« 無理しすぎたかな | トップページ | 梅雨の中 »

2006年6月10日 (土)

暑くなってきました

先週は,土曜は外に出たものの寝坊&疲労ですぐ帰ってきてしまい,日曜は休出だったため,2週間ぶりのてくてくです.
暑くなるとの予報だったので,今期初めて半袖を着て出発しました.

【ルート地図】(Google Maps API)

スタート
天気は薄曇りです.

今日は,月曜から使う定期を買うために新宿方面にまず向かいます.山手通りを北に進んでいき,中目黒のところで旧山手通りに入って進みます.

湿度が高く,あまり風も吹いていないので,蒸し暑さを感じます.ちょっと動くと汗が出てくるような感じ.

旧山手通り
旧山手通りは代官山の近くという土地柄,ちょっと(かなり?)高級そうなお店があったり,街路樹の緑が豊かだったりで,雰囲気はかなり良いです.どこかの国の大使館があったりもしますね.

玉川通りを越えてから,神泉駅近くの轍へ.坦々つけ麺を大盛でいただきます.大学時代に通ったインドカレー屋のマトンカレーを思い起こさせるつけ汁で実においしい.けれど,大盛りは余計だったかも.結構お腹がすいていたのだけれどそれでも多過ぎになってしまったのと,最後はつけ汁が薄まってしまいベストの状態で終われませんでした.少し足りないくらいでも普通盛りの方がよかったかなと.

轍を後にして山手通りに戻って北上します.マピオンでも建設中として表示されるようになった中央環状新宿線の工事で,歩道も至る所で寸断されています.

山手通りをこのまま進むと初台駅,東中野駅という方面に行きますが,今日は新宿駅に用事があるのでそちらに向かいます.小田急線を越える陸橋を降りて,代々木八幡駅の所から小田急線沿いを新宿駅方向に歩きます.参宮橋駅あたりから少し方向を間違えてしまい,代々木駅のさらに南に出てしまいましたが,軌道修正をして新宿駅に到着です.

小田急線沿い
小田急線沿いの道で見つけたあじさい.色の付いているものもありますが,まだまだのものも.

新宿駅では,月曜から使う定期券を購入.小田急線を本厚木までと,JR〜りんかい線で品川シーサイドまで.ともに3ヶ月定期で,41040円と43260円.普通片道運賃は480円と420円なので,小田急の方が割引率が良いようです.

3社にまたがるので1枚にはできず,上の2通りの構成になりましたが,JR〜りんかい線の定期もSuica定期券でなく磁気定期券にしました.新宿駅の連絡改札口で,磁気定期券を入れてSuica定期券をタッチして出てきた磁気定期券を取る,というのは大変なので,2枚重ねで入れて取るだけで済むようにするためです.

定期を買い,ヨドバシに寄った後でてくてくを再開.ここのところ,池袋方面が多かったので,今日は向きを変えて東の方向へ.あまり歩いていなかったせいか,日頃の疲労が溜まっているせいか,結構疲れが出てきてしまいましたが,新宿通りをそのまま進みます.四谷を通り過ぎて内堀通りにぶつかったところで,今度は北向きに.

あじさい
千鳥ヶ淵交差点近くで見つけたあじさい.こちらはずいぶん綺麗に咲いていました.

結局,靖国通りにぶつかったところで東向きに進み,九段下駅からの帰宅となりました.

考えてみたら6月で梅雨入りということで,あじさいが咲いててもおかしくない季節なのですが,最近はあまり季節を感じることがなかったので,あじさいが咲いているのを見つけてちょっと嬉しくなってしまった日でした.帰宅中も含めて31000歩弱.

|

« 無理しすぎたかな | トップページ | 梅雨の中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174861/10469556

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くなってきました:

« 無理しすぎたかな | トップページ | 梅雨の中 »