« 1/7のお散歩:初散歩(向ヶ丘遊園~秋葉原) | トップページ | 1/27のお散歩:ほぼ道なり?(向ヶ丘遊園~豊洲) »

2007年2月11日 (日)

1/14のお散歩:東京都横断(向ヶ丘遊園~志木)

今回からGoogle Mapsを使った方の地図に写真を反映させました.写真の位置がだいたいわかります.つらくない範囲で続けてみる予定...

18きっぷ消化のために鉄旅をしようと思っていたのですが,前日に食べ過ぎてしまい,カロリー消費しないとまずいと思ったので散歩に変更です.


【ルート地図】(Google Maps API)

出発
この日も快晴.11時過ぎに出発です.

登戸陸橋
これまで登戸陸橋は独立した歩道がないので避けていましたが,よく見ると歩行者が安全に歩ける程度の幅は確保されているのでした.ガードレールが低くてちょっと怖いですが,登戸陸橋をそのまま進んでいくことにします.

登戸陸橋2
この辺は,風が強いと危険かも.とはいえ登戸陸橋は問題なく通ることができました.めでたしめでたし.
このまま世田谷通りを進み,狛江通りから国領の方を目指すことにします.

デニーズ
世田谷通り沿いのデニーズ.以前は紛らわしい看板が掲げられていましたが,改善されていました.やはり問題があったのでしょうねぇ.

以前の看板はこちら↓(9/9のお散歩より)
以前の


狛江通り
狛江通りはかなりローカルな雰囲気の通りです.

品川通り
途中で横切る品川通り.この品川ってのは品川区の品川と関係あるんでしょうか?

国領駅前
国領駅前に出ました.駅は京王線の地下化工事のため工事中ですが,駅前には高層マンションが建ったりしてかなり発展している感じです.

甲州街道
そのまま踏切を渡って進むと,まもなく甲州街道に行き当たります.ここで左折して,手頃なところから更に北を目指すことにします.

いちょう並木
甲州街道には立派ないちょう並木が.

三鷹通りへ
三鷹通りというのがあります.少なくとも三鷹までは行けそうなので,この道を選択.

三鷹通り
歩道が狭くてちょっと歩きづらいですが,まあ気にせず進みます.

野川
毎度おなじみの野川.今回はここで渡りました.

市立野草園
調布には市立野草園があるそうで.深大寺もあるし,緑がいっぱいですねぇ.

桜並木
しばらく進むと立派な桜並木が.春にまた来てみたいところです.

三鷹駅へ
三鷹駅に近づくと,朝は中央線が変わる道路となります.普段は上下とも1車線ですが,平日の朝は上りが2車線に増えて外側はバスとタクシー向けになるのですね.

中央通り
三鷹駅の西側で中央線の下をくぐり,三鷹駅前から伸びる中央通りに合流します.更に進むと,また見事な桜並木がやってきます.

青梅街道
少し進むと青梅街道に突き当たります.少し東向きに進んでから,更に北を目指します.

関町庚申通り
少し細いですが,地図で見ると北に繋がっているので,この関町庚申通りを行きます.西武新宿線武蔵関駅の東側を渡ります.

更に北
富士街道にぶつかったところで一旦東に進み,また更に北を目指します.大泉学園駅に続く道です.

大泉学園駅
大泉学園駅まで来ました.駅の上を渡れそうなのでそちらから行きます.

大泉学園通り
大泉学園通りを更に北に進んでいきます.

新座市
突き当たりまで進むと,いつの間にか新座市になっていました.右に曲がって,朝霞を目指します.

朝霞市
朝霞市に入ります.道の両側は自衛隊の駐屯地と訓練場です.

朝霞台駅方向へ
川越街道を横切り,朝霞市役所を過ぎて少し行ったところで左折.朝霞台駅方向へ行きます.

志木駅まで
武蔵野線の高架をくぐり,薄暗くなってきましたがもう少し,志木駅まで行くことにします.

志木陸橋
地図を見て,志木駅が新座市にあることを知りました.せっかくなので,まず駅の反対側に行って志木市に入ります.志木陸橋で東武線越えです.

放置自転車vs志木市
放置自転車vs志木市.
市は本当に本気らしいです(笑)

志木駅東口
というわけで,志木市側から志木駅へ.17時過ぎの到着でした.

志木駅から電車で帰宅しました.帰宅時まで含めて,約42000歩でした.


|

« 1/7のお散歩:初散歩(向ヶ丘遊園~秋葉原) | トップページ | 1/27のお散歩:ほぼ道なり?(向ヶ丘遊園~豊洲) »

コメント

新宿エリアの住まい・生活情報サイト。マンション購入お役立ち情報も。

投稿: 新宿 マンション | 2007年2月14日 (水) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174861/13872821

この記事へのトラックバック一覧です: 1/14のお散歩:東京都横断(向ヶ丘遊園~志木):

« 1/7のお散歩:初散歩(向ヶ丘遊園~秋葉原) | トップページ | 1/27のお散歩:ほぼ道なり?(向ヶ丘遊園~豊洲) »