« 本日はプチ鉄旅 | トップページ | 山手線の東側 »

2006年5月 6日 (土)

西へ北へ

今日は,普段なかなか行かない方向ということで,西へ向かってみました.

【ルート地図】

スタート
午前11時頃,薄曇りの空に湿り気を含んだ風が吹くなか歩き始めます.

家を出た直後はこの風が気持ちよかったのですが,すぐに日が差してきて蒸し暑くなってしまいました.体が冷えて風邪をひいてしまうのを避けるために,少し厚着をしていたのですが,厚着過ぎたようです.中に着ていたシャツを一枚脱いでしまうと丁度良くなりました.

お昼ご飯は,中原街道沿いのら〜麺 きむらへ.開店直後のはずでしたが,丁度席が埋まった状態になってしまい,しばらく店の外で待ちます.風が気持ちよく,あまり苦になりません.

きむら前
店の前から.星薬科大学の門と道がありますが,校舎は更に道を一本またいだ奥にあります.ちょっと不思議.

きむらでは,魚介のラーメンとチャーシュー飯のセットを食べました.麺,スープ,チャーシューのどれも食べごたえがあっておいしいです.

食べ終わったら,写真の門の脇の道を入ってお散歩再開.中原街道から一本入った,本当の星薬科大学の前の道は,左に進んだら結局中原街道と合流していました.平塚橋交差点から,補助26号線(鮫洲大山線)を北西方向へ.この道は,環六(山手通り)と環七の間に位置する通りになります.
補助26号を学芸大学のところで離れ,商店街を経由して駒沢通りに出ます.

学芸大学
学芸大学の商店街.広くはないですが落ち着いた雰囲気があって,どことなく高級感があります.

駒沢通りはひたすら西へ.駒沢オリンピック公園では高校の運動部や家族連れなどいろいろな人が来ているようです.

駒沢通り
駒沢通り.都心から南〜西に延びる名前付きの放射線通りの中では,交通量も少ない方でのんびり散歩できます.ただし,お店も少ないです.

駒沢通りが環八通りにぶち当たったところで,環八を北上します.瀬田の交差点を越え,東名高速の高架下を歩道橋でくぐると,左手に砧公園が現れました.

東京インター
東名高速.東京インター入口です.

砧公園
都立砧公園.

砧公園に入ってみると,びっくりするほどに人がいっぱいです.たくさんの家族連れが休日を楽しんでいました.公園の中を突っ切って,世田谷通りに出て西に進みます.

先発
「先発」と書かれた時差式信号機.初めて見ました.

後発
反対側は「後発」.

狛江駅の近くまで来たところで,右折して狛江通りへ.北西方向に進みます.京王線国領駅の横の踏切で上下線とも3連続の通過列車によってしばらく待たされたりしながら,旧甲州街道に入って西へ.調布駅前を過ぎ,西調布駅近くまで来たところで,北向きに針路を変えて武蔵境駅を最終目的地に決めます.

野川
一級河川の川.野川なのですが.

途中で,味の素スタジアム帰りのサッカーファンを満載したバスが何台か追い越していきました.武蔵境駅が混雑しないといいなと思っていましたが,特にそんなことはありませんでした.
武蔵境駅近くのきら星で夕食.全部入りラーメンを食べました.重量感のあるスープで,一瞬「天一」を思い出したほど.

武蔵境駅工事中
立体化工事中の武蔵境駅.雰囲気ができあがっています.

といったところで,武蔵境駅に到着.帰宅の駅〜家を含めて,42000歩ほどでした.

|

« 本日はプチ鉄旅 | トップページ | 山手線の東側 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174861/9933803

この記事へのトラックバック一覧です: 西へ北へ:

« 本日はプチ鉄旅 | トップページ | 山手線の東側 »