« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

9/21のお散歩:遊園地繋がり?(向ヶ丘遊園~豊島園)

木曜ですがお休みを取れたので散歩に出てみました.正午近くまで寝ていたので遅めのスタートです.

【ルート地図】(Google Maps API)

13時半頃のスタートです.日は出ていますが暑いという感じはあまりありません.いい季節になりました.

Dsc09895
まず,津久井道に出て多摩川を渡ります.多摩川を渡ろうとすると,選択肢がほとんどないのは困りものです.

Dsc09896
登戸陸橋を迂回しようとすると,神社があります.お祭りの日にはこの道に出店が並ぶようです.

Dsc09903
多摩川の河原.最近花粉症の症状が出ているのですが,これだけ近くに多摩川があればブタクサの花粉とかがばんばん飛んでくるのも致し方のないところでしょうか.

Dsc09907
多摩川を渡りきり,小田急線と交差する手前で左に曲がり,北方面を目指します.

Dsc09908
車道より歩道の方が広かったり......

Dsc09912
細い道を少し行くと,大きな通りに出ました.この道はしばらく先まで続いているようです.この道に沿って進むことにします.

Dsc09916
しっかりと歩道の整備された,通りやすい道です.

Dsc09920
狛江市から調布市に入ると,突然歩道がプアになりました.

Dsc09922
野川に架かる橋はこんなです.

Dsc09926
行政によって,こんなに目に見えて差が出るとは......

Dsc09935
途中で見かけた彼岸花.咲いているのがまだまだ少ないのはいいとして,妙に色褪せているような.

Dsc09942
京王線仙川駅の近くまで来たところで,そのまままっすぐ進むと歩行者専用の商店街になりました.車道は少し迂回する形になっているようです.

Dsc09951
仙川駅をこえて,甲州街道をまたぎつつ,そのまま進みます.

少し進むと,道が細くなり,まっすぐでもなくなって,歩道もなくなってきます.どうやら,大きな道から外れてしまった模様.とりあえずは,気にせず進みます.

Dsc09957
よくわからないところで三鷹市へ.

Dsc09958
畑がちらほらと出現してきたり...

大きな道に出たところで通ってきた道がついになくなったので,似たような方向へ行けそうな道を進んでいきます.

Dsc09967
牟礼二丁目交差点で,今度は北東方面に向きを変えます.この建物,どこかで見覚えがあるような気がするのですが思い出せません.

Dsc09973
木の生い茂った小川を渡ります.あとで調べてみたら,これが玉川上水だったようです.

Dsc09979
三鷹台駅が見えてきました.

Dsc09981
京王井の頭線の駅です.

踏切を渡り,立教女学院を左に見ながらそのまま先に進むと道に突き当たったので,地図を見てバス道を選びつつ同じ北東の方角を目指します.

Dsc09993
さらにどんどん進むと,ついに中央・総武線が見えてきました.ここから,線路沿いに東に進み,荻窪を目指します.春木屋に行くことにしました.

Dsc09996
西荻窪駅の前を通過.

Dsc00008
環八通りを横切り,荻窪駅へ.

荻窪駅近くの春木屋へ.チャーシュー麺をいただきます.春木屋は有名なお店ですが,自分は初めてです.ラーメン自体は大変おいしいのですが,チャーシュー麺にすると500円もアップするのはちょっと厳しいなと思いました(笑)

Dsc00020
春木屋を出て,目の前の青梅街道に出るとこの先で南方へ戻ってしまう形になるので,北へ向かう道を進んでみます.

細い道を抜け,早稲田通りを横切り,旧早稲田通りに少し入ったところから小川沿いの道を見つけたので,その道に入ってみます.

Dsc00027
妙正寺川です.川の両脇に道がついている形になっています.

団地の中を歩いていると,自転車に乗ってラッパを時々吹きながら通り過ぎていくおじさんがいました.豆腐屋さんでしょうか.ちょっと懐かしい気分になりました.

Dsc00035
西武新宿線鷺ノ宮駅の前に出ました.
ここから,北に向かって大きな通りが延びているのでそちらに進んでみます.

Dsc00041
中杉通りだそうです.

Dsc00044
大きな通りにぶつかってみると,西武池袋線中村橋駅まできていました.だいぶ暗くなってきています.

通りは千川通りです.ここから,千川通りを東に歩いてゆき,練馬駅の手前で北へ.

Dsc00057
というわけで,西武豊島線豊島園駅にたどり着きました.18時を回っていることもあり,ここから電車で帰りました.

帰りの分も含めて,約32000歩でした.
しっかり都心に出ないと,やはり住宅街の中をすり抜けていくようなことが多くなってきます.畑があったりして都会歩きでは目にできない風景もあるのですが,ちょっとばかり単調になってしまいますね.



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

9/16のお散歩:総武線沿い(向ヶ丘遊園~溝の口)

昼過ぎまで寝ていたのでゆっくりめのスタートです.ちょっと都心で買い物をしたいので,近場ということで溝の口を目指します.

【ルート地図】(Google Maps API)

出発は14時頃となりました.

スタート
曇り空です.

今回は津久井道に出ずに,まず南武線沿いへ出ます.

南武線
登戸駅の北西側で南武線を横切ります.工事中の小田急線登戸駅が南武線をまたいでいます.

多摩沿線道路
踏切を渡った先にある多摩沿線道路を南東方向へ.

渋滞
この道路,なんだか渋滞っぽい感じです.

小川
二ヶ領用水というそうです.

東名道
東名道の下をくぐります.いつの間にか渋滞は消えていました.

併走
久地駅の前を過ぎると,しばらく南武線と併走する形になります.

津田山駅
津田山駅の前を通ります.

溝の口
溝の口駅が見えてきました.

というわけで,1時間強の行程でした.
溝の口では八代目がんこ直系の味輝拉というお店へ.冷やしの濃香芳凜麺・塩をいただきました.
その後,都心へ出て買い物をした後で帰宅.トータルで約13500歩でした.
全然運動になってませんね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

9/9のお散歩:世田谷通りを東へ(向ヶ丘遊園~秋葉原)

引っ越しの片付けは完全に終わっているわけではないのですが,あえて放置して散歩に出ることにします.
休みの日にしてはそこそこ早く起きられたので,午前中のうちにスタートすることができました.

【ルート地図】(Google Maps API)

10時20分頃に家を出ました.

スタート
空は薄曇りです.が,湿度が高くて体感温度的にはかなり暑いです. 先週と同様に津久井道に出て,東を目指します.

登戸陸橋
登戸陸橋の手前.やはりここを歩いていくのはちょっと勇気がいりそうです.自転車で乗り入れる人は時々いるようですが,徒歩で渡っている人はいません.今回も,回り道をして踏切を渡ることにします.

螺旋
線路の東側では,高架橋となっている道路への歩行者&自転車向けアプローチが取り付けられています.が,作りかけで,当然のぼれません.
多摩水道橋のところで元の道に戻り,都内に入ると世田谷通りとなる道で先を目指します.

看板
この看板って常々良くないと思っているのですけれど...

デニーズ
セブンイレブンがあるわけではないんですよね.持ち株会社のロゴであってセブンイレブンそのもののロゴではないというのはわかるんですが,やっぱり勘違いする人は多いと思う.

並木道
先週歩いた荒玉水道道路への分岐点を過ぎると,いい感じの並木が少し続きます.

道
砧までやってくると,車道の方が結構混雑していることに気づきます.車の列が続いて,信号ごとに小渋滞ができている感じ.

道2
環八通りとの交点,三本杉陸橋を越えると,交通量はぐっと減りました.

パイプ?
...なんでしょうねこれは?(笑)

公衆トイレ
ちなみにこんな公衆トイレです.

三軒茶屋
環七通りを越えると,三軒茶屋です. ここで世田谷通りはおしまい.246(玉川通り)に合流します.そのまま,都心を目指します.

建設中
山手通りとの交点近くでは,中央環状新宿線とのからみなのか結構巨大な構造物が建設中でした.3号線とのジャンクションになるのかなぁ.

神泉
旧山手通りを越えたところで246から逸れて,京王井の頭線神泉駅の近くにある轍へ.
チャーシューめんをいただきました.脂身の少なく,柔らかな炙りチャーシューです.

渋谷
路地を抜けて,道玄坂を下って渋谷駅です.そのまま,都心に向かって進みます.

表参道
表参道交差点を通過.

神宮外苑
神宮外苑の前を通過.

御用地横
青山を過ぎると道の左側は青山御用地です.心なしか涼しい空気が流れ込んでくるような気がします.

赤坂見附
赤坂見附を通過.

三宅坂
三宅坂に到着.皇居の北側を通ってさらに先を目指すことにします.

霞ヶ関方面
内堀越しに霞ヶ関方面を.

内堀通り
内堀通りは緑が多いです.時々,ジョギングしている人とすれ違います. 竹橋を過ぎたところでお堀を離れ,細めの道を抜けて秋葉原へ.

閉館
閉館した交通博物館.ひっそりしていて寂しいです.

秋葉原
秋葉原に到着~.

人だかり
東側に回ってヨドバシに寄った後,UDX前に来ると,人だかりが.駅前で何かイベントでもやっているのかと思ってみてみると...

演説中
総裁選候補者の3人が演説してました.

そろい踏み?
うーん,よく見えない.

いくつかお店を回って末広町のがんこへ.
こってりを頼んだら味玉をおまけしてもらえてラッキー(笑)

裏通り
そのまま裏通りを南下.17時を回っていますがまだ人通りは結構あります.

秋葉原駅
17時半頃に,駅に到着. 途中,池袋のKirinCityに寄りつつ帰宅しました.帰宅時まで合わせて,約40000歩でした.
まだまだ暑いですが,夏真っ盛りよりはだいぶましになったような気がします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

9/2のお散歩:引っ越し後初

旅行や引っ越しが続いたため,1ヶ月以上ぶりとなりました.
こちらに引っ越してからは初のお散歩です.

【ルート地図】(Google Maps API)

昼過ぎまで寝てしまっていたので,出発は午後1時前くらいです.

スタート
まだまだ夏の暑い日です.

まずは,津久井道あるいは世田谷町田線と呼ばれる通りに出て,都心を目指します.少し進むと,南武線を越える登戸陸橋が見えてきますが,歩道がなくて歩行者が通れるような感じがありません.少し進めば階段で上がれるかなと思って進んでみると...

登戸陸橋
結局そのまま線路にぶつかってしまいました.というより,陸橋自体が不自然に切れています.作り途中のようですが工事中ではないので,用地取得がうまくいってなかったりするのでしょう.この付近を頻繁に歩くであろう者としては,一刻も早い完成を望みます(笑)

仕方ないので,近くの踏切へ迂回して進みます.

階段
さらに進んだらやっと上に上がる階段が.

振り返って
やはりここを通ってくるのは厳しそうです.

多摩水道橋
陸橋をそのまま進むと,多摩川にぶつかったところで多摩水道橋になります.

多摩水道橋を渡り終え,世田谷通りとなった道をそのまま進み,砧小学校のところで北東方向にまっすぐ伸びる道路に入ります.

道路
地図で見るとしっかりした道路が通っているように見えるのですが,対面通行の細い道です.

細い
本当にこの道でよいのだろうかと,かなり不安になってきます.が,たしかにまっすぐ伸びているのでこれで良さそうです.

まっすぐ
延々と続くまっすぐな道.

水道
なぜこのような細い道が,南北や東西というようにきれいな方角を向いているわけでもないのに一直線に伸びているのか,というと,これが答えのようです.つまり,地中を水道管が走っていて,その上につくった道であると.荒玉水道道路とか,高円寺砧浄水道線とか呼ばれているようで.

そんな道路は,環八通りを横切ってもまだまっすぐに伸びていきます.ただ,そんな細い道が横切るところに信号はもうけられていないので,人間は少々迂回して進みます.

桜上水
ずっと住宅街の中を通っている感じでしたが,京王線が近づいてくると少し賑やかになってきます.桜上水駅があります.

甲州街道にぶつかったところで右折します.これまで通ってきた道はさらにまっすぐ先に伸びているようですが,今日は新宿方面へ向かいます.

ある程度歩いたところでいい加減おなかがすいてきたので,幡ヶ谷にあるつけそば飛沫へ.ここは,トッピングに天ぷらがあるというちょっと変わり種のお店です.天ぷらつけそばを頼むと,天ぷらとしてはえび,なす,いかの3つが出てきました.揚げたての天ぷらはスープとの相性も意外と良く,おいしくいただけました.

お店を後にして,甲州街道をさらに東へ.

工事中
初台で山手通りと交差するところでは,首都高速中央環状新宿線と4号線の交わるジャンクションを建設中です.

見上げて
メインどころは結構できているような感じ.よくぞこんなビルの谷間につくったものだと感心してしまいます.

新宿までたどり着いたところでヨドバシに寄って買い物をして,今度は北向きに進みます.山手線の東側の路地を抜けて,諏訪通りから明治通りを通り,早稲田通りに出て渡なべへ.味玉らーめんをいただきました.

おなかいっぱいになり,高田馬場駅から帰宅しました.ヨドバシで長居したこともあり,高田馬場駅に着いた頃には午後7時を回っていました.

都心への遠さを実感したお散歩でした.帰宅時まで含めて約31000歩でした.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »