« うろうろ. | トップページ | 出張短縮版 »

2006年5月 2日 (火)

雨に降られて

午前中には激しく降っていた雨が上がったので,正午をまわったあたりで散歩に出ることにしました.
とはいえ,いつ雨が降るともわからないので長傘を持って.

スタート
いつ雨が降ってもおかしくないような天気です.

【ルート地図】

今回は,のんびり北を目指してみます.
まず,第一京浜こと国道15号を北に向かって進み,途中の泉岳寺駅付近でJRの下を東側に抜けるガードがあるので,そこを通ってみます.

このガードは高さがとにかく低く,人が歩いて通るにも頭をぶつけそうになるくらいです.身長が165cm強の自分だと,身を少しかがめた状態で歩いて,髪の毛が天井をこするのを感じることができます.背筋を伸ばすと痛い思いをすることになるでしょう.

ガード西側
ガードの西側.標識上は高さ1.5m制限です.

ガード下
ガードの下で目線の高さから.

ガード東側
ガードの東側にて.以前乗ったタクシーは,ここは通れませんと書いてありました.

ガードを抜けると新芝運河に出ます.この付近は両側に遊歩道が整備されているところが多く,ちょっとした散歩に適しています.

新芝運河
運河の端から.程良く緑もあって,落ち着いた雰囲気です.

新芝運河の猫
以前からこの付近には猫が多いと感じていましたが,近所の人が餌をやっているようです.いいことなのかどうかはわかりませんが...

建物
こんな,映画に出てきそうな建物もあったりします.現役でちゃんと使われているようです.

新芝運河の端近くまで来たところで,山手線の内側に戻って国道15号を北上します.

新橋付近まで来たところでお腹がすいてきたので,勇でラーメンをいただきます.醤油こってりのチャーシュー麺に味玉をつけて.このお店は土日祝が休みなので,なかなか来ることができなかったのですが,やっと来ることができました.おいしかったし,満足.

そのまま,近くの昭和通りを北上します.途中で,やはり雨が降ってきてしまいました.

上野駅
上野駅.雨の中です.

ブルートレイン便
「ブルートレイン便」の看板.いつまで残ってくれているでしょうか...

そのままがんがん歩き,千住大橋を渡ったところで晩飯のことを考えます.このまま国道4号を進むと田中商店がありますが,開店時間より30分くらい早く着いてしまいそうです.そこで,寄り道することにしました.
京成線の千住大橋駅の近く,千住宮元町交差点を東に折れて京成線沿いに歩きます.そのまま荒川を渡り,堀切菖蒲園のところで北へ.綾瀬駅の近くを通り,東京メトロ千代田線の北綾瀬支線に沿って北綾瀬駅のところまで来たところで西に向かいます.そうして回り道をした結果,環七と国道4号の交差する梅島陸橋付近にある田中商店には18時半頃の到着となりました.
田中商店では,ちゃーしゅーめん+味玉をいただきました.博多の長浜ラーメンにこってり感をプラスして,豚の臭みを引いた感じです.せっかくなので替え玉も.今日は,2軒とも1000円オーバーになってしまいました.

お腹がいっぱいになったところで,環七をもう少し進んで東武大師線大師前駅まで.ここから電車で帰宅しました.

あまり行ったことがない方面に行くと,せっかくだからとやりすぎるのが悪いところです.今回は,約41000歩でした.

|

« うろうろ. | トップページ | 出張短縮版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174861/9872774

この記事へのトラックバック一覧です: 雨に降られて:

« うろうろ. | トップページ | 出張短縮版 »