« 9/21のお散歩:遊園地繋がり?(向ヶ丘遊園~豊島園) | トップページ | ALPSLAB routeによる地図貼り付けのテスト »

2006年10月 8日 (日)

9/23のお散歩:秋分の日(中延~川口)

品川に住んでいたときに通っていた医者に行きました.土曜なので午前中は診察があるはず,と思っていたら,『本日休診』の札が......
土曜日である以前に,秋分の日で休日であるということに気づくのには,しばらくの時間を要してしまいました.
そんな失意の中,せっかく都心に出てきたのでお散歩することにしました.


【ルート地図】(Google Maps API)


中延を,11時過ぎに出発です.

スタート

それなりに晴れていますが,だいぶ涼しくなってきているのでかなり快適です.第二京浜を都心に向かって進んでいきます.

戸越銀座
戸越に来れば戸越銀座ですが,今日は戸越銀座には入らずに第二京浜を進んでいきます.この時間の戸越銀座は車が進入してくるんですね.

空
空を見ていると,雲の様子が刻々と変わっていきます.このときは,まだ夏っぽい空です.

銀杏
銀杏が落ちているのを発見しました.秋は確実に近づいてきているようです.といっても,暦の上ではまさに秋なのですけれど.

山手通りに出て,今度は北の方面を目指します.と,おなかがすでにすいているので,山手通り沿いのかづ屋へ.豪勢に,チャーシューワンタン麺です.おいしくいただきました.

お散歩を再開し,山手通りをさらに進みます.

中目黒
中目黒駅が見えてきました.日は差していますが,高さのある雲も結構出ています.

工事
大橋で玉川通りの下をくぐると,山手通りの真下を通す中央環状新宿線の工事区間が始まります.

渋目陸橋
中目黒の手前で別れた旧山手通りと合流する渋目陸橋までくると,だいぶ雲の厚みが増してきました.

晴れ間
と思ったら気持ちの良い晴れ間がのぞいたり.

彼岸花
道ばたに咲く彼岸花.なにしろお彼岸なのです.

代々木八幡宮
代々木八幡宮では例大祭をやっていました.秋のお祭りシーズンですね.

ジャンクションへ
初台で横切る甲州街道と首都高速4号線を前に,中央環状新宿線かと首都高速4号線をつなぐジャンクションに向かい,高架のアプローチが伸びていきます.

接続部
接続する手前のところはまだ繋がっていませんでした.

そのまま,山手通りを進んでいきます.

中野坂上
中野坂上です.空が少し秋っぽくなってきたような気がします.

歩道
東中野を過ぎると,少しだけ歩道がきちんと整備された区間があります.中央環状新宿線の工事が終われば山手通りのほかの区間もこんな感じになるのでしょうか.

空
西武新宿線中井駅近くにて.上空には秋の雲が出てきています.

クレーン
こんなクレーンも出てました.

椎名町
西武池袋線椎名町駅の近くの陸橋が工事中だったため,陸橋も通れるには通れるのですが迂回してみました.

中央環状新宿線
東京地下鉄有楽町線要町駅の上付近で,中央環状新宿線は地上に顔を出し,上っていきます.

熊野町交差点
川越街道を横切る熊野町交差点を過ぎると,池袋の方からやってきた首都高速5号池袋線とも合流して,視界がかなり悪くなります.

板橋本町
このまま進んでいくと4/8のお散歩と全然変わらなくなってしまうので,中山道と合流し,さらに進んで環七通りと交差するところで,右に曲がって環七通りに入ります.

環七通り
環七通りは,やはりそこそこの交通量があります.

北へ
埼京線を横切り,東北線を横切る手前の両線に挟まれた場所を北に進んでいきます.

空
ここまでくるとかなり秋らしい空になっていました.

赤羽駅の手前で埼京線の西側に戻り,そのまま進んで赤羽駅前に到達.駅を横切って東側からさらに北を目指します.

赤羽駅東口
赤羽駅東口.結構にぎわっています.

北本通りに出て,新荒川大橋を渡ります.

橋の手前
渡る前から埼玉県.

新荒川大橋
橋を渡っていきます.

雲
不思議と1方向に伸びる雲がありました.

川口市
再度の意思表示?
埼玉県は川口市に入ります.

川口本町大通り
少し行ったところで川口本町大通りに入り,さらに進むと川口駅が見えてきます.

川口駅
川口駅に到着.17時15分頃の到着となりました.

川口駅から電車に乗って帰宅しました.トータルで,39000歩弱.
雲の様子がめまぐるしく変化し,季節の移り変わりを感じさせてくれるお散歩でした.

|

« 9/21のお散歩:遊園地繋がり?(向ヶ丘遊園~豊島園) | トップページ | ALPSLAB routeによる地図貼り付けのテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174861/12201484

この記事へのトラックバック一覧です: 9/23のお散歩:秋分の日(中延~川口):

« 9/21のお散歩:遊園地繋がり?(向ヶ丘遊園~豊島園) | トップページ | ALPSLAB routeによる地図貼り付けのテスト »