2010年7月 4日 (日)

2010/07/03の自転車:久々

(重い時用)

夕方に用事のある土曜日,梅雨ですが天気も持ちそうということで久々にブロを持ち出して昼前に出発しました.

まずは多摩サイに出て上流へ.普段は多摩川原橋で左岸に渡りますが,是政橋まで進んでから渡りました.府中四谷のセブンイレブンでパンを食べてお昼ご飯代わりにします.

そのまま進んで羽村まで行くと用事に間に合わなくなってしまうため,ここで折り返し.ただし多摩サイをそのまま戻っても面白くないので,南へぐるっとまわることにします.あまり何も考えずにナビの画面を見ながら適当に走って,野猿街道を大塚まで行き,多摩都市モノレール沿いに多摩センターに出て,尾根幹を横切って鶴川の方に出ました.

津久井道をそのまま登戸まで戻ってもあまり面白くないので,なるべく違う道を通ろうとしてみますが,いざ走ってみると起伏が結構あってなかなかきついです.百合ヶ丘駅の近くを通りすぎた後高石神社に至る上り坂は上ることができず,押してあがりました.

距離的にはたいしたことないですが,かなりの疲れで体力がすっかり落ちてしまっていることを自覚した日でした.

移動時間:2:04'19
移動距離:38.81km
平均速度:18.7km/h
最大速度:47.6km/h
累計距離:3828.3km

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

2010/05/05の自転車:連休最終日

(重い時用)

連休最終日,せっかく良い天気になっているので,自転車に乗ることにします.正午過ぎにスタートして世田谷通りを上ります.

東急世田谷線世田谷駅のあるところで世田谷通りから離れ,適当に北上.ちょうど梅ヶ丘が近くに来たので,蓮嘉でお昼にしてさらに進みます.環八通りにぶつかったところで環七通りを北上,井の頭通りに入って東進し,山手通りを北上して新宿へ出ます.

井の頭通りを走っているあたりから,風のせいかお腹が冷えてきてしまったので,新宿高島屋でトイレに行きついでにユニクロでアンダーシャツを買って着ます.

新宿を出て,さらに進もうかとも思いましたが,翌日からの仕事のことを考えて引き返します.甲州街道を下って下高井戸で商店街に入り,環八通りに出てユニクロに寄りつつ祖師ヶ谷大蔵の商店街,成城学園前,喜多見,狛江と寄り道をして帰りました.

移動時間:2:15'06
移動距離:37.93km
平均速度:16.8km/h
最大速度:37.7km/h
累計距離:3789.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

2010/05/01の自転車:午後に軽く

(重い時用)

午前中に運動療法に行き,その後布団で一眠りしてしまいましたが,せっかくのいい天気ということもあって昼過ぎに出発しました.

まずは多摩サイを川崎方面へ.横風〜向かい風が吹いていてかなり重くスピードが出ませんが,気持ちの良い風ではあります.季節柄,ところどころで鯉のぼりが泳いでいました.二子玉川/二子新地など,河川敷ではバーベキューが盛んです.

川崎で六郷橋を渡り,第一京浜へ.風が無くなり若干の追い風になったのか,こちらの方がスピードが出ます.もうすぐ供用開始になる京急蒲田駅付近の高架を見つつ,品川を過ぎて桜田通りに入り,日比谷公園を経由して神保町へ.

神保町で遅いお昼を食べて靖国通り経由で新宿へ.日没が近いこともあり,新宿からは輪行で帰りました.

移動時間:2:21'11
移動距離:45.37km
平均速度:19.2km/h
最大速度:39.2km/h
累計距離:3751.6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/24の自転車:関戸橋フリマへいってきました

(重い時用)

雨の影響で分散開催となった関戸橋フリマにすばちゃんが出店するということもあって,4/24に行ってきました.

前日遅かったこともあって早く起きられず,8時前の出発となりました.多摩サイを走って関戸橋まで.久しぶりの自転車で足がつりそうになります.

帰りは是政橋を渡って府中街道へ.nav-u NV-U35のナビに従って途中で脇道に入ったら,道路というより地元住人の通路というような細い道を通る羽目になりました.地図側の問題もあるのでしょうが,自転車モードのナビはちょっと微妙です.

移動時間:1:12'10
移動距離:24.81km
平均速度:20.6km/h
最大速度:39.0km/h
累計距離:3706.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

2010/03/27の自転車:桜見物ポタ

(重い時用)

昼過ぎに出発.久々の自転車です.ちなみに,新型nav-u NV-U35の初投入です.NV-U3Cに比べて防滴となり自転車モードが追加され,より自転車で使いやすくなった,とのことです.

まずは登戸のニューデリで腹ごしらえ.今日は咲き始めた桜を見ていくことにします.まずは世田谷通りに出て,大蔵住宅のところの坂に行きます.こちらは桜のトンネルのようになるのが良かったのですが,まだあまり咲いていないのと,枝が結構落とされているのとで迫力に欠けていました.

次に馬事公苑,と思いましたが自転車は入れなかったのでパスして,渋谷の桜坂へ.こちらはまあまあでした.その次に上野公園に向かおうと思いましたが,その前に千鳥ヶ淵へ.千鳥ヶ淵はまだあまり咲いていない感じでした.種類によっては満開のものもありましたが.

上野公園に行くと,流石に凄い人です.こちらは場所に寄るような感じで,咲いているところと咲いていないところがある模様.トータルではまだ5分咲きに満たない感じでした.

上野公園を北側から出てぐるっとまわり,日比谷公園へ.日比谷公園にも桜があったような気がしていたのですが,あまり密集したところは見つかりませんでした.

その後は千代田線沿いに帰ろうと思いましたが,暗くなってきたので国会議事堂前駅から輪行で帰りました.

久しぶりの自転車ということで,出発時間が遅いこともあり軽めになりました.ちなみにnav-uの方は自転車モードで使ってみましたが,自転車モードのナビそのものはNV-U3Cを車モードで使うのと大きくは変わらない感じです.ただ,案内してくれる道は大通りを優先はしないとか,一方通行にとらわれないとか(「自転車は除く」でないものも逆走するルートがあったりするのは...ですが),到着予想時刻が自転車の速さベースになっているとか,いろいろと改善されている感じです.

移動時間:2:31'40
移動距離:37.25km
平均速度:14.7km/h
最大速度:46.1km/h
累計距離:3681.4km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

2010/02/14の自転車:カーボンロードで連光寺坂

(重い時用)


すばちゃんがカーボンのロードに乗せてくれる,というのでお言葉に甘えて乗せてもらうことにしました.9:30に待ち合わせということで,8時半過ぎに出発し,多摩サイを上ります.

関戸橋でひと休みして,すばちゃんの家の前で用意してもらったロードに乗り換えて再出発.連光寺坂に向かいます.是政橋を渡って東側から連光寺坂へ.

連光寺坂を,ブロンプトンとは段違いのスピードで上っていきます.が,すぐに脚にきます.そしてあっという間にすばちゃんは視界の外へ(^^;そのまま連光寺坂上の信号を曲がって多摩大学横を上って,尾根幹線道路の上の橋を渡って若葉台側に下り,ひと休み.この時点でロードに乗り換えて8kmちょいしか走っていないにもかかわらずもうヘトヘトです.

ひと休みよりもう少し休んでから,尾根幹線道路を横断して永山側に下り,鎌倉街道〜関戸橋と経由して戻り.少しでしたがカーボンを堪能しました.坂を上っているときは思ったほど軽い感じ(というかアシストされる感じ)はなく,自分の足で歩いているような感覚でした.地面の凹凸が伝わってくる感じを含めて,平地を走るのが楽しそうな気がします.

すばちゃんの家でしばらく話をした後,別れて家に戻ります.多摩川原橋〜多摩水道橋間は,行きは右岸を走りましたが帰りは左岸を.ただし狛江ダートを避けるために内陸側の道を走ります.最後に,登戸のニューデリでカレーを食べ,スーパーで買い物をして帰りました.

(ブロンプトンで走った部分のみ)
移動時間:1:28'40
移動距離:28.75km
平均速度:19.4km/h
最大速度:31.1km/h
累計距離:3644.1km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

2010/01/30の自転車:川崎往復

(重い時用)

昼過ぎまでつい寝てしまい,14時半過ぎと遅い出発です.多摩サイに出て,まずは下流に向かいます.日は出ているものの風が冷たく耳がしびれてきます.とはいえ体を動かしているとウィンドブレーカーの中は汗をかいてきます.

途中でご飯,ということもできずに川崎に到着し,ラゾーナに自転車を停めて食べるところ探し.最終的にラーメンシンフォニーの大山で食べました.

帰りは多摩サイを使わずに別の道で帰ります.南武線,横須賀線を渡って反対側に出て走ります.日が暮れてしまったので途中から輪行しようかとも思いましたが,なんだかんだでその後府中街道経由で家まで戻りました.

移動時間:1:58'12
移動距離:36.80km
平均速度:18.6km/h
最大速度:36.8km/h
累計距離:3615.4km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

2010/01/24の自転車:調子が戻ってきた

(重い時用)


気持ちよく晴れ,朝もすっきり起きられたので満を持して自転車です.9時半過ぎに出発し,多摩サイを上っていきます.しばらくさぼり気味だったので,風もほとんど無いのにスピードが上がりません.かなり弱まっています.

羽村堰に着いたら阿蘇神社経由でいつ樹へ.お昼にします.思ったよりも混んでいて少し待ちました.食べ終わったところでどこに向かうか考えますが,日差しを正面から浴びたくないので東に向かうことにします.

羽村からそのまま東に行くと米軍の横田基地にぶつかってしまいます.そこで横田基地の北側を迂回することにします.すると,青梅街道と新青梅街道の分岐点が.確か以前は青梅街道を走った記憶があるので,今回は新青梅街道を走っていくことにします.

新青梅街道は都道5号線になっていて,それなりの道幅はありますが路肩の余裕はなく,自転車で走るには若干厳しいです.ただし変な方向に行かずずっと都心方面に続いているという安心感はあります.

といったものの田無付近で表示が不親切なところがあり,ちょっと道を外してしまいます.気づいたところで方向転換し,修正.途中から都道5号線ではなくなるようです.

しばらく走り,西落合で目白通りと合流したところで新青梅街道は終了?します.目白通りと新目白通りの2本になりますが,目白通りを選択,目白から明治通りに出て新宿まで行き,終了しました.

走り始めたときはちょっと厳しさを感じましたが,青梅街道を走っているあたりは気持ちよく走れました.ちょっと勘が戻ったかな?でもこれを続けていかなければ.

移動時間:3:54'07
移動距離:81.17km
平均速度:20.8km/h
最大速度:39.2km/h
累計距離:3578.6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

2010/01/17の自転車:なんとなく散歩

(重い時用)

新宿でつけ麺を食べたので,ついでに秋葉原までお散歩してみました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05の自転車:2010初走り

(重い時用)

遅くなりましたが...1/5の自転車です.
10時過ぎに出発し,世田谷通りから荒玉水道道路に入り高円寺まで.水道本管の上の水道道路はまっすぐではありますが細い道で,自転車で飛ばすには不向きな道です.が,のんびり走るにはちょうど良い感じ.

高円寺から中央線沿いに中野に出て駅前の駐輪場で100円払って自転車を停め,きら星満天でお昼ご飯.その後早稲田通りで小滝橋まで行き,細い路地を通って池袋の北に出て,山手線の北側を通るようにして日暮里の側に出ます.

入谷まできたところで,先の方に建設中の東京スカイツリーが見えたため業平橋に寄って,新大橋通り経由で東京駅まで行って終了としました.

移動時間:2:46'39
移動距離:45.78km
平均速度:16.4km/h
最大速度:36.6km/h
累計距離:3497.4km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2009/12/29の自転車:走り納め