« 12/29のお散歩:南下(向ヶ丘遊園~横浜) | トップページ | 1/14のお散歩:東京都横断(向ヶ丘遊園~志木) »

2007年2月 7日 (水)

1/7のお散歩:初散歩(向ヶ丘遊園~秋葉原)

2007年の初散歩です.


【ルート地図】(Google Maps API)

わりと早く起きたので,休みの日には珍しく10時頃のお散歩スタートです.

天気
いい天気です.
今回は,多摩水道橋を渡って,二子玉川方面に歩いてゆきます.

柱
世田谷通りで小田急高架下をくぐったところで,東の方に向かう直線の道に入ります.道の入り口に柱が立っている理由は,後になってわかりました.歩道は細くて人のすれ違うのが大変で,あまり歩行者に優しい道ではないです.

畑
あたりはのどかで,畑もあったりします.

水道本管
ずんずん進み,ふと横を見るとこんな看板が.この道に入るときにあった柱は,大型車を入れないための車幅制限のものだったというわけです.そういえば,以前歩いた道も砧浄水場に通じる水道本管の上の道だったためにそんな感じになっていました.この道がまっすぐ延びているのも,水道を通した上につくった道だからなんですね.

野川
更に進むと野川にぶつかりました.近くの多摩堤通りに出て,二子玉川を目指します.

雲
空を見ると,いつの間にか雲が出てきていました.

二子玉川駅
二子玉川駅が見えてきました.

たま川
盛り土と「たま川」の看板の向こうにマンションが見えます.つまり,河原にマンションが建っているってこと.

このまま多摩堤通りを進みます.

堤防
東急田園都市線の高架をくぐっていくと,やはり堤防の向こう側に住宅地が見えます.

陸閘
そしてこれ.陸閘は「りっこう」と読みます.陸閘とは,日常は通れるように堤防を途切れさせて,洪水などの時にはここを塞いで堤防の役割を果たすようにしたものだそうです.

陸閘2
つまり,これが陸閘.
玉川西陸閘のほかに,玉川東陸閘というのも近くにありました.

堤防
しばらく,この堤防の上を歩いてゆきます.

多摩川沿い
多摩川沿いに出ました.

目黒通り
多摩川沿いを少し歩いて,目黒通りに入ってゆきます.目黒通りは拡幅工事中のようです.

目黒通り
環八通りを横断して東急大井町線をまたぎ,そのまま進みます.目黒通りなので,このまま目黒まで通じています.

マックスコーヒー
途中,目黒区に入ったあたりの缶飲料の自動販売機でマックスコーヒーを発見(左下).どうやら最近は千葉方面限定ではないらしいです.でも,近所では見ないんだよなぁ.

柿ノ木坂陸橋
環七通りは柿ノ木坂陸橋の下をくぐります.つまり,環七は柿ノ木坂陸橋で目黒通りをまたぐ,と.

元競馬場
補助26号線を横切り山手通りとの中間点付近にて,元競馬場という交差点が.この付近に昔は競馬場があったのでしょうか?

山手通り,目黒川と横切り,権之助坂近くにある,づゅる麺いけだ,で昼食.つけ麺をいただきました.この日は正月明けで,メニューの種類を絞っていた模様です.

そのまま,権之助坂を上り目黒駅方面へ.

そのまま
山手線を横切り,目黒駅を横目に見ながらそのまま目黒通りを進んでいくことにします.

拡幅工事?
目黒通りのこのあたりも拡幅工事...のために用地はとってあるのですが,どんな感じなんでしょうか?

東98系統
国道1号とぶつかる清正公前は,東98系統からは停留所の数としては半分より少し進んだところになります.道のり的にも同じような感覚でしょうか.
国道1号を,上っていきます.

東京タワー
東京タワーが見えてきました.東京タワーの東側を進みます.

愛宕神社
愛宕神社の前を通ります.ここの石段は,今回はパスです.

日比谷公園
日比谷公園の前まできました.ここで一度右に曲がり,日比谷公園の東側を進みます.

東京駅
馬場先門のところで曲がり,東京駅へ.そこから,そのまま北上して秋葉原へ.

秋葉原
秋葉原.中央通りは歩行者天国になってました.到着は16時半頃.
少しうろうろした後,夕食を食べて帰宅しました.

帰宅時まで含めて約40000歩でした.早く出たこともあり,それなりに歩いた日になりました.


|

« 12/29のお散歩:南下(向ヶ丘遊園~横浜) | トップページ | 1/14のお散歩:東京都横断(向ヶ丘遊園~志木) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174861/13827576

この記事へのトラックバック一覧です: 1/7のお散歩:初散歩(向ヶ丘遊園~秋葉原):

« 12/29のお散歩:南下(向ヶ丘遊園~横浜) | トップページ | 1/14のお散歩:東京都横断(向ヶ丘遊園~志木) »