« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

暗闇トイレ

昨日トイレの電球が切れました.

買い置きなどありません.

今日は電球を買ってくるのを忘れました.

明日こそは..._| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

休出→飲み

仕事がありまくってるので,今日は会社へ.
他のメンバは昨日出ていたようで,今日はぽつんと一人.一人の休出は,時々襲ってくる睡魔が厄介ですが,それ以外は他の人に邪魔されることもなく平日にできなかったことをこなしていけます.

夕方の時点でやりたかったことの8割くらいができたので,残りは明日以降に回すことにして会社を脱出.飲み仲間と池袋で飲んでました.

明日から普通に仕事あるのに,閉店まで飲んでたり(笑)

でも,帰宅時刻はこの月〜金から考えると早い方だったり...

明日からまた,がんばりますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

食べ過ぎ?

今日はあいにくの雨.でも,医者には行かなければならないので,まずは出てみることにしました.
10時頃の出発です.

【ルート地図】(Google Maps API)

まずは,中延にある医者に向かいます.
今日は近くの神社のお祭りのようで,地域全体が祭っぽい雰囲気です.

山車
子供達が山車を引いています.

御輿
子供御輿も出ています.雨の中,大変そうです.

医者はあまり混んでいなかったので,30分程度のロスで済みました.雨はまだ降っていましたが,このまま散歩を続けることにします.

荏原中延を通って補助26号線に出て,平塚橋,武蔵小山,学芸大学と進んでいきます.

学芸大学でくじら軒へ.ランチセットで塩ラーメン+ミニくじら飯を.通常600円もするくじら飯は食べたことがなかったのですが,セットになっていたおかげで初めて食べられました.ランチセット以外ではミニをやっていないのは,こだわりがあるのでしょうか.

食べ終わってみると,雨が上がっています.機嫌を良くして,また補助26号線を北上します.補助26号線は山手通りや環七のようにきちんと通っているわけではないので,途中で見失ったりしてしまいますが,何とか戻りつつ井の頭線池の上駅,小田急線東北沢駅,京王線笹塚駅と結んでいきます.途中から,やはり雨が降ってきてしまいました.

26号線
くじら軒を出て少ししたあたりの補助26号線.車通りはあまりありません.

世田谷公園
世田谷公園で少し寄り道してみます.

看板
公園内にあった看板.随分お金のかかった公園のようで.

噴水
やはり随分お金のかかった感じです.

右折
補助26号線はここを右折します.知っていなければわかりません(笑)

東北沢駅
小田急線東北沢駅は工事中です.

大山交差点
大山交差点.補助26号線は鮫洲大山通りということで鮫洲から大山への道路と言うことになりますが,大山はここではなく東武東上線大山駅のある大山です.なんともわかりにくい.

笹塚で甲州街道を新宿方面に曲がり,幡ヶ谷の不如帰で第2食です.ここは蛤のスープを使ったラーメンです.味玉入り醤油をいただきます.確かに蛤の味がしっかりと味わえました.

そこから新宿に出て,大学の研究室を訪問です.訪問と言っても,遊びに行くだけなのですが.

都庁
都庁が雨に煙っています.

テニスコート工事中
大学のキャンパスのテニスコート.大学がまた新しく校舎を建てるとかで,テニスコートを潰して工事です.

研究室で,博士課程に進んだ後輩と2時間半ほど世間話をした後,一緒にラーメンを食べに行くことに.本日3杯目です(笑)
どこにするか悩んだ結果,渡なべへ.味玉入りをおいしくいただきました.

渡なべを出て,後輩と別れました.彼は研究室に戻って,研究を続けるようです.

ちょっと今日は食べ過ぎなので,焼け石に水ですが馬場で終わらせず池袋まで足を延ばしてから帰宅しました.結局,ほとんど雨の中,という形になってしまいました.帰宅中を含めて,36000歩弱.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

カニ三昧

久しぶりに両親と外食をするため,今日は定時で逃げるように会社を脱出.生まれて初めてかに道楽に行ってきました.

いやぁ〜,食った食った.
もうしばらくはカニはいいやというくらい.

デザートで出てきたのは,アイスクリームの入った器にその場で点てた抹茶を入れるというもの.抹茶でアイスというのは驚くことではないし味も予想の範囲内なのですが,抹茶をその場で点てるというのは面白いなぁと思いました.

で,帰宅してみるといつもより2時間以上早く家に着いてるってのはどういうことなのやら...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

TOJ逆走

今日はTOUR OF JAPANが近所を通るので,その見物がてら散歩です.
11時ちょっと前の出発になりました.

【ルート地図】(Google Maps API)

スタート
いい天気です.と言うより,暑い(^^;

北部陸橋
TOJはここを通っていきます.左奥から右奥へのコーナー.

交通規制
場所を変えて.
レースなので当然交通規制をやってます.一応,通行止めですが,あまり時間が長くないので結構緩いようです.この車も結局コースを通っていきました.

コースの先
この先は大井埠頭,ということで平日はきっとトラックが走っているのでしょうが,休日はいつもこんな感じです.

一団到着
誘導車を先頭にレースの一団がやってきました.

集団通過(MPEGムービー)
集団が通過していくのはたった10秒ほどの出来事でした.

後ろ姿
あっという間に過ぎ去っていきます.

車列
後を追うサポートカーの車列の方がよっぽど長いというオチが(^^;

というわけでレース集団はあっという間に行ってしまったので,北に向かいます.TOJのルートをざっくり逆走してみることに.旧海岸通り〜日比谷通りと歩いていきます.

水上警察署
品川埠頭の北側にある水上警察署と巡視艇(?).パトロールする車だとパトカーだから,パトシップになるのかな...

札の辻橋
札の辻橋から東京タワー方面を望みます.この,桜田通りの先にある東京タワーという構図は,この地点に限らず好きかも.

日比谷通りを歩いていると無性にお腹がすいたので,視界に入った麺屋黒船へ.つけ麺を食べます.スープ割りしたつけ汁が結構おいしかったなぁ.
そのまま進んでいくと,皇居前の方でなにやらやっています.

皇居前
行ってみると,パレスサイクリング道路ということで,自転車公園状態でした.

自転車天国
歩行者天国ならぬ自転車天国です.

内堀通りを竹橋のところで北方向に離れ,飯田橋駅前に出て神楽坂へ.江戸川橋から護国寺を通って池袋方面に行きます.

神楽坂
神楽坂.ちゃんと,坂です.賑わってます.

護国寺
護国寺.実は初めてきました.

池袋でお散歩終了,だとちょっと物足りないので,駅まで行かずに北方向に進んでいきます.

サンシャイン
サンシャイン...のはず.池袋はよく知りません.

西巣鴨
右側が白山通りで左側が中山道...ここが起点?(違うと思う)

王子駅前
王子駅前には都電荒川線が.飛鳥山の坂道をゴトゴトと登っていきます.

というわけでせっかく王子駅まで来たので,都電荒川線に乗って帰ることにしました.途中,東池袋四丁目で降りて池袋駅近くの我空で食べて,帰りました.

予想以上に暑い日でしたが都心部ではある程度風も吹いていたので気持ちよく散歩できました.帰りも含めて,35000歩弱.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

疲れた〜

休出でした_| ̄|○

社内でのうろうろを含めて5800歩.
明日はどこかに行こう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

じめじめ

会社から帰宅して玄関のドアを開けたら,なんとなく部屋の空気がにおう?
で,荷物を片付けてとりあえず風呂に入ったら,もあぁ〜っと異臭が......


風呂場の換気扇つけ忘れてた_| ̄|○

いつもは24時間つけっぱなしにしているのですが,
昨日フィルター掃除をした時に止めたのを忘れてました.
しかし,ここまで臭くなるとは.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

くねくねと南へ

目が覚めたら正午を大きく回っていた日曜日.
しばらく布団でうとうとした後,部屋の掃除をして家を出ると15時頃でした.
クリーニング屋に冬物を出して,そのまま南向きにぶらついてみることにします.

【ルート地図】(Google Maps API)

空
空は一面の雲で晴れ間がのぞくこともないですが,気温は寒すぎず,かといって汗ばむほどでもなく,結構過ごしやすいです.

まずは旧海岸通りを南下して行きます.途中で京浜運河を渡って寄り道をしたりしながら.

モノレール
東京モノレール.自分にとってモノレールは,滅多に行くことのない羽田空港に行くための交通手段として非日常のものでした.が,今の場所に引っ越してきてからは近所を走っているので不思議な感じです.

平和島で平和の森公園を横切りつつ,第一京浜へ.大森町で産業道路に入り,旧呑川緑地沿いに京急蒲田駅前に出ます.

平和の森公園
平和の森公園にて.天然芝の公園グラウンドで休日にこれだけ広々使えるとなればなかなかの環境でしょう.

遊歩道
平和の森公園の近くにて.突然,小さな道と併走する遊歩道が.

旧呑川緑地
旧呑川緑地2
旧呑川緑地.昔は川が流れていたところを埋めて,緑地公園化したところのようです.基本的に,両側を走る道路の間が公園になっています.川を横切る橋がそのまま埋められていたりもします.

京急蒲田駅
京急蒲田駅2
京急蒲田駅3
京急蒲田駅は立体化工事中です.完成するとこのように動脈を寸断して電車が横切るようなこともなくなります.
工事の方は,線路の上に大きなクレーン車を持ってきたりでなかなか大変なようです.

京急蒲田駅からJRの蒲田駅方向に向かい,らーめん 潤で遅い昼食兼夕食です.ここは背脂の量を増やすことが出来て,「鬼あぶら」と呼ばれる増量指定をしたのですが,確かに凄い量の背脂になりました.いわゆるベタベタした油ではないので,ギトギトというより,トロトロですね.

食べ終わった後,JR蒲田駅を超えてもう少し先まで.東急多摩川線の矢口渡駅まで行って,帰宅しました.

矢口渡駅
矢口渡駅.東急の支線は,この手の上りと下りが別々になった駅が多いです.

今日は帰宅時含めて18000歩でした.疲れ度合いとしてはこの程度が丁度いいかも.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

山手線の東側

せっかくの休日なのに,雨がしっかり降っていました.
でも,今週はずっと仕事で体を動かしていないので,散歩に出ます.

【ルート地図】(Google Maps API)

スタート
雨がしっかり降るなか出発です.

海岸通りよりさらに海側の通りを北上します.天王洲アイル,レインボーブリッジ,日の出桟橋,竹芝桟橋などを眺めながら進みます.

レインボーブリッジ
レインボーブリッジのアプローチ.無駄にデカいです.

船1船2
日の出桟橋付近にて.どこに行く船でしょうか.

汐留まで来たところで,築地方面に折れて新大橋通りに入ります.築地市場の近くは通りに面したお店にお客さんがたくさん来ていて,通るのにも一苦労でした.そのまま進むと,隅田川を渡る橋が新大橋になります.
新大橋を渡り,地下鉄森下駅のところで左に曲がって北に進み,京葉道路へ.両国駅近くのまる玉で昼食です.いわゆる鶏白湯のスープに細い固めの縮れ麺でおいしくいただきました.ただ,替え玉をしたのは失敗.塩ダレを出してくれるので,味が足りなくて食べられなくなると言うことはないのですが,せっかくの鶏白湯スープは薄まってしまいました.

両国駅の横を通って散歩を再開です.北に向かって歩きます.

国技館
両国国技館では大相撲開催中でした.

隅田川テラス入口
「隅田川テラス」ってなんだろう,と思ったら......

隅田川テラス
隅田川両岸の遊歩道のことのようです.しかし...ちょっと散歩する気には...

蔵前橋のもう一本北側の橋を渡り,春日通りを西へ.清洲橋通りを北側に入り,入谷で西北方向に曲がって言問通りへ.鶯谷駅前で尾久橋通りに入り,そのまま進んでいきます.

日暮里駅前
日暮里駅前から道路の上に大きな構造物が.新交通日暮里・舎人線が建設中です.西日暮里駅前では舎人方面のバス停に長蛇の列が出来ていて,需要はありそうだなぁと感じました.

明治通りとぶつかる交差点で,西に曲がって田端駅に到着しました.
途中,雨がかなり小降りになって傘をささなくてもすむ瞬間はありましたが,その後はしっかり降ってきてしまい,行程のほとんどで傘をささなくてはいけない状態だったのは残念でした.
その後の行動と合わせて,今日は34000歩ほど.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

西へ北へ

今日は,普段なかなか行かない方向ということで,西へ向かってみました.

【ルート地図】

スタート
午前11時頃,薄曇りの空に湿り気を含んだ風が吹くなか歩き始めます.

家を出た直後はこの風が気持ちよかったのですが,すぐに日が差してきて蒸し暑くなってしまいました.体が冷えて風邪をひいてしまうのを避けるために,少し厚着をしていたのですが,厚着過ぎたようです.中に着ていたシャツを一枚脱いでしまうと丁度良くなりました.

お昼ご飯は,中原街道沿いのら〜麺 きむらへ.開店直後のはずでしたが,丁度席が埋まった状態になってしまい,しばらく店の外で待ちます.風が気持ちよく,あまり苦になりません.

きむら前
店の前から.星薬科大学の門と道がありますが,校舎は更に道を一本またいだ奥にあります.ちょっと不思議.

きむらでは,魚介のラーメンとチャーシュー飯のセットを食べました.麺,スープ,チャーシューのどれも食べごたえがあっておいしいです.

食べ終わったら,写真の門の脇の道を入ってお散歩再開.中原街道から一本入った,本当の星薬科大学の前の道は,左に進んだら結局中原街道と合流していました.平塚橋交差点から,補助26号線(鮫洲大山線)を北西方向へ.この道は,環六(山手通り)と環七の間に位置する通りになります.
補助26号を学芸大学のところで離れ,商店街を経由して駒沢通りに出ます.

学芸大学
学芸大学の商店街.広くはないですが落ち着いた雰囲気があって,どことなく高級感があります.

駒沢通りはひたすら西へ.駒沢オリンピック公園では高校の運動部や家族連れなどいろいろな人が来ているようです.

駒沢通り
駒沢通り.都心から南〜西に延びる名前付きの放射線通りの中では,交通量も少ない方でのんびり散歩できます.ただし,お店も少ないです.

駒沢通りが環八通りにぶち当たったところで,環八を北上します.瀬田の交差点を越え,東名高速の高架下を歩道橋でくぐると,左手に砧公園が現れました.

東京インター
東名高速.東京インター入口です.

砧公園
都立砧公園.

砧公園に入ってみると,びっくりするほどに人がいっぱいです.たくさんの家族連れが休日を楽しんでいました.公園の中を突っ切って,世田谷通りに出て西に進みます.

先発
「先発」と書かれた時差式信号機.初めて見ました.

後発
反対側は「後発」.

狛江駅の近くまで来たところで,右折して狛江通りへ.北西方向に進みます.京王線国領駅の横の踏切で上下線とも3連続の通過列車によってしばらく待たされたりしながら,旧甲州街道に入って西へ.調布駅前を過ぎ,西調布駅近くまで来たところで,北向きに針路を変えて武蔵境駅を最終目的地に決めます.

野川
一級河川の川.野川なのですが.

途中で,味の素スタジアム帰りのサッカーファンを満載したバスが何台か追い越していきました.武蔵境駅が混雑しないといいなと思っていましたが,特にそんなことはありませんでした.
武蔵境駅近くのきら星で夕食.全部入りラーメンを食べました.重量感のあるスープで,一瞬「天一」を思い出したほど.

武蔵境駅工事中
立体化工事中の武蔵境駅.雰囲気ができあがっています.

といったところで,武蔵境駅に到着.帰宅の駅〜家を含めて,42000歩ほどでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

本日はプチ鉄旅

今日は,実家の八王子から帰ってくるのに,JRを使って少々遠回りを.

八王子を八高線で出発し,高麗川で乗り換えて高崎へ.
ここで駅弁のとりめし800円を食べて両毛線へ乗車.
終点の小山まで行き,今度は水戸線で常磐線と合流する友部へ.
そこから常磐線で都心へ向かい,上野で山手線に乗り換えて品川で下車.
途中下車をせずに一筆書きのため,最短距離での運賃で780円なり.

品川では,昨日オープンのハゲ天@品達丼で,季節天丼980円を.
ラーメンと違って「おひとりさま」しづらい天丼やかつ丼などのお店を並べたのはいいのですが,店側が慣れてないこともあり,お客さんもゆったりくつろいでしまうものだから回転が悪いです.行列してまで食べるものでもないかなぁと言う感じです.お店側も,ここではある程度割り切って「ファストフードなんですよ」というようにしてしまった方が良い気がします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

出張短縮版

今日はわけあって登戸から新百合ヶ丘まで.

【ルート地図】

細い歩道の横を車が排気ガスをまきながら通りすぎていくので,ちょっと環境的には良くないです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

雨に降られて

午前中には激しく降っていた雨が上がったので,正午をまわったあたりで散歩に出ることにしました.
とはいえ,いつ雨が降るともわからないので長傘を持って.

スタート
いつ雨が降ってもおかしくないような天気です.

【ルート地図】

今回は,のんびり北を目指してみます.
まず,第一京浜こと国道15号を北に向かって進み,途中の泉岳寺駅付近でJRの下を東側に抜けるガードがあるので,そこを通ってみます.

このガードは高さがとにかく低く,人が歩いて通るにも頭をぶつけそうになるくらいです.身長が165cm強の自分だと,身を少しかがめた状態で歩いて,髪の毛が天井をこするのを感じることができます.背筋を伸ばすと痛い思いをすることになるでしょう.

ガード西側
ガードの西側.標識上は高さ1.5m制限です.

ガード下
ガードの下で目線の高さから.

ガード東側
ガードの東側にて.以前乗ったタクシーは,ここは通れませんと書いてありました.

ガードを抜けると新芝運河に出ます.この付近は両側に遊歩道が整備されているところが多く,ちょっとした散歩に適しています.

新芝運河
運河の端から.程良く緑もあって,落ち着いた雰囲気です.

新芝運河の猫
以前からこの付近には猫が多いと感じていましたが,近所の人が餌をやっているようです.いいことなのかどうかはわかりませんが...

建物
こんな,映画に出てきそうな建物もあったりします.現役でちゃんと使われているようです.

新芝運河の端近くまで来たところで,山手線の内側に戻って国道15号を北上します.

新橋付近まで来たところでお腹がすいてきたので,勇でラーメンをいただきます.醤油こってりのチャーシュー麺に味玉をつけて.このお店は土日祝が休みなので,なかなか来ることができなかったのですが,やっと来ることができました.おいしかったし,満足.

そのまま,近くの昭和通りを北上します.途中で,やはり雨が降ってきてしまいました.

上野駅
上野駅.雨の中です.

ブルートレイン便
「ブルートレイン便」の看板.いつまで残ってくれているでしょうか...

そのままがんがん歩き,千住大橋を渡ったところで晩飯のことを考えます.このまま国道4号を進むと田中商店がありますが,開店時間より30分くらい早く着いてしまいそうです.そこで,寄り道することにしました.
京成線の千住大橋駅の近く,千住宮元町交差点を東に折れて京成線沿いに歩きます.そのまま荒川を渡り,堀切菖蒲園のところで北へ.綾瀬駅の近くを通り,東京メトロ千代田線の北綾瀬支線に沿って北綾瀬駅のところまで来たところで西に向かいます.そうして回り道をした結果,環七と国道4号の交差する梅島陸橋付近にある田中商店には18時半頃の到着となりました.
田中商店では,ちゃーしゅーめん+味玉をいただきました.博多の長浜ラーメンにこってり感をプラスして,豚の臭みを引いた感じです.せっかくなので替え玉も.今日は,2軒とも1000円オーバーになってしまいました.

お腹がいっぱいになったところで,環七をもう少し進んで東武大師線大師前駅まで.ここから電車で帰宅しました.

あまり行ったことがない方面に行くと,せっかくだからとやりすぎるのが悪いところです.今回は,約41000歩でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

うろうろ.

今日は昼間が暑そうだったので,17時過ぎに出発してみました.

【ルート地図】

とはいえ,昼間には30度近くまで上がった気温はそうそう下がらず,まだまだ暑い中でした.

スタート
17時を過ぎてもまだまだ昼間という感じ.陽が長くなりました.

今日は西に向かって,荏原中延の多賀野へ.
18時の開店より前についたのですが,既に10人ほど並んでいました.
塩つけそばをいただきます.
元気な店員さんの接客が気持ちいいです.味も抜群.

で,すぐに電車に乗って帰るのも物足りないし,もと来た道を引き返すのも能がないので,方向を少し変えて歩いてみます.

平塚橋交差点から中原街道へ入り,買い物などもしつつ五反田駅,大崎駅と通って,目黒側沿いを歩いて帰宅となりました.
まぁ,軽めの散歩という感じです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »