« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月26日 (月)

6/24のお散歩:新宿まで

6/24(土)のおさんぽ.
大学時代の友人と会う約束.大学で待ち合わせなので丁度いい散歩距離です.

【ルート地図】(Google Maps API)

晴れ
梅雨の晴れ間,というよりは真夏のような暑さです.

第一京浜を北上後,品川駅前から高輪台,白金台を通って恵比寿へ向かいます.細々とした道を通っているので詳細は地図参照で.

高輪台−白金台1
高輪台から白金台へ抜ける道はこんな感じの細い道.

高輪台−白金台2
道の途中には階段もあったりします.

外苑西通り
白金台からは外苑西通りへ.おしゃれなお店が並びます.ここはよく通りますが,いつも素通り(笑)

坂道
首都高速2号線にぶつかったところで坂道が見えたので,そちらを進んでみます.

恵比寿で,瞠へ.池袋にあるお店の2号店とのこと.ラーメンに味玉チャーシューで1050円.濃厚な魚介豚骨でおいしいけれど,最近となってはいろんなところで食べられる味かな.

恵比寿駅から出る道から渋谷橋交差点を直進し,表参道へ抜けて246,外苑西通りを通り北上.新宿あたりからまた細い道を抜け,大学へ.研究室でしばらく過ごした後,新宿で飲み食いして帰宅となりました.

帰宅まで含めてトータルで27000歩ほど.暑くて汗だくになってしまう日でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

GPS

PC Watchに載っていた,Bluetooth GPSユニットについての記事

下の方にある,
−−−−−−−−−−
個人的には位置情報だけを記録し、あとで一気に転送できるような、インテリジェント万歩計的に使えるものがあったらいいなと思う。
−−−−−−−−−−
まさに今使ってるGeko 201がそれに当たるのではとつぶやいてみたり.自分はこの目的で,選びました.

もっとも,万歩計と呼ぶにはまだ大きいし重いですが...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

京急沿いで南下

今日は思いがけず取れたお休み.
布団の中でふと気付くと,10時をとうに過ぎていました.いつもと同じ時間に設定していた目覚ましが鳴ったのを止めたような記憶はあるのですが...まぁいつもの土日と大差ない日と言うことで.

今日は桜花がなんとなく食べたかったので,国道15号であるところの第一京浜を横浜に向かっていくことにします.お店は夜の営業が17:30からなので,それに合わせて13時ちょっと前に出発.

【ルート地図】(Google Maps API)

雨上がり
午前中は雨が降っていたようで,地面が濡れていました.空はずっと曇り空です.

ちょっとだけ北に向かい,新馬場駅のところから第一京浜に入ります.交通量はそれなりにあって,トラックが通ればやはり汚い空気を感じます.

朝から何も食べていなかったので目的地に着く前に何か食べたいと思い,平和島の大勝へ.第一京浜から環七を少し海側に入ったところにあります.ところが,営業中の時間のはずなのに「休み」の札が...

休みでは仕方ないので,第一京浜に戻り,麺香房 暖々へ.大勝もこちらも二郎出身者ということで,二郎風のラーメンが食べられます.考えてみたら,随分近い位置に似た系統のラーメンが2つということに.暖々では,ラーメン550円をいただきます.無料のトッピングは「野菜少し多め」と「味濃いめ」で.「野菜少し多め」は,予想以上に多くて,何とか完食と言った感じ.「少し多め」じゃないの〜?と思いながら食べていると,後から来た人が「野菜多め」を頼んでいたのですが,丼に積めるだけ積みましたと言うほどの,凄い量.恐れ入りました.

満腹になったお腹を抱えながら,第一京浜をさらに進みます.

京急蒲田駅工事中
高架化工事中の京急蒲田駅.早期完成を目指しているようで.

川崎駅で少し寄り道をしつつ,第一京浜に戻りさらに南へ.

鶴見中継所
鶴見市場駅近くの第一京浜.普通に車が通っている道と歩道の間に,無駄に隙間があります.これ,箱根駅伝の鶴見中継所になる部分のようです.普段はほとんどデッドスペースのようですね.

国道駅
鶴見線国道駅は,第一京浜国道に接したところにあるわけです.

国道駅高架下
高架下をのぞき込むとこんな感じ.タイムスリップしたような感覚に襲われる雰囲気で,好きです.

そのままどんどん進み,京急の子安駅と神奈川新町駅の間くらいにあるめん創 桜花へ.開店時刻の17:30とほぼ同時の到着です.あまり深く考えずスタートした割にはドンピシャリで怖いくらい.とはいえ既に行列ができています.お店が開くと,自分の2人前まではお店にすぐに入れましたが,自分は店の外で待ちです.

桜花は何度か来ている店ですが,特製つけそばがとにかくうまいしお店もこれをイチオシにしています..というわけで今回も特製つけそば900円です.麺もスープも,大きな黒豚の炙りチャーシューもうまい.スープ割りもしてもらって完食です.

さて,今日の目的も果たしたので,横浜駅までさくさく歩いてしまいます.横浜駅についてみると,きた通路というのができていて京急にも北口改札ができていました.改札自体は昔からあったのかもしれませんが,随分雰囲気が変わっています.というわけで,丁度やってきた特急に乗り帰宅しました.

傘は持っていなかったので,雨が降らなかったのはなによりでした.帰りも含めて,約31000歩.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

梅雨の合間に

梅雨の中,せっかく晴れたので散歩に出ました.

【ルート地図】(Google Maps API)
空
綺麗な青空,とは行きませんが晴れてくれました.暑いです.

今日は,よねっち(mixiへのリンク)おすすめの蒲田の横浜げんき亭を目指します.とらさんによると11時から朝5時の営業と言うことで,とくに時間を気にする必要はなさそう.国道15号より少し海側の旧東海道を南へ進みます.

type U
会社の部署で購入した,先月発売のVAIO type Uをこの週末は借りてきていました.せっかくなので散歩のお供に持ち歩いてみます.普段持ち歩いているショルダーバッグから,クリエと地図を抜いたら代わりに入れることができました.

使用感については随所でさんざん言われているので,持ち歩きながらの使用と言うことで特に感じたあたりを.

ディスプレイは,この天気だと輝度を最大近くにしないと見えません.真夏の炎天下だと結構苦しいかも.電池の持ちのことを考えると,クリエやサイバーショットで使っているような反射型だとよかったのかも.

キーボード以外のUIは予想以上によい感じです.タッチパネルでPDA同様に使えるし,ポインタの動きも悪くありません.なので,余計にキーボードの使いにくさが目立ちます.個人的には,薄っぺらで凹凸がないことよりも配列の方が問題に感じました.

あとは,スタンバイ状態からの復帰に5秒かかるというのは,PDAと比較すると長く感じてしまいますね.

旧東海道はずっとあるわけではないので,途中で国道15号に合流しています.京急蒲田駅の手前で多摩堤通りに入り,少し行ったところに目指す横浜げんき亭がありました......が,ちょうどシャッターを下げて準備中になるところ.どうやら中休みありのようです.

再開を待っても仕方ないので,JR蒲田駅の西側のZootへ.味玉チャーシューつけめんをいただきます.香りゆたかでとてもおいしいのですが,スープの器が小さくあっという間に薄まってしまいました.

お腹がいっぱいになったところで,環八通りに出て北西方向へ.下丸子で多摩堤通りに入ってさらに進みます.

多摩堤通り
多摩堤通り.多摩川に近いところを通りますが,見えません.

多摩川土手
新幹線,横須賀線の下をくぐると多摩川の土手に出ます.

多摩川台公園入口
東急東横線の下をくぐると右手に多摩川台公園が見えたので,登ってみます.

多摩川台公園上
登ってみると,人がいっぱい.花もたくさん咲いています.

古墳
浄水場跡があったり古墳があったり,なかなか面白いところです.

多摩川台公園をうろついていたら結構疲れてきたので,近くの田園調布駅から東急東横線に乗りました.ちょっと池袋によって飲み食いしてから帰宅.合計約24500歩でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

久々の通勤

これまでより1時間早く起きて,これまでより1時間早く家を出ると,これまでより1時間近く遅く会社に到着.

これまでより2時間早く会社を出ると,ほぼこれまで通りの時刻に帰宅.

そんな通勤がしばらく続きます.

きついことはきついけれどずっと座って行けるので何とかなりそう.

それよりも,1日の中で何も考えずにぼーっとできる時間ができたというのが大きく違うかも.

これまでは会社と家が近すぎて働いているか風呂に入って寝てるかの生活だったので,ゆとりがなさすぎたように思ったり.

ともあれまずは1週間,続けてみてどうなりますか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

梅雨の中

昼過ぎまで寝ていた後,この冬使っていた布団をしまうために布団乾燥機を使用開始.

となると,暑苦しい部屋の中に留まるのもなんなので,昼飯がてら外へ.目黒がんこの鶏骨ラーメンが食べたくなったので,目黒を目指します.

【ルート地図】(Google Maps API)

スタート
しっかり降っていた雨は小降りになっていましたが,まだやんでいませんでした.

まずは品川駅方面を目指しますが,いつも使っている旧東海道ではなく,もう一本海側の元なぎさ通りを北上します.旧東海道が東海道だった頃は渚だった,ということでしょうかね.

品川駅手前の八ツ山橋で向きを変え五反田駅に向かい,山手線沿いに目黒駅まで行きます.五反田駅付近では雨が結構降ってきて,傘をさしていてもズボンがかなり濡れてしまいました.

目黒駅でatre地下の目黒がんこへ.鶏骨ラーメンを...と思ったら,表示がありません.聞いてみると材料不足のため中断しているとのことでした.残念.

無いものは仕方ないので,醤油こってりを大盛りで.総本家や西早稲田等の系統とは違うけど,普通においしいです.ここは時間限定で大盛りかシャーベットがサービスで付くのですが,今日は表示を見たら終日サービスとなっていました.

食べ終わってすぐ帰るというのもなんなので,もう一駅分,恵比寿まで歩いてから帰宅しました.帰りは大井町から歩いたので,その分も含めて約14000歩.

あじさい
近所で見つけたあじさい.綺麗な紫色でした.(綺麗に写ってないのはウデのせいです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

暑くなってきました

先週は,土曜は外に出たものの寝坊&疲労ですぐ帰ってきてしまい,日曜は休出だったため,2週間ぶりのてくてくです.
暑くなるとの予報だったので,今期初めて半袖を着て出発しました.

【ルート地図】(Google Maps API)

スタート
天気は薄曇りです.

今日は,月曜から使う定期を買うために新宿方面にまず向かいます.山手通りを北に進んでいき,中目黒のところで旧山手通りに入って進みます.

湿度が高く,あまり風も吹いていないので,蒸し暑さを感じます.ちょっと動くと汗が出てくるような感じ.

旧山手通り
旧山手通りは代官山の近くという土地柄,ちょっと(かなり?)高級そうなお店があったり,街路樹の緑が豊かだったりで,雰囲気はかなり良いです.どこかの国の大使館があったりもしますね.

玉川通りを越えてから,神泉駅近くの轍へ.坦々つけ麺を大盛でいただきます.大学時代に通ったインドカレー屋のマトンカレーを思い起こさせるつけ汁で実においしい.けれど,大盛りは余計だったかも.結構お腹がすいていたのだけれどそれでも多過ぎになってしまったのと,最後はつけ汁が薄まってしまいベストの状態で終われませんでした.少し足りないくらいでも普通盛りの方がよかったかなと.

轍を後にして山手通りに戻って北上します.マピオンでも建設中として表示されるようになった中央環状新宿線の工事で,歩道も至る所で寸断されています.

山手通りをこのまま進むと初台駅,東中野駅という方面に行きますが,今日は新宿駅に用事があるのでそちらに向かいます.小田急線を越える陸橋を降りて,代々木八幡駅の所から小田急線沿いを新宿駅方向に歩きます.参宮橋駅あたりから少し方向を間違えてしまい,代々木駅のさらに南に出てしまいましたが,軌道修正をして新宿駅に到着です.

小田急線沿い
小田急線沿いの道で見つけたあじさい.色の付いているものもありますが,まだまだのものも.

新宿駅では,月曜から使う定期券を購入.小田急線を本厚木までと,JR〜りんかい線で品川シーサイドまで.ともに3ヶ月定期で,41040円と43260円.普通片道運賃は480円と420円なので,小田急の方が割引率が良いようです.

3社にまたがるので1枚にはできず,上の2通りの構成になりましたが,JR〜りんかい線の定期もSuica定期券でなく磁気定期券にしました.新宿駅の連絡改札口で,磁気定期券を入れてSuica定期券をタッチして出てきた磁気定期券を取る,というのは大変なので,2枚重ねで入れて取るだけで済むようにするためです.

定期を買い,ヨドバシに寄った後でてくてくを再開.ここのところ,池袋方面が多かったので,今日は向きを変えて東の方向へ.あまり歩いていなかったせいか,日頃の疲労が溜まっているせいか,結構疲れが出てきてしまいましたが,新宿通りをそのまま進みます.四谷を通り過ぎて内堀通りにぶつかったところで,今度は北向きに.

あじさい
千鳥ヶ淵交差点近くで見つけたあじさい.こちらはずいぶん綺麗に咲いていました.

結局,靖国通りにぶつかったところで東向きに進み,九段下駅からの帰宅となりました.

考えてみたら6月で梅雨入りということで,あじさいが咲いててもおかしくない季節なのですが,最近はあまり季節を感じることがなかったので,あじさいが咲いているのを見つけてちょっと嬉しくなってしまった日でした.帰宅中も含めて31000歩弱.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

無理しすぎたかな

来週から勤務地が変わって片道2時間近くの通勤になってしまうので,山積みの仕事を少しでも片付けておくために今週はちょっと無理をしてみました.

日曜日も含めて,毎日深夜0時前後まで残って仕事仕事仕事......

精神的にも結構きつい仕事が続いていたこともあり,ちょっと疲れすぎたかも.

来週からは勤務地は変わるけど,仕事の内容は全く変わらず.

なんとかしないとなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

5月も終わり

毎日結構がんばって働いているんだけど,自分の力だけではどうにもならないことって多い.

5月中にやらなければいけないこと...というより4月中にやってなければいけなかったことすら終わっていなかったり.

心がけているのは,常にその時点で最善だと信じたことをやること.

後になって振り返ったときでも,その時としてはベストを尽くしたと言えるか?

未来の自分に対して恥ずかしくないことをしてるか?

仕事ではそれなりに実現できているかな.それ以外ではだめかも.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »