうなぁ.

食後は六本木通りに戻り,東に進みます.

西麻布交差点
西麻布交差点で外苑西通りを横切ります.正面には六本木ヒルズが.

六本木交差点
六本木交差点で外苑東通りを横断.

溜池交差点
溜池交差点で外堀通りを横断.

国会議事堂
国会議事堂を左手に見ます.

内堀通り
内堀通り,つまり皇居のお堀まで来ました.何となく右に曲がっているので,それに従って進んでみます.

六本木通り
六本木通りはここまで続いていたのでした.

内堀通り
内堀通りを進みます.このあたりは国道20号になっています.

日比谷交差点
日比谷交差点はなんだか凄いことになってますが,このまままっすぐ,晴海通りを進みます.

JRの高架
JRの高架をくぐります.

中央通り
銀座付近は人がいっぱいです.中央通りは歩行者天国になってます.

昭和通り
昭和通りを横断します.

新大橋通り
新大橋通りを横断します.

勝鬨橋
勝鬨橋で隅田川を渡ります.

清澄通り
清澄通りを横断します.

標識
トリトンスクエアの近くの黎明橋,に並んだトリトンブリッジへの誘導の標識.よく見ると,人の形がすげー変です.これらの橋が渡るのは朝潮運河です.

晴海大橋
晴海大橋で晴海運河...かな,を越えます.橋の構造的に,中央に別の道路(首都高速かな)がつくられそうな感じです.

左折
更に真っ直ぐも行けるようになっているのですが,デジカメのバッテリが切れてきたのとそれなりに疲れてきたので,左折して豊洲まで行くことにします.

豊洲
というわけで,豊洲に到着.17時前の到着になりました.
豊洲から,ゆりかもめに乗って新橋に出てから帰宅.帰宅時を含めて,約35000歩でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

1/14のお散歩:東京都横断(向ヶ丘遊園~志木)

今回からGoogle Mapsを使った方の地図に写真を反映させました.写真の位置がだいたいわかります.つらくない範囲で続けてみる予定...

18きっぷ消化のために鉄旅をしようと思っていたのですが,前日に食べ過ぎてしまい,カロリー消費しないとまずいと思ったので散歩に変更です.


【ルート地図】(Google Maps API)

出発
この日も快晴.11時過ぎに出発です.

登戸陸橋
これまで登戸陸橋は独立した歩道がないので避けていましたが,よく見ると歩行者が安全に歩ける程度の幅は確保されているのでした.ガードレールが低くてちょっと怖いですが,登戸陸橋をそのまま進んでいくことにします.

登戸陸橋2
この辺は,風が強いと危険かも.とはいえ登戸陸橋は問題なく通ることができました.めでたしめでたし.
このまま世田谷通りを進み,狛江通りから国領の方を目指すことにします.

デニーズ
世田谷通り沿いのデニーズ.以前は紛らわしい看板が掲げられていましたが,改善されていました.やはり問題があったのでしょうねぇ.

以前の看板はこちら↓(9/9のお散歩より)
以前の


狛江通り
狛江通りはかなりローカルな雰囲気の通りです.

品川通り
途中で横切る品川通り.この品川ってのは品川区の品川と関係あるんでしょうか?

国領駅前
国領駅前に出ました.駅は京王線の地下化工事のため工事中ですが,駅前には高層マンションが建ったりしてかなり発展している感じです.

甲州街道
そのまま踏切を渡って進むと,まもなく甲州街道に行き当たります.ここで左折して,手頃なところから更に北を目指すことにします.

いちょう並木
甲州街道には立派ないちょう並木が.

三鷹通りへ
三鷹通りというのがあります.少なくとも三鷹までは行けそうなので,この道を選択.

三鷹通り
歩道が狭くてちょっと歩きづらいですが,まあ気にせず進みます.

野川
毎度おなじみの野川.今回はここで渡りました.

市立野草園
調布には市立野草園があるそうで.深大寺もあるし,緑がいっぱいですねぇ.

桜並木
しばらく進むと立派な桜並木が.春にまた来てみたいところです.

三鷹駅へ
三鷹駅に近づくと,朝は中央線が変わる道路となります.普段は上下とも1車線ですが,平日の朝は上りが2車線に増えて外側はバスとタクシー向けになるのですね.

中央通り
三鷹駅の西側で中央線の下をくぐり,三鷹駅前から伸びる中央通りに合流します.更に進むと,また見事な桜並木がやってきます.

青梅街道
少し進むと青梅街道に突き当たります.少し東向きに進んでから,更に北を目指します.

関町庚申通り
少し細いですが,地図で見ると北に繋がっているので,この関町庚申通りを行きます.西武新宿線武蔵関駅の東側を渡ります.

更に北
富士街道にぶつかったところで一旦東に進み,また更に北を目指します.大泉学園駅に続く道です.

大泉学園駅
大泉学園駅まで来ました.駅の上を渡れそうなのでそちらから行きます.

大泉学園通り
大泉学園通りを更に北に進んでいきます.

新座市
突き当たりまで進むと,いつの間にか新座市になっていました.右に曲がって,朝霞を目指します.

朝霞市
朝霞市に入ります.道の両側は自衛隊の駐屯地と訓練場です.

朝霞台駅方向へ
川越街道を横切り,朝霞市役所を過ぎて少し行ったところで左折.朝霞台駅方向へ行きます.

志木駅まで
武蔵野線の高架をくぐり,薄暗くなってきましたがもう少し,志木駅まで行くことにします.

志木陸橋
地図を見て,志木駅が新座市にあることを知りました.せっかくなので,まず駅の反対側に行って志木市に入ります.志木陸橋で東武線越えです.

放置自転車vs志木市
放置自転車vs志木市.
市は本当に本気らしいです(笑)

志木駅東口
というわけで,志木市側から志木駅へ.17時過ぎの到着でした.

志木駅から電車で帰宅しました.帰宅時まで含めて,約42000歩でした.


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

1/7のお散歩:初散歩(向ヶ丘遊園~秋葉原)

2007年の初散歩です.


【ルート地図】(Google Maps API)

わりと早く起きたので,休みの日には珍しく10時頃のお散歩スタートです.

天気
いい天気です.
今回は,多摩水道橋を渡って,二子玉川方面に歩いてゆきます.

柱
世田谷通りで小田急高架下をくぐったところで,東の方に向かう直線の道に入ります.道の入り口に柱が立っている理由は,後になってわかりました.歩道は細くて人のすれ違うのが大変で,あまり歩行者に優しい道ではないです.

畑
あたりはのどかで,畑もあったりします.

水道本管
ずんずん進み,ふと横を見るとこんな看板が.この道に入るときにあった柱は,大型車を入れないための車幅制限のものだったというわけです.そういえば,以前歩いた道も砧浄水場に通じる水道本管の上の道だったためにそんな感じになっていました.この道がまっすぐ延びているのも,水道を通した上につくった道だからなんですね.

野川
更に進むと野川にぶつかりました.近くの多摩堤通りに出て,二子玉川を目指します.

雲
空を見ると,いつの間にか雲が出てきていました.

二子玉川駅
二子玉川駅が見えてきました.

たま川
盛り土と「たま川」の看板の向こうにマンションが見えます.つまり,河原にマンションが建っているってこと.

このまま多摩堤通りを進みます.

堤防
東急田園都市線の高架をくぐっていくと,やはり堤防の向こう側に住宅地が見えます.

陸閘
そしてこれ.陸閘は「りっこう」と読みます.陸閘とは,日常は通れるように堤防を途切れさせて,洪水などの時にはここを塞いで堤防の役割を果たすようにしたものだそうです.

陸閘2
つまり,これが陸閘.
玉川西陸閘のほかに,玉川東陸閘というのも近くにありました.

堤防
しばらく,この堤防の上を歩いてゆきます.

多摩川沿い
多摩川沿いに出ました.

目黒通り
多摩川沿いを少し歩いて,目黒通りに入ってゆきます.目黒通りは拡幅工事中のようです.

目黒通り
環八通りを横断して東急大井町線をまたぎ,そのまま進みます.目黒通りなので,このまま目黒まで通じています.

マックスコーヒー
途中,目黒区に入ったあたりの缶飲料の自動販売機でマックスコーヒーを発見(左下).どうやら最近は千葉方面限定ではないらしいです.でも,近所では見ないんだよなぁ.

柿ノ木坂陸橋
環七通りは柿ノ木坂陸橋の下をくぐります.つまり,環七は柿ノ木坂陸橋で目黒通りをまたぐ,と.

元競馬場
補助26号線を横切り山手通りとの中間点付近にて,元競馬場という交差点が.この付近に昔は競馬場があったのでしょうか?

山手通り,目黒川と横切り,権之助坂近くにある,づゅる麺いけだ,で昼食.つけ麺をいただきました.この日は正月明けで,メニューの種類を絞っていた模様です.

そのまま,権之助坂を上り目黒駅方面へ.

そのまま
山手線を横切り,目黒駅を横目に見ながらそのまま目黒通りを進んでいくことにします.

拡幅工事?
目黒通りのこのあたりも拡幅工事...のために用地はとってあるのですが,どんな感じなんでしょうか?

東98系統
国道1号とぶつかる清正公前は,東98系統からは停留所の数としては半分より少し進んだところになります.道のり的にも同じような感覚でしょうか.
国道1号を,上っていきます.

東京タワー
東京タワーが見えてきました.東京タワーの東側を進みます.

愛宕神社
愛宕神社の前を通ります.ここの石段は,今回はパスです.

日比谷公園
日比谷公園の前まできました.ここで一度右に曲がり,日比谷公園の東側を進みます.

東京駅
馬場先門のところで曲がり,東京駅へ.そこから,そのまま北上して秋葉原へ.

秋葉原
秋葉原.中央通りは歩行者天国になってました.到着は16時半頃.
少しうろうろした後,夕食を食べて帰宅しました.

帰宅時まで含めて約40000歩でした.早く出たこともあり,それなりに歩いた日になりました.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

12/29のお散歩:南下(向ヶ丘遊園~横浜)

暇をもてあまし気味のこの日もお散歩.


【ルート地図】(Google Maps API)

快晴
快晴の空のもと,12時過ぎに出発です.南の方に向かって歩いていくことにします.

道
まずは,向ヶ丘遊園駅南口から梶ヶ谷駅行きのバスと同じ道を行きます.

丘陵
長尾橋交差点を右に曲がると,丘陵地帯です.

起伏
わりと起伏の多い道を進んでいきます.

収集車
国道246号を横切る手前,ゴミ収集車だらけの信号待ち行列.

246
246はかなりの交通量です.

直進
梶ヶ谷駅へ左折,せずに直進してみます.

煙突
ゴミ処理場の煙突が見えます.ゴミ処理場の近くに市民プラザがあって,そこを通るので市民プラザ通りです.

標識
第三京浜の高架下,にあるなんか凄くなってる標識.

中原街道
中原街道をこえます.

尻手黒川道路
尻手黒川道路に合流.更に下っていきます.

東急東横線
東急東横線の高架が見えます.

工事
比較的最近に高架化され,工事続行中です.

綱島街道
高架をくぐって綱島街道に出たところで,綱島街道を南下していきます.

慶應大学
日吉駅前は慶應大学です.

日吉駅近くのあびすけで,つけ麺を食べます.魚粉いっぱいでもりもり食べられます.

食後はそのまま綱島街道を進みます.

環状2号
環状2号を横切って更に進みます.環状2号はどこを通っているのか,横浜市の道路はまだよくわかりません.

富士山
菊名駅を過ぎたところで日が沈みました.ちょっとした高台で富士山のシルエットが浮かび上がります.

国道1号
国道1号にぶつかります.もう日は暮れてしまいましたが,ここから横浜を目指します.

横浜
横浜方面を.

横浜駅
横浜駅に到着です.ずいぶん暗くなってしまいました.

横浜駅から電車で帰宅.帰りも含めて約33000歩でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »