« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月28日 (金)

7/15のお散歩:六本木経由

朝起きてみると晴れ間が.というわけで正午過ぎに出ました.以前から行ってみたかった穴子拉麺の店に行くことにします.

【ルート地図】(Google Maps API)

スタート
快晴ではないにしろ,青い空が見えます.

とりあえず第一京浜に出て北上していきます.

品川神社
品川駅に着く前に品川神社に寄ってみます.実は,こんなに近いのに境内に上がるのは初めてだったり.

第一京浜に戻り,品川駅の前を通り過ぎて泉岳寺駅のところから魚籃坂方面へ.

雲行き
ちょいと雲行きが怪しくなってきた?

魚籃坂を降りて明治通りにぶつかると麻布十番方面へ.一の橋交差点で六本木方面に折れ,六本木交差点の先にある穴子拉麺を目指します.

ヒルズ
ヒルズ.せっかくなので撮ってみました.

雨
とかやっていたら,雨が降り出してしまいました.六本木交差点まで来た時点でかなりの降りになってしまったので,急いでお店まで.

着いたお店は駄菓子屋 穴子拉麺.駄菓子屋なのかラーメン屋なのかというと,ラーメン屋です.ランチセットをいただきます.ミニ穴子ラーメンとミニ穴子飯に餃子,シュウマイ,玉子焼きがついて800円.かなりのお得感があります.ラーメンは温かいのと冷たいの,穴子飯は酢飯+煮穴子と穴子天丼からそれぞれ選択可能でした.

ラーメンを食べている最中に雨はどんどん強くなり,雷もジャンジャン鳴ってきました.食べ終わっても全然降り止まないので,とりあえず店を出て近くのコンビニに避難して様子を見ていたら,急に雨脚が弱まって外に出られるようになりました.

雨上がり
ほぼ上がりました.

六本木交差点から進んできた外苑東通りに戻り,青山通りにぶつかったところで青山通りを渋谷方面へ.表参道交差点から表参道に入って明治通りに抜けます.

晴れ間
また晴れ間がのぞいてきました.

ヒルズ2
こっちのはオープンしてから初めて前を通りました.

明治通りを北上.新宿で歌舞伎町を抜けて山手線の西側に出て,小滝橋通りをさらに北上します.小滝橋交差点から早稲田通りに入り,高田馬場へ.

青空
晴れました.暑いです.

高田馬場で,渡なべへ.限定として,マー油かけとんこつラーメンというのがあったのでそれを頼んでみます.通常のラーメンと同じ値段ですが,替え玉一玉もつくとのこと.出てきたラーメンは,長浜ラーメン的細麺のとんこつラーメンになんつッ亭よろしくマー油がかかっている状態.ただ,渡なべのとんこつだけあってスープが非常に濃かったです.替え玉を入れても全然味を足さずに食べられました.

渡なべを出て明治通りを北上し,池袋のキリンに寄って帰りました.

やはり,梅雨時のお散歩は雨に降られるリスクが付きまとうようです.
帰宅時まで合わせて約29000歩でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

7/2のお散歩:レインボー

まだまだ梅雨真っ盛りですが,雨も降っていないのでお散歩です.天気予報は夕方から降り出すようなことを言っていましたので,雨が降ってくるまでくらいの気持ちです.

【ルート地図】(Google Maps API)

スタート
曇り空ですが,すこし晴れ間も見えます.10時過ぎのスタート.

まずは,レインボーブリッジを渡りお台場を目指します.

実
木の実が落ちて,下が大変なことに...

橋とテレメータ
こういう構造物を見ると,ちょっと写真を撮りたくなってしまいます.

マンションとモノレール
SMAPがCMしてた芝浦の高層マンションはこれかな.

レインボーブリッジ
レインボーブリッジまできました.

レインボー歩道
レインボーブリッジはこのように歩いて渡ることができます.今回は,通ったことがない橋の南側を渡るつもりでしたが,GPSの衛星状況が北側に偏っていたので,北側を通ることにしました.

ルートマップ
実は,吊り橋になっている部分は半分程度です.

アクアシティ5Fのラーメン国技館へ行ってみます.烈士洵名でお昼を.澄んだスープでなかなかおいしいです.

お腹がいっぱいになったところで,今度は豊洲方面を目指します.有明まで歩き,延伸されたゆりかもめに沿って豊洲まで行こうという腹づもりです.

レインボー入口
「レインボー入口」交差点.微妙な名前です...

ゆりかもめ延伸
延伸部分が見えてきたら,左折して北に向かいます.

選手村予定地
有明テニスの森駅の隣は,東京オリンピックの選手村予定地だそうで.

Dsc06727
と,ここで雨が降ってきてしまいました.まだ12時を回ったばかりで,ここでお散歩を終了するにはちょっと物足りないです.強行して進むも,豊洲駅まで進んだところで降りが強くなってしまったので,しばらく雨宿りして再スタートです.豊洲からは,有楽町線に沿って北上していくことにします.

水たまり
しっかり水たまりができています.

銀座
銀座へ.電柱がないためか,住所が歩道に書かれています.

皇居前
皇居前.

三宅坂から246に入り,途中で北に折れて麹町を通って市ヶ谷,飯田橋と抜けます.

晴れ間
雨も上がり,晴れ間も少し出てきました.

飯田橋から目白通りに入ります.千登世橋で明治通りと交差するところで明治通りに入って池袋へ.

江戸川橋交差点
江戸川橋交差点.といっても近くを流れているのは神田川なのですが...

亀
その神田川に亀がいました.

池袋で,東武デパートの上にあるすみれへ行きラーメンを食べ,その後キリンに寄ってから帰宅しました.

途中で降られながらも,気持ちの良い散歩ができました.帰りまで含めて40000歩弱.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »