« 9/16のお散歩:総武線沿い(向ヶ丘遊園~溝の口) | トップページ | 9/23のお散歩:秋分の日(中延~川口) »

2006年9月28日 (木)

9/21のお散歩:遊園地繋がり?(向ヶ丘遊園~豊島園)

木曜ですがお休みを取れたので散歩に出てみました.正午近くまで寝ていたので遅めのスタートです.

【ルート地図】(Google Maps API)

13時半頃のスタートです.日は出ていますが暑いという感じはあまりありません.いい季節になりました.

まず,津久井道に出て多摩川を渡ります.多摩川を渡ろうとすると,選択肢がほとんどないのは困りものです.

登戸陸橋を迂回しようとすると,神社があります.お祭りの日にはこの道に出店が並ぶようです.

多摩川の河原.最近花粉症の症状が出ているのですが,これだけ近くに多摩川があればブタクサの花粉とかがばんばん飛んでくるのも致し方のないところでしょうか.

多摩川を渡りきり,小田急線と交差する手前で左に曲がり,北方面を目指します.

車道より歩道の方が広かったり......

細い道を少し行くと,大きな通りに出ました.この道はしばらく先まで続いているようです.この道に沿って進むことにします.

しっかりと歩道の整備された,通りやすい道です.

狛江市から調布市に入ると,突然歩道がプアになりました.

野川に架かる橋はこんなです.

行政によって,こんなに目に見えて差が出るとは......

途中で見かけた彼岸花.咲いているのがまだまだ少ないのはいいとして,妙に色褪せているような.

京王線仙川駅の近くまで来たところで,そのまままっすぐ進むと歩行者専用の商店街になりました.車道は少し迂回する形になっているようです.

仙川駅をこえて,甲州街道をまたぎつつ,そのまま進みます.

少し進むと,道が細くなり,まっすぐでもなくなって,歩道もなくなってきます.どうやら,大きな道から外れてしまった模様.とりあえずは,気にせず進みます.

よくわからないところで三鷹市へ.

畑がちらほらと出現してきたり...

大きな道に出たところで通ってきた道がついになくなったので,似たような方向へ行けそうな道を進んでいきます.

牟礼二丁目交差点で,今度は北東方面に向きを変えます.この建物,どこかで見覚えがあるような気がするのですが思い出せません.

木の生い茂った小川を渡ります.あとで調べてみたら,これが玉川上水だったようです.

三鷹台駅が見えてきました.

京王井の頭線の駅です.

踏切を渡り,立教女学院を左に見ながらそのまま先に進むと道に突き当たったので,地図を見てバス道を選びつつ同じ北東の方角を目指します.

さらにどんどん進むと,ついに中央・総武線が見えてきました.ここから,線路沿いに東に進み,荻窪を目指します.春木屋に行くことにしました.

西荻窪駅の前を通過.

環八通りを横切り,荻窪駅へ.

荻窪駅近くの春木屋へ.チャーシュー麺をいただきます.春木屋は有名なお店ですが,自分は初めてです.ラーメン自体は大変おいしいのですが,チャーシュー麺にすると500円もアップするのはちょっと厳しいなと思いました(笑)

春木屋を出て,目の前の青梅街道に出るとこの先で南方へ戻ってしまう形になるので,北へ向かう道を進んでみます.

細い道を抜け,早稲田通りを横切り,旧早稲田通りに少し入ったところから小川沿いの道を見つけたので,その道に入ってみます.

妙正寺川です.川の両脇に道がついている形になっています.

団地の中を歩いていると,自転車に乗ってラッパを時々吹きながら通り過ぎていくおじさんがいました.豆腐屋さんでしょうか.ちょっと懐かしい気分になりました.

西武新宿線鷺ノ宮駅の前に出ました.
ここから,北に向かって大きな通りが延びているのでそちらに進んでみます.

中杉通りだそうです.

大きな通りにぶつかってみると,西武池袋線中村橋駅まできていました.だいぶ暗くなってきています.

通りは千川通りです.ここから,千川通りを東に歩いてゆき,練馬駅の手前で北へ.

というわけで,西武豊島線豊島園駅にたどり着きました.18時を回っていることもあり,ここから電車で帰りました.

帰りの分も含めて,約32000歩でした.
しっかり都心に出ないと,やはり住宅街の中をすり抜けていくようなことが多くなってきます.畑があったりして都会歩きでは目にできない風景もあるのですが,ちょっとばかり単調になってしまいますね.